日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

ジブリの立体建造物展(豊田市美術館)

DSC_0010.jpg
9月10日のお話です(^∇^)

ずっと行こうと思っていた、豊田市美術館で開催されている
ジブリの立体建造物展」に行ってきました(´∀`*)

実はジブリ映画は苦手で、数本しか見たことがありません。(息子は大好き)
でも立体建造物やジオラマとかそういうの大好きなのですごく楽しみでした。

事前に調べてとても混んでいるということだったので、開館時間少し前に着くように
出かけましたが、すでにメインの駐車場は渋滞で臨時🅿に案内されました。
(臨時🅿には大回りしていきますが、駐車場から美術館へは歩いてすぐです)
入場を待つ人もすでに長蛇の列で、館内で待つ列には間に合わず、外で待つ列の
最初に回されました。
とても暑い日だったのでちょっとつらかった~(´・_・`)

開館30分前に到着し、臨時🅿に案内され、チケットを買って
列に並んだのは会館10分前。
そして建造物展に入れたのは、並んでからちょうど1時間後でした(*゚Q゚*)

残念ながら写真撮影NGだったので画像はありませんが、とても面白かったです。
入っていきなり千と千尋の神隠しの世界が!
そしていろんな映画の建造物があり(映画のタイトルわかりません・・・(;´・ω・))

ハイジの山のジオラマとか千と千尋の湯屋の建造物とかサツキとメイの家とか・・・

建造物だけでなく監督たちが描いた映画作成の際のイラストの展示もたくさんあり
そちらも見ごたえありました。

映画苦手だったけどとても楽しくて、映画をいろいろ見てみたくなりました。

同時期に開催されている杉戸洋のこっぱとあまつぶ展。
こちらも評判がとってもいいようです。
(残念ながら私たちは見ませんでしたが・・・)

DSC_0018.jpg
豊田市美術館前回のデトロイト美術館展で初めて伺いましたが
やっぱり雰囲気よくてすごく好きです♪

PhotoGrid_1474519810544.jpg
カフェも出展されていて、手作りのフルーツソーダとマフィンをいただきました。
こちらも美味しかった~

これからもこちらの美術館はちょこちょこ情報をチェックして、足を運びたいなあと思います。

ちなみに・・・
ジブリの立体建造物展と杉戸洋さんの展示は明後日(9/25)までです。
私たちは1時間ちょっとで入れましたが、帰るときは列がもっと長くなってました。
2.3時間待ちということもあるそう。
土日は最後の週だからきっとすごいことになりそう。
行かれる方は早くいかれるか、覚悟のほどを(笑)
杉戸さんの方は並ばずに入れるそうですよ。
興味のある方はぜひ♪

秋の新ドラマチェック♪

早いですね~
もうこの時期になってしまいました・・・(;^_^A
なんだか夏のドラマはあっという間に過ぎていった・・・という感じです。

毎度のことで恐縮ですが、やはり何本かリタイアしたドラマがありました。
エアギターで話題のタッキーのドラマなんですが、その話題のエアギターシーンが
どうしても苦手で途中でリタイアです(;´・ω・)

今回ラストまで見れそうなものは「ON」「家売るオンナ」「吉良奈津子」「仰げば尊し」
「受験のシンデレラ」「そして、誰もいなくなった」「沈まぬ太陽」
特にWOWOWの「沈まぬ太陽」はスケールが大きくて見ごたえあります。
映画でもありましたが、比べ物にならないです。素晴らしいです!

さて秋ドラマはどんな感じでしょうか?

月曜日
カインとアベル(フジ9時)
山田涼介 他
タイトルは旧約聖書「創世記」に登場する兄弟の名前。
兄に対する父の愛情と葛藤する弟が主人公の、恋と成長を描く
ヒューマンラブストーリー。


火曜日
メディカルチーム レディ・ダヴィンチの診断(フジ9時)
吉田羊・相武紗季・吉岡里帆・白鳥久美子 他
病気の原因を究明する「解析診断部」の医師たちの活躍を描く医療ドラマ。

逃げるは恥だが役に立つ(TBS10時)
新垣結衣・星野源・石田ゆり子・古田新太 他
海野つなみ原作
院卒だが、仕事も彼氏もなし、誰からも必要とされないつらさを抱えた主人公が
草食系男子と契約結婚する社会派ラブコメディー。

プリンセスメゾン(BSプレミアム11:15)
森川葵 他
池辺葵原作
コミックが原作。
年収250万円の25歳独身女性が家を購入しようとする姿を
周囲の目線を交えて描く。

彼岸島 Love is over(TBS1:28)
白石隼也・鈴木亮平 他
人気コミック原作
吸血鬼に支配された孤島が舞台のサバイバルホラー。


水曜日
相棒season15(テレ朝9時)
水谷豊・反町隆史・石坂浩二・鈴木杏樹 他
おなじみ相棒シリーズ第15弾。

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子(日テレ10時)
石原さとみ・菅田将暉 他
宮木あや子原作
ファッション大好きな主人公が、地味な校閲の仕事に打ち込んでいく姿を描く。
原作は未読ですが、評判がいい原作なので楽しみです♪

コック警部の晩餐会(TBS0:10)
榎本佑・小島瑠璃子・えなりかずき 他
料理の腕前がプロ級の刑事が事件を解決していくグルメミステリー。


木曜日
科捜研の女(テレ朝8時)
沢口靖子 他
おなじみのシリーズ第16弾。

ドクターX~外科医・大門未知子~(テレ朝9時)
米倉涼子・岸部一徳・内田有紀・生瀬勝久 他
おなじみ「絶対失敗しない」フリーランス天才外科医・大門未知子が活躍する
人気シリーズ第4弾。
大好きなシリーズなので見ますよ~

Chef~三ツ星の給食~(フジ10時)
天海祐希 他
銀座三ツ星レストランの天才シェフが様々な壁を乗り越え、学校給食づくりに挑む姿を描く。

黒い十人の女(日テレ11:59)
船越英一郎・成海璃子・佐藤仁美・水野美紀 他
故・市川崑監督の名作映画を、バカリズムの脚本で現代版に。
船越英一郎が愛人を抱えるプレイボーイ役に。


金曜日
子連れ信兵衛2(BSプレミアム8時)
高橋克典・黒谷由香 他
腕の立つ浪人が子育てに奮闘しながら市中の問題を解決していく第二弾。

石川五右衛門(テレ東8時)
市川海老蔵・國村隼 他
海老蔵主演の新作歌舞伎を、樹原伸らの脚本によりドラマ化。
天下の大泥棒・石川五右衛門と、時の権力者・秀吉との対決を描く。

砂の塔~知りすぎた隣人~(TBS10時)
菅野美穂・松嶋菜々子・岩田剛典・光石研 他
タワーマンションを舞台に、主人公(菅野)が、家族を追い詰めていく「最凶の隣人(松嶋)」から
家族を守ろうと奮闘する母親を演じるサスペンス。
菜々子ちゃんが怖い役?ちょっと楽しみ~

運命に、似た恋(NHK10時)
原田知世・斎藤工・奥田瑛二・山口紗弥加 他
北川悦吏子脚本
高級クリーニング店で働くバツイチの主人公(原田)と一流デザイナー(斎藤)との
大人の純愛ストーリー。

家政婦のミタゾノ(テレ朝11:15)
松岡昌宏 他
松岡が「家政夫」に扮し、派遣先の家庭を崩壊させて再生に導く。
これはパクリか?違うのか?ちょっと見てみよう

勇者ヨシヒコと導かれし七人(テレ東京 0:12)
山田孝之・ムロツヨシ・木南晴夏 他
山田孝之主演の低予算冒険活劇シリーズ第三弾。

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(テレ東京 0:52)
大島美幸・安藤なつ 他
マキヒロチ原作
人気コミックのドラマ化。
住みたい街ナンバーワンの吉祥寺で不動産業を営む双子姉妹が、
東京の街の知られざる魅力を伝えるドラマ。


土曜日
忠臣蔵の恋~~四十八人目の忠臣(NHK6:10)
武井咲・福士誠治・今井翼・石丸幹二 他
諸田玲子原作
奥女中・きよ(武井)を主人公とした新たな忠臣蔵を描く。

夏目漱石の妻(NHK9時)
尾野真千子・長谷川博己・黒島結菜 他
夏目漱石の成長を、妻の視点から描くホームドラマ。

THE LAST COP/ラストコップ(日テレ9時)
唐沢寿明・窪田正孝・和久井映見・佐々木希 他
日テレ×Huluの共同制作ドラマが連続ドラマで復活。
昏睡状態から30年ぶりに目を覚ました刑事(唐沢)と、今どきの草食系の若手刑事(窪田)が
バディを組んで活躍するコメディタッチの刑事ドラマ。
スペシャルを見てお気に入りに。民放でドラマ化してくれて
すごく嬉しいです♪エピソード0が9月に3本。9月の土曜日はラストコップ祭りでテンション上げて
楽しみます!


スニッファー 嗅覚捜査官(NHK10時)
阿部寛・香川照之・板谷由夏・井川遥 他
大ヒット海外ドラマを日本版にリメイク。
特殊嗅覚を持った主人公(阿部)が、刑事小日向(香川)と共に、
難事件を鮮やかに解決していく。
2013年にウクライナで製作された大ヒットドラマのリメイクらしいが
見たことなーい!阿部ちゃんも好きだし楽しみ♪


ふたがしら2(wowow10時)
松山ケンイチ・早乙女太一 他
オノ・ナツメ原作
盗賊の活躍を描く第二弾。

とげ 小市民 倉永晴之の逆襲(テレ東11:40)
田辺誠一・西田尚美 他
山本甲士原作
気弱な小市民が正義感に目覚め、不条理に立ち向かう男へと変貌していく。

潜入捜査アイドル・刑事(デカ)ダンス(テレ東0:20)
中村蒼 他
芸能界を舞台に、潜入捜査アイドル「デカダンス」が事件を解決していく。


日曜日
IQ246~華麗なる事件簿~(TBS9時)
織田裕二・ディーン・フジオカ・中谷美紀・土屋太鳳 他
貴族の末裔でIQ246の頭脳を誇る天才を織田裕二が演じる本格ミステリー。
主人公の執事にディーン様。ちょっとチェックしてみようかな(^^♪

キャリア(フジ9時)
玉木宏・瀧本美織 他
市民の味方がモットーのキャリアの警察署長が、自ら街に出て
事件を解決する痛快刑事ドラマ。

レンタル救世主(日テレ10:30)
沢村一樹・志田未来 他
借金を抱えたお人よしの中年男が、訳アリの依頼者に「救世主」として
レンタルされ、無理難題に立ち向かい命がけで人助けをする。

その他
連続ドラマ小説「べっぴんさん」(NHK朝8時)
芳根京子・生瀬勝久・菅野美穂・高良健吾 他
戦後の日本を舞台に、生きていくために始めた子供服づくりにのめりこみ、
日本初の総合子供用品店を開業したヒロインの生涯を描く。


今回はとりあえずチェックしたいものが少なくて見たい!って思うものが限られてる感じ。
どうなるかな~

節約のためカード変更

epika.jpg

昨日よく行くスーパーの系列のクレカを
プリペイドカードに変更しました。

いつもお買い物はクレカで支払っているんですが
クレカってついつい使いすぎちゃう・・・(;д;)
お金を持っていなくても気が大きくなって買いすぎちゃうんですよね・・・

私は大量にチャージせず、使う分をちょこちょこチャージして使おうと思ってます。

これで「今日はこれだけ!」って決めてそれを守れそうな予感( ´,_ゝ`)プッ

クレカの時と同じようにポイントが付くし、同じようにサービスを
受けられるので上手に使っていこうと思ってます(* ´ ▽ ` *)

今年の目標クレカを減らす(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+


ショック!はらドーナッツさんが閉店!

DSC_3522.jpg

大好きなはらドーナッツさん(イオン市野)が今月末で閉店するそうです・・・( ノД`)

昨日久しぶりにイオン市野に行きました。
志都呂と悩んだけど、息子がはらドーナッツのドーナッツが食べたい!というので
市野に行きましたが正解でした。

閉店します・・・の張り紙を見つけたときはショックでした。

静岡のお店が閉店してショックでしたが浜松にできてすごく嬉しかったのに・・・

私の好きなお店、結構閉店する率高いの・・・(っω・`。)

素材にこだわってて甘さも控えめで大好きなドーナッツでした。

でも志都呂に行ってたら、閉店前に買うことできなかったからほんとよかった(*^_^*)

息子と「今週も行こうね♪」って話してます。

DSC_3524.jpg
昨日食べたドーナツ(種類は忘れちゃった・・・)

とと姉ちゃんと暮らしの手帖(^^♪

DSC_3470.jpg
ゲットできました~!(一週間くらい前に)
今発売中の暮らしの手帖

ちょうど少し前からとと姉ちゃんで、この雑誌作りの話が始まり
それに合わせて7月の終わりに発売になった今の雑誌に
創刊号からの選り抜き復刻版がついています。

これがすごい売れ行きだそうで、完売のお店続出。
ネットのアマゾンや楽天でもことごとく売り切れです。

ちょうど発売日に見かけ、買おうか悩んでその日はやめました。
次に一週間後くらいに買いに行ったらもう無かった(゚д゚)!

どこの本屋にもなくて、ないと思うと余計ほしくなる( ´艸`)

必至で探しましたよ~
もう一度楽天で検索したら、ローソンホットステーションに在庫ありと!
速攻注文しましたよ。そして無事にゲットできたというわけです。

復刻版にはドラマでやった直線断ちやブラジアのパッドの作り方も載っていて
わ~これこれ!と感動。
今月号にはホットケーキの作り方も載っていましたよ。

広告を載せないとか、レシピはお料理が苦手な人が見て作っても
同じ味に仕上がるようにすごく細かく書くとか、ほんとドラマの中でも
言ってたようなこだわりが今現在でも貫かれていて素晴らしいと思います。

子供のころ母がよく買っていた暮らしの手帖。
すごくなじみのある雑誌。
これからもお世話になろうと思っています(*’U`*)

ウナギの後は土星もね♪

土用の丑の日のもう一つの目的は・・・

天文台に行くことでした!

子供がもっと小さいころから気になっていた場所でしたが
中一になって初めて行ってきました。

ちょうど土曜日は屋上を開放していて、いろんな星が見られるというので(^^♪

一番大きな望遠鏡ではこの日、こんな風に土星が見ることができました。
写真でよく見るようなこんな風に。
土星
しっかりわっかも見られて、なんだか可愛かった( ´艸`)
(画像はネットからお借りしたものです)

そして他の小さめの望遠鏡では・・・
アンタレスとベガと火星と木星をみることができましたよ。
ベガは夏の大三角形の一つ。
ベガもアンタレスもキラキラときれいでした。
火星はオレンジ色。木星はちょっと大きめ。

こうやって見てみると、宇宙をちょっと身近に感じることができて
楽しかったです。

土用の丑の日はうなぎ(^^♪

土曜日はまさに土用の丑の日でしたね(ダジャレじゃないよ・・・(* ´艸`))

やっぱり土用の丑の日には鰻が食べたくなります。
数年前、ウナギの稚魚が獲れなくなって鰻の値段が高騰した年
知らずに食べに行って目玉が飛び出るくらいびっくりした(゚д゚)!
それからずっと行っていなかったけど、今年は思い切っていってきました。

関西風のかんたろうさん
6時前に着いたけど、お店の前はすごい人でした。
50分ほど待って呼ばれました。
あらかじめ注文してあったので、席についてから出てくるまでは
それほど待ちませんでした(^^♪

DSC_3462.jpg
うな重2780円也

関西風は蒸さないで焼くので、とっても香ばしいです。
とっても美味しくいただきました。

旦那は蒸してふっくらした方が好きみたいなので、来年は関東風を食べに行こうかな。
どちらもそれぞれ美味しいから甲乙つけがたいです・・・(^^ゞ


かんたろう
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町616-2  
TEL 053-464-6323

この夏のドラマは・・・

この夏のドラマ、個人的には当たりかも(*^_^*)
(ツイッターでは外れっていう人もいたので、あくまでも個人的主観ね)

見てるのは・・・

「好きな人がいること」
年甲斐もなくキュンキュンしてます♪

な~んてことは全くなくて、あまりにもベタなラブコメディに
息子と一緒に突っ込みながら楽しんでます。
最近は若い子の恋愛ドラマは全くみなくなっちゃったけど
舞台が湘南なので景色も楽しんでますo(^▽^)o

「せいせいするほど、愛してる」
どちらかというとこっちの方が多少キュンってするかも(* ´艸`)
ティファニーで働く女性が主役なので、洋服とかアクセサリーとかも
見るのが楽しい。
武井咲ちゃんがとってもかわいくって。
副社長(タッキー)のプライベートの部分が謎でそのあたりも知りたい!
ただ・・・いきなり始まるタッキーのエアギターはいらないかも・・・(ノω`*)ノ

「ON」
ちょっと怖いですね~(゚д゚)
でもあのくらいなら海外ドラマでもっとすごいの見てるので慣れちゃってて平気(^∇^)
でも犯人と対峙する波留ちゃんは怖いかも。
波留ちゃんの過去に何かあったんだろうね。今後が楽しみです♪

「家売るオンナ」
北川景子ちゃんきれいですね~
二コリともしない怖い役ですが、それも見ててほれぼれする。
出てる人たちのキャラもみんなよくて面白いです。
白洲美加!っていつも呼びつけられるイモトアヤコがツボo(^▽^)o
王子な千葉君もかわいいし(^^♪
いろんな家庭の悩みを家を売ることで解決していく。その解決方法が斬新で(特に前回)
おもしろいです。

「営業部長 吉良奈津子」
一話を見た感じではまあまあって感じでした。
あの謎のベビーシッターの存在が面白くしてくれることを期待してます。
でも松嶋菜々子ちゃん、いつまでもお美しい!

「仰げば尊し」
よくある話といえばそうなんですけどね・・・
でも実話なんですね!
寺尾さんが大好きなのとこういう更生もの結構好きなので見てます。
寺尾さんが先生ってだけで泣けます( ノД`)
生徒役にもUAの息子や千葉真一の息子が出てたりして
今後も楽しみです♪

「そして、誰もいなくなった」
これ怖いですね・・・
マイナンバーを支給された現在、起こり得ることですね・・・
こういう追いつめられる役って藤原竜也の専売特許って感じがします(* ´艸`)
みんな怪しい。母親まで怪しい。今後が楽しみです。

「受験のシンデレラ」
あ~こんな勉強したなあ・・・なんて思いながら楽しんでます。
息子も結構気に入ってくれたので、今後試験勉強や受験に向けて
なにか得てくれればいいなあなんて思ってるけど無理かな(*’U`*)

「水族館ガール」
元気で負けず嫌いな松岡茉優ちゃんがすごくいいです。
水族館で働くって本当に大変なんだなあって思います。
そして出ているイルカたちにも毎回癒されてます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

こんな感じでこの夏はドラマ楽しんでます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みんなはどんなドラマ楽しんでますか?




手作りゼリー

DSC_3455.jpg

ライスドリンクでゼリーを作りました♪

ライスドリンクはお米で作ったドリンクで
砂糖を使っていないのにお米の甘さがほんのりして美味しいです。

15年以上前、体質改善をしてた時存在を知りました。
最近はイオンとかでも売ってるので気軽に手に入るので嬉しい(*^_^*)
↓こういうのです。

買ったのは違うメーカーですがいろいろあります。

最近暑くて、冷たくてつるんとしたものが食べたくなります。
体質的にお砂糖たっぷりのものは食べると不調になるの。
(先日コンビニのゼリー食べたら甘すぎるのとゼリーの硬さが好みじゃなくて・・・)

お友達がなんでも作っちゃうのを見て、私も作ろう!と作りました。

先日は寒天で作ったので、今日はゼラチンで。
どちらの硬さも好きですが、皮膚科の先生(漢方に詳しい)には
寒天で作った方が食物繊維があっていいよ♪と言われてます。

DSC_3457.jpg
ゼリーにすると甘さがあまり感じられないので、ジャムをトッピング。
こちらもお砂糖が入ってないジャムです。

ぷるんとしてて美味しかったです~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

第2139回「日本国内で行ってみたい場所は?」

FC2 トラックバックテーマ:「日本国内で行ってみたい場所は?」

今はなんといっても沖縄
春休みにいって虜になりました。
その気持ちはまだ続いています( ´艸`)

それ以外にも北海道にも行ってみたいし。

日本の世界遺産を巡ってもみたい。


若いころは国内に出かけるより海外に行きたい!という願望が強かったのですが
年とともに国内の良さに気づき始めました。
といってもまだまだお上りさん的感覚が強いですが・・・

deni2.jpg
少しの間コメント欄を閉じていましたが
気持ちにも少し余裕が出てきましたので
またOPENさせていただきます。
もしよかったらコメントしてくださいね~(^^♪