日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

楽しいお買い物♡こだわりの味さんの展示会へPart2

続きです。

そしてお次は食品。
DSC_0368.jpg
手前のしらすは少し干してあるもので、パック一杯に詰めてくれて300円(これはもう少し食べた後の画像)

とんきぃさんのポークソーセージ。
冨良食品さんの納豆(スーパーでもよく買うもの。安くなってたので♪)
信濃雪さんの高野豆腐
食品企画さんのフレーク状のカレールウ
坂利製麺所さんのおつゆの友(おつゆの友はそうめんを干すときに上と下の丸くなった部分などの切れ端)
杉山商店さんのいわしと昆布のふりかけ(いわしと昆布の削り節が入ってます)
(今日ご飯に混ぜて醤油を垂らして、おにぎりにして食べたけど美味!)
エイシンフーズさんの片口いわし削り節

そして最後はお菓子と飲み物。
DSC_0369.jpg
手前のあまざけと豆吉は大豆飲料で白州屋まめ吉さんのもの。(去年買って美味しかったから。あまざけは初めて)
こちらのあまざけは、通常の米と米麹で作った甘酒を植物性の乳酸菌で発酵させたものだそうです。

右のピンクの袋は完全無農薬・有機肥料で作った生産農家杉谷さんの紅茶(ティーパック)で
製造元は小島康平商店さん。
左手前のものは芋八本舗五十鈴さんの芋ようかん。紅あずまを使用しているそうです。
息子が気に入った家田製菓さんのたまりポン菓子。
そして自分のおやつ用に三和農産さんの玄米おかき。

それ以外には旦那が気に入った渡邊水産さんのもずくと野桜本店さんのわさび漬けを購入しました。

は~買った買った・・・(*´∀`*)
しばらく節約にいそしみます。
でもアレルギーがあったりアトピーであったり、普通に売っているものが食べられない人には
本当にありがたいです。

商品に興味がある方、HPをリンクしてありますのでぜひ見てみてくださいね♪
こだわりの味(協)のHPはこちら→

楽しいお買い物♡こだわりの味さんの展示会へPart1

DSC_0370.jpg
昨日たくさんお買い物してきました。
自分の備忘録として書いてます(* ´ ▽ ` *)

昨日は静岡市のツインメッセで行われた
「こだわりの味(協)認定商品展示会」に行ってきました(*^_^*)
去年初めて伺って気に入ってしまって(^^♪(去年の記事はこちら→
去年はビオあつみさんのツアーでしたが、今年は個人で行きました。
(申し込みの時期に、アトピーがひどくて外に出られなかった)

去年より出店数も増えていたようです。
出展されているお店は厳選された原材料を使用し、無添加で安心安全なものばかりなので
アトピーの私でも安心して食べられるものばかりです。
本当は今現在動物性たんぱく・糖類・乳製品を控えているんだけど
この日はおおめにみちゃいました(* ´艸`)
試食がいっぱいあったのo(≧ω≦)o

購入品はこちら。
調味料類(必ず使うものなので多め)
DSC_0367.jpg
手前の大きな味噌は山万加島商店さんのものでぎっしり詰められていて、これで一つ500円でした。
毎年大人気だそうで、左が麹味噌、右が発芽玄米味噌(だったような・・・)

後ろの油(右2本)はボーソー油脂さんの菜種油(大)と米油(小)(2本で500円くらいの割引)
吉田ふるさと村さんのごまと野菜のドレッシング。
これは油を使用していますがノンオイルの胡麻ドレッシングも美味しかったo(^▽^)o

去年初めて買って使い始めた角谷文治郎商店さんの三河みりん(これ本当においしい!)
ひじきとか切干を砂糖を入れずに醤油とこのみりんだけで味付けするとほんと優しい甘さで美味しいです♪

あとは初めて買ってみた日東醸造さんの三河白だし。
何に使おうかな~(#^.^#)


まだまだあってちょっと長くなりそうなので、分けて書きます。
続く・・・

春の新ドラマチェック♪

この冬ドラマも最終回のものも出てきましたね。

すごく楽しませてもらった「奪い愛、冬」ですけども・・・
水野美紀の演技がすさまじくて、毎回大笑い!
最終回なんてちょっと引いちゃったくらい( ´,_ゝ`)プッ

大好きな翔平くんの壊れっぷりも面白かった。
続編希望~!

剛君のドラマ「噓の戦争」は彼の演技力に脱帽です。
ほんとすごい!来週のラストはどうなるんだろう!
今週はWBCが裏で放送されていたにもかかわらず視聴率upしたとか。
来週も重なっちゃうみたいだけど~

さてさて春の新ドラマの情報も入ってきました。
楽しみですね♪

月曜日
貴族探偵(4/17フジ9時)
相葉雅紀・武井咲・生瀬勝久・井川遥・仲間由紀恵・中山美穂・松重豊 他
摩耶雄嵩の同名小説のドラマ化。
何かと事件に首を突っ込むが、推理をするのは執事・メイド・運転手ら使用人で、
殺人事件の謎を破るべき探偵の主人公が推理をしないという、前代未聞のミステリー。


火曜日
山本周五郎時代劇 武士の魂(4/4BSジャパン8時)
石黒賢 他
武士とその家族の暮らしを描く、一話完結の時代劇シリーズ。

CRISIS公安機動捜査隊特捜班(4/11フジ9時)
小栗旬・西島秀俊・田中哲司・野間口徹・新木優子 他
原案・脚本は「GO」や「SP」などの金城一紀。
各分野のスペシャリストが集結した公安機動捜査隊特捜班に配属された主人公二人が、
テロリスト・新興宗教・軍事スパイなどの国家を揺るがす事件に挑む。

あなたのことはそれほど(4月TBS10時)
波留・東出昌大・仲里依紗・鈴木伸之・大政絢・山崎育三郎 他
いくえみ綾の同名漫画のドラマ化。
「二番目に好きな人」と結婚した主人公が、初恋の男性と再会したことで巻き起こる
大人の四人関係。

笑う招き猫(3/21TBS1:45)
清水富美加・松井玲奈 他
同名映画のTVドラマシリーズ。
二人が若手漫才コンビに挑むコメディー。

ファイナルファンタジーXIV光のお父さん(4/18TBS1:28)
千葉雄大・大杉蓮・馬場ふみか・袴田吉彦・石野真子 他
オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」をプレーする親子の実話をベースにした
ブログをドラマ化。
親子がゲームで絆を深めていく。


水曜日
警視庁捜査一課9係(4月テレ朝9時)
渡瀬恒彦・井ノ原快彦・吹越満・羽田美智子 他
9係シリーズ第12弾。

母になる(4月日テレ10時)
沢尻エリカ・藤木直人・板谷由夏・小池栄子・浅野和之 他
ある誘拐事件を機に崩壊した家族の戦いの日々と、事件を経て3人の女性が
「母」になっていく姿を描く。

3人のパパ(4/19TBS11:56)
堀井新太・山田裕貴・相楽樹 他
男子3人がひょんなことから子育てをすることになるハートフルコメディー。
  
兄に愛されすぎて困ってます(4/12日テレ時間未定)
土屋太鳳・千葉雄大・片寄涼太 他
6/30公開の映画に先駆け、夜神里奈の同名漫画のドラマ化。
告白12連敗中の高校二年生の非モテ女子高生が主人公の
「兄系イケメンズ・フェスティバル」


木曜日
警視庁・捜査一課長(4月テレ朝8時)
内藤剛志・田中圭 他
警視庁の捜査一課を舞台に、捜査一課長大岩(内藤)をはじめ、
熱い刑事たちが事件解決のために奮闘する。

緊急取調室(4月テレ朝9時)
天海祐希・田中哲司・速水もこみち・鈴木浩介 他
被疑者の裏の顔を「緊急事案対応取調班」のメンバーが暴いていく。

人は見た目が100パーセント(4/13フジ10時)
桐谷美玲・水川あさみ・成田凌・町田啓太 他
大久保ヒロミの同名コミックのドラマ化。
製紙会社に勤務する女子力ゼロの理系女子が、新商品開発のため、
苦手分野の「美の研究」することに・・・

この世にたやすい仕事はない(4/6BSプレミアム11時)
真野恵里菜 他
仕事に行き詰まった女性の、それからを描く。

恋がヘタでも生きてます(4/6日テレ11:59)
高梨臨・田中圭・小関裕太・土村芳 他
恋に不器用なキャリアウーマンが、社長と禁断の恋に・・・

100万円の女たち(4/13テレ東1時)
野田洋次郎 他
青野春秋の人気同名コミックのドラマ化。
売れない小説家が、謎の美女5人と一つ屋根の下で暮らすことに・・・。

金曜日
釣りバカ日誌Season2(4月テレ東8時)
濱田岳・西田敏行・広瀬アリス 他
人気漫画シリーズのドラマ化第2弾。

立花登青春手控え2(4/7BSプレミアム8時)
溝端淳平 他
青年医師が活躍する、藤沢周平原作の青春時代劇。

リバース(4月TBS10時)
藤原竜也・戸田恵梨香・玉森裕太・小池徹平・三浦貴大 他
湊かなえの同名小説のドラマ化。
主人公を中心に、友情×贖罪×美しき愛の複雑に絡んだ人間関係を描くミステリー。

女囚セブン(4月テレ朝11:15)
剛力彩芽・山口紗弥加・トリンドル玲奈・平岩紙 他
女子刑務所を舞台に、7人の女囚たちが、頂点をめぐり壮絶なバトルを繰り広げる。

ワカコ酒Season3(4/7BSジャパン11:30)
武田梨奈 他
新久千映の同名コミックのドラマ化第三弾。
「酒飲みの舌」を持つ主人公が、仕事帰りに偶然訪れた酒場などさまざまな店を訪れ
女ひとり酒を満喫する。

孤独のグルメSeason6(4/7テレ東0:12)
松重豊 他
人気同名漫画のドラマ化第6弾。
主人公井之頭が、商用で訪れた街で、ふと立ち寄った店で黙々と食事を楽しむドラマ。

土曜日
みをつくし料理帖(5/13NHK6:05)
黒木華 他
高田郁の同名小説のドラマ化。
江戸時代、災害で両親を亡くした娘が、料理と出会い料理人へと成長していく。

4号警備(4/8NHK8:15)
窪田正孝・北村一輝・木村多江・片岡鶴太郎 他
身辺警護の現場で、体を張ってクライアントを守る凸凹警備員コンビの
活躍を描く。

ボク、運命の人です。(4月日テレ10時)
亀梨和也・山下智久・木村文乃 他
主人公(亀梨)が謎の男に導かれながら、運命の恋に突き進むラブコメディー。

北斗~ある殺人者の回心~(3/25WOWOW10時)
中山優馬 他
石田衣良の同名小説のドラマ化。
両親から激しい虐待を受け愛に飢えた少年時代を送った北斗は、やがて殺人を犯してしまう・・・

マッサージ探偵ジョー(4月テレ東0:20)
中丸雄一・小芝風花・和田正人 他
出張マッサージ師のジョーが、マッサージ技術と情報収集能力を生かし、事件を解決していく。

犯罪症候群(4/8フジ11:40)
玉山鉄二・谷原章介・渡部篤郎 他
東海テレビとwowowが初タッグ。
復讐心に苦しむ元刑事が裏家業に手を出す・・・社会派サスペンス。


日曜日
小さな巨人(4月TBS9時)
長谷川博己・岡田将生・安田顕・春風亭昇太 他
警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを描く警察エンターテインメント。
長谷川と岡田が激突する。

櫻子さんの足元には死体が埋まっている(4/23フジ9時)
観月ありさ・藤ヶ谷太輔・上川隆也・新川優愛 他
骨が大好きな美人標本士が鋭い観察眼で事件を解決していく。

PTAグランパ(4/2BSプレミアム10時)
松平健 他
リタイアした仕事人間が孫娘の面倒を見ることになり、PTAにのめり込んでいく。

クロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~(5/28BSプレミアム10時)
舘ひろし・神田正輝 他
二人の刑事が真実を暴くドラマのパート2。

ヒトヤノトゲ~獄の棘~(3/19WOWOW10時)
窪田正孝・萩原聖人 他
窪田正孝が刑務官に挑戦する社会派サスペンス。

フランケンシュタインの恋(4月日テレ10:30)
綾野剛・二階堂ふみ・柳楽優弥 他
不老不死の怪物(綾野)が人間の女性に恋をする、切なくキュートなラブストーリー。

その他
連続ドラマ小説「ひよっこ」(4/3NHK朝8時)
有村架純・沢村一樹・木村佳乃・和久井映見・佐々木蔵之介 他
1964年、東京オリンピックを目前にした茨城と東京を舞台に、農家出身の少女が
奮闘する青春ストーリー。


今回もたくさんありますね・・・
全部見るのはとても無理~
一応絶対に見ないと決めているもの以外は、一話はチェックして続けてみるか決めようかなと
思ってます。
あまりこれ絶対に見たい!って心ときめくものがないのが残念。

朝ドラとWOWOWのドラマと「みをつくし料理帖」「ワカコ酒」は必ず見ますよ♪

ブログジプシーです・・・

pot317.jpg

ご無沙汰してます(#^.^#)

なんだかね・・・ブログサイトのお引越しをしてみたものの
なんだかんだ言ってこのサイトの使い勝手が良すぎて
また戻ってきちゃうというね・・・(〃▽〃)

遊びに来てくださってる方には、ほんとご迷惑をおかけしてばかりで
ほんとすみません・・・(´・_・`)

最近はお出かけもめっきり減ったし、ブログネタもなく書くのも滞っちゃうんだけど
やめるには踏ん切りつかないし時々書きたくなるしで
ずるずるずるずる~(。-_-。)

それでも遊びに来てくださる方々、これからもよろしくお願いしますm(__)m

来年の手帳(^^♪

DSC_0033.jpg
来年の手帳を買いました。

いつも手帳は3か月坊主になるので、最近はメインに100均のマンスリー手帳を使っていて
家では思い出したように時々、婦人之友社の主婦日記を書いてます。

でも来年は日記も兼ねてきちんと書きたいなといろいろ探してました。

ツイッターではほぼ日手帳が人気で、私もわざわざLOFTまで見に行ってきましたが
あの金額は3か月坊主になりそうな私にはちょっと手が出ず・・・(;´・ω・)

いろいろ検討してEDiTという手帳を買いました。

IMG_20160924_141110.jpg
中はほぼ日と一緒で、一日一ページ。

こちらも決してお安い金額ではないんですけどね・・・
ほぼ日はきちんと日記を書くことができたらのお楽しみということで( ´艸`)

色はベージュにしましたが、ブルーもピンクもとってもおしゃれな感じで
すごく悩みました。

種類も週間ノートタイプや週刊バーチカルタイプもありました。

今は空欄の多い主婦日記に日々のこと書いて、日記を続ける練習中。

50にもなると体のあちこちが痛くなったり不調になることも多く
そんなことも書いていけたら・・・って。
残りの人生のことも考えることも多くなって、日々なんとなく過ごすのが
もったいないと思うようにもなって、日記でもかけば一日振り返って
反省したり喜んだりできるな~って思います。

そうそう、更年期による自律神経の乱れに(更年期に限りませんが)
一日の終わりに3行日記をつけるといいと本で読みました。
①その日の反省点・嫌だったこと・失敗したことなど
②その日の嬉しかったこと・よかったこと
③翌日の目標・やりたいこと
この順番でそれぞれ1行書くだけで自律神経の乱れが整うんだとか。
(一人きりで集中して書くこと)

昨日から実践中( ´艸`)

早く新しい手帳使いたいなあ~



ジブリの立体建造物展(豊田市美術館)

DSC_0010.jpg
9月10日のお話です(^∇^)

ずっと行こうと思っていた、豊田市美術館で開催されている
ジブリの立体建造物展」に行ってきました(´∀`*)

実はジブリ映画は苦手で、数本しか見たことがありません。(息子は大好き)
でも立体建造物やジオラマとかそういうの大好きなのですごく楽しみでした。

事前に調べてとても混んでいるということだったので、開館時間少し前に着くように
出かけましたが、すでにメインの駐車場は渋滞で臨時🅿に案内されました。
(臨時🅿には大回りしていきますが、駐車場から美術館へは歩いてすぐです)
入場を待つ人もすでに長蛇の列で、館内で待つ列には間に合わず、外で待つ列の
最初に回されました。
とても暑い日だったのでちょっとつらかった~(´・_・`)

開館30分前に到着し、臨時🅿に案内され、チケットを買って
列に並んだのは会館10分前。
そして建造物展に入れたのは、並んでからちょうど1時間後でした(*゚Q゚*)

残念ながら写真撮影NGだったので画像はありませんが、とても面白かったです。
入っていきなり千と千尋の神隠しの世界が!
そしていろんな映画の建造物があり(映画のタイトルわかりません・・・(;´・ω・))

ハイジの山のジオラマとか千と千尋の湯屋の建造物とかサツキとメイの家とか・・・

建造物だけでなく監督たちが描いた映画作成の際のイラストの展示もたくさんあり
そちらも見ごたえありました。

映画苦手だったけどとても楽しくて、映画をいろいろ見てみたくなりました。

同時期に開催されている杉戸洋のこっぱとあまつぶ展。
こちらも評判がとってもいいようです。
(残念ながら私たちは見ませんでしたが・・・)

DSC_0018.jpg
豊田市美術館前回のデトロイト美術館展で初めて伺いましたが
やっぱり雰囲気よくてすごく好きです♪

PhotoGrid_1474519810544.jpg
カフェも出展されていて、手作りのフルーツソーダとマフィンをいただきました。
こちらも美味しかった~

これからもこちらの美術館はちょこちょこ情報をチェックして、足を運びたいなあと思います。

ちなみに・・・
ジブリの立体建造物展と杉戸洋さんの展示は明後日(9/25)までです。
私たちは1時間ちょっとで入れましたが、帰るときは列がもっと長くなってました。
2.3時間待ちということもあるそう。
土日は最後の週だからきっとすごいことになりそう。
行かれる方は早くいかれるか、覚悟のほどを(笑)
杉戸さんの方は並ばずに入れるそうですよ。
興味のある方はぜひ♪

秋の新ドラマチェック♪

早いですね~
もうこの時期になってしまいました・・・(;^_^A
なんだか夏のドラマはあっという間に過ぎていった・・・という感じです。

毎度のことで恐縮ですが、やはり何本かリタイアしたドラマがありました。
エアギターで話題のタッキーのドラマなんですが、その話題のエアギターシーンが
どうしても苦手で途中でリタイアです(;´・ω・)

今回ラストまで見れそうなものは「ON」「家売るオンナ」「吉良奈津子」「仰げば尊し」
「受験のシンデレラ」「そして、誰もいなくなった」「沈まぬ太陽」
特にWOWOWの「沈まぬ太陽」はスケールが大きくて見ごたえあります。
映画でもありましたが、比べ物にならないです。素晴らしいです!

さて秋ドラマはどんな感じでしょうか?

月曜日
カインとアベル(フジ9時)
山田涼介 他
タイトルは旧約聖書「創世記」に登場する兄弟の名前。
兄に対する父の愛情と葛藤する弟が主人公の、恋と成長を描く
ヒューマンラブストーリー。


火曜日
メディカルチーム レディ・ダヴィンチの診断(フジ9時)
吉田羊・相武紗季・吉岡里帆・白鳥久美子 他
病気の原因を究明する「解析診断部」の医師たちの活躍を描く医療ドラマ。

逃げるは恥だが役に立つ(TBS10時)
新垣結衣・星野源・石田ゆり子・古田新太 他
海野つなみ原作
院卒だが、仕事も彼氏もなし、誰からも必要とされないつらさを抱えた主人公が
草食系男子と契約結婚する社会派ラブコメディー。

プリンセスメゾン(BSプレミアム11:15)
森川葵 他
池辺葵原作
コミックが原作。
年収250万円の25歳独身女性が家を購入しようとする姿を
周囲の目線を交えて描く。

彼岸島 Love is over(TBS1:28)
白石隼也・鈴木亮平 他
人気コミック原作
吸血鬼に支配された孤島が舞台のサバイバルホラー。


水曜日
相棒season15(テレ朝9時)
水谷豊・反町隆史・石坂浩二・鈴木杏樹 他
おなじみ相棒シリーズ第15弾。

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子(日テレ10時)
石原さとみ・菅田将暉 他
宮木あや子原作
ファッション大好きな主人公が、地味な校閲の仕事に打ち込んでいく姿を描く。
原作は未読ですが、評判がいい原作なので楽しみです♪

コック警部の晩餐会(TBS0:10)
榎本佑・小島瑠璃子・えなりかずき 他
料理の腕前がプロ級の刑事が事件を解決していくグルメミステリー。


木曜日
科捜研の女(テレ朝8時)
沢口靖子 他
おなじみのシリーズ第16弾。

ドクターX~外科医・大門未知子~(テレ朝9時)
米倉涼子・岸部一徳・内田有紀・生瀬勝久 他
おなじみ「絶対失敗しない」フリーランス天才外科医・大門未知子が活躍する
人気シリーズ第4弾。
大好きなシリーズなので見ますよ~

Chef~三ツ星の給食~(フジ10時)
天海祐希 他
銀座三ツ星レストランの天才シェフが様々な壁を乗り越え、学校給食づくりに挑む姿を描く。

黒い十人の女(日テレ11:59)
船越英一郎・成海璃子・佐藤仁美・水野美紀 他
故・市川崑監督の名作映画を、バカリズムの脚本で現代版に。
船越英一郎が愛人を抱えるプレイボーイ役に。


金曜日
子連れ信兵衛2(BSプレミアム8時)
高橋克典・黒谷由香 他
腕の立つ浪人が子育てに奮闘しながら市中の問題を解決していく第二弾。

石川五右衛門(テレ東8時)
市川海老蔵・國村隼 他
海老蔵主演の新作歌舞伎を、樹原伸らの脚本によりドラマ化。
天下の大泥棒・石川五右衛門と、時の権力者・秀吉との対決を描く。

砂の塔~知りすぎた隣人~(TBS10時)
菅野美穂・松嶋菜々子・岩田剛典・光石研 他
タワーマンションを舞台に、主人公(菅野)が、家族を追い詰めていく「最凶の隣人(松嶋)」から
家族を守ろうと奮闘する母親を演じるサスペンス。
菜々子ちゃんが怖い役?ちょっと楽しみ~

運命に、似た恋(NHK10時)
原田知世・斎藤工・奥田瑛二・山口紗弥加 他
北川悦吏子脚本
高級クリーニング店で働くバツイチの主人公(原田)と一流デザイナー(斎藤)との
大人の純愛ストーリー。

家政婦のミタゾノ(テレ朝11:15)
松岡昌宏 他
松岡が「家政夫」に扮し、派遣先の家庭を崩壊させて再生に導く。
これはパクリか?違うのか?ちょっと見てみよう

勇者ヨシヒコと導かれし七人(テレ東京 0:12)
山田孝之・ムロツヨシ・木南晴夏 他
山田孝之主演の低予算冒険活劇シリーズ第三弾。

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(テレ東京 0:52)
大島美幸・安藤なつ 他
マキヒロチ原作
人気コミックのドラマ化。
住みたい街ナンバーワンの吉祥寺で不動産業を営む双子姉妹が、
東京の街の知られざる魅力を伝えるドラマ。


土曜日
忠臣蔵の恋~~四十八人目の忠臣(NHK6:10)
武井咲・福士誠治・今井翼・石丸幹二 他
諸田玲子原作
奥女中・きよ(武井)を主人公とした新たな忠臣蔵を描く。

夏目漱石の妻(NHK9時)
尾野真千子・長谷川博己・黒島結菜 他
夏目漱石の成長を、妻の視点から描くホームドラマ。

THE LAST COP/ラストコップ(日テレ9時)
唐沢寿明・窪田正孝・和久井映見・佐々木希 他
日テレ×Huluの共同制作ドラマが連続ドラマで復活。
昏睡状態から30年ぶりに目を覚ました刑事(唐沢)と、今どきの草食系の若手刑事(窪田)が
バディを組んで活躍するコメディタッチの刑事ドラマ。
スペシャルを見てお気に入りに。民放でドラマ化してくれて
すごく嬉しいです♪エピソード0が9月に3本。9月の土曜日はラストコップ祭りでテンション上げて
楽しみます!


スニッファー 嗅覚捜査官(NHK10時)
阿部寛・香川照之・板谷由夏・井川遥 他
大ヒット海外ドラマを日本版にリメイク。
特殊嗅覚を持った主人公(阿部)が、刑事小日向(香川)と共に、
難事件を鮮やかに解決していく。
2013年にウクライナで製作された大ヒットドラマのリメイクらしいが
見たことなーい!阿部ちゃんも好きだし楽しみ♪


ふたがしら2(wowow10時)
松山ケンイチ・早乙女太一 他
オノ・ナツメ原作
盗賊の活躍を描く第二弾。

とげ 小市民 倉永晴之の逆襲(テレ東11:40)
田辺誠一・西田尚美 他
山本甲士原作
気弱な小市民が正義感に目覚め、不条理に立ち向かう男へと変貌していく。

潜入捜査アイドル・刑事(デカ)ダンス(テレ東0:20)
中村蒼 他
芸能界を舞台に、潜入捜査アイドル「デカダンス」が事件を解決していく。


日曜日
IQ246~華麗なる事件簿~(TBS9時)
織田裕二・ディーン・フジオカ・中谷美紀・土屋太鳳 他
貴族の末裔でIQ246の頭脳を誇る天才を織田裕二が演じる本格ミステリー。
主人公の執事にディーン様。ちょっとチェックしてみようかな(^^♪

キャリア(フジ9時)
玉木宏・瀧本美織 他
市民の味方がモットーのキャリアの警察署長が、自ら街に出て
事件を解決する痛快刑事ドラマ。

レンタル救世主(日テレ10:30)
沢村一樹・志田未来 他
借金を抱えたお人よしの中年男が、訳アリの依頼者に「救世主」として
レンタルされ、無理難題に立ち向かい命がけで人助けをする。

その他
連続ドラマ小説「べっぴんさん」(NHK朝8時)
芳根京子・生瀬勝久・菅野美穂・高良健吾 他
戦後の日本を舞台に、生きていくために始めた子供服づくりにのめりこみ、
日本初の総合子供用品店を開業したヒロインの生涯を描く。


今回はとりあえずチェックしたいものが少なくて見たい!って思うものが限られてる感じ。
どうなるかな~

節約のためカード変更

epika.jpg

昨日よく行くスーパーの系列のクレカを
プリペイドカードに変更しました。

いつもお買い物はクレカで支払っているんですが
クレカってついつい使いすぎちゃう・・・(;д;)
お金を持っていなくても気が大きくなって買いすぎちゃうんですよね・・・

私は大量にチャージせず、使う分をちょこちょこチャージして使おうと思ってます。

これで「今日はこれだけ!」って決めてそれを守れそうな予感( ´,_ゝ`)プッ

クレカの時と同じようにポイントが付くし、同じようにサービスを
受けられるので上手に使っていこうと思ってます(* ´ ▽ ` *)

今年の目標クレカを減らす(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+


ショック!はらドーナッツさんが閉店!

DSC_3522.jpg

大好きなはらドーナッツさん(イオン市野)が今月末で閉店するそうです・・・( ノД`)

昨日久しぶりにイオン市野に行きました。
志都呂と悩んだけど、息子がはらドーナッツのドーナッツが食べたい!というので
市野に行きましたが正解でした。

閉店します・・・の張り紙を見つけたときはショックでした。

静岡のお店が閉店してショックでしたが浜松にできてすごく嬉しかったのに・・・

私の好きなお店、結構閉店する率高いの・・・(っω・`。)

素材にこだわってて甘さも控えめで大好きなドーナッツでした。

でも志都呂に行ってたら、閉店前に買うことできなかったからほんとよかった(*^_^*)

息子と「今週も行こうね♪」って話してます。

DSC_3524.jpg
昨日食べたドーナツ(種類は忘れちゃった・・・)

とと姉ちゃんと暮らしの手帖(^^♪

DSC_3470.jpg
ゲットできました~!(一週間くらい前に)
今発売中の暮らしの手帖

ちょうど少し前からとと姉ちゃんで、この雑誌作りの話が始まり
それに合わせて7月の終わりに発売になった今の雑誌に
創刊号からの選り抜き復刻版がついています。

これがすごい売れ行きだそうで、完売のお店続出。
ネットのアマゾンや楽天でもことごとく売り切れです。

ちょうど発売日に見かけ、買おうか悩んでその日はやめました。
次に一週間後くらいに買いに行ったらもう無かった(゚д゚)!

どこの本屋にもなくて、ないと思うと余計ほしくなる( ´艸`)

必至で探しましたよ~
もう一度楽天で検索したら、ローソンホットステーションに在庫ありと!
速攻注文しましたよ。そして無事にゲットできたというわけです。

復刻版にはドラマでやった直線断ちやブラジアのパッドの作り方も載っていて
わ~これこれ!と感動。
今月号にはホットケーキの作り方も載っていましたよ。

広告を載せないとか、レシピはお料理が苦手な人が見て作っても
同じ味に仕上がるようにすごく細かく書くとか、ほんとドラマの中でも
言ってたようなこだわりが今現在でも貫かれていて素晴らしいと思います。

子供のころ母がよく買っていた暮らしの手帖。
すごくなじみのある雑誌。
これからもお世話になろうと思っています(*’U`*)