日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

ショック!はらドーナッツさんが閉店!

DSC_3522.jpg

大好きなはらドーナッツさん(イオン市野)が今月末で閉店するそうです・・・( ノД`)

昨日久しぶりにイオン市野に行きました。
志都呂と悩んだけど、息子がはらドーナッツのドーナッツが食べたい!というので
市野に行きましたが正解でした。

閉店します・・・の張り紙を見つけたときはショックでした。

静岡のお店が閉店してショックでしたが浜松にできてすごく嬉しかったのに・・・

私の好きなお店、結構閉店する率高いの・・・(っω・`。)

素材にこだわってて甘さも控えめで大好きなドーナッツでした。

でも志都呂に行ってたら、閉店前に買うことできなかったからほんとよかった(*^_^*)

息子と「今週も行こうね♪」って話してます。

DSC_3524.jpg
昨日食べたドーナツ(種類は忘れちゃった・・・)

とと姉ちゃんと暮らしの手帖(^^♪

DSC_3470.jpg
ゲットできました~!(一週間くらい前に)
今発売中の暮らしの手帖

ちょうど少し前からとと姉ちゃんで、この雑誌作りの話が始まり
それに合わせて7月の終わりに発売になった今の雑誌に
創刊号からの選り抜き復刻版がついています。

これがすごい売れ行きだそうで、完売のお店続出。
ネットのアマゾンや楽天でもことごとく売り切れです。

ちょうど発売日に見かけ、買おうか悩んでその日はやめました。
次に一週間後くらいに買いに行ったらもう無かった(゚д゚)!

どこの本屋にもなくて、ないと思うと余計ほしくなる( ´艸`)

必至で探しましたよ~
もう一度楽天で検索したら、ローソンホットステーションに在庫ありと!
速攻注文しましたよ。そして無事にゲットできたというわけです。

復刻版にはドラマでやった直線断ちやブラジアのパッドの作り方も載っていて
わ~これこれ!と感動。
今月号にはホットケーキの作り方も載っていましたよ。

広告を載せないとか、レシピはお料理が苦手な人が見て作っても
同じ味に仕上がるようにすごく細かく書くとか、ほんとドラマの中でも
言ってたようなこだわりが今現在でも貫かれていて素晴らしいと思います。

子供のころ母がよく買っていた暮らしの手帖。
すごくなじみのある雑誌。
これからもお世話になろうと思っています(*’U`*)

ウナギの後は土星もね♪

土用の丑の日のもう一つの目的は・・・

天文台に行くことでした!

子供がもっと小さいころから気になっていた場所でしたが
中一になって初めて行ってきました。

ちょうど土曜日は屋上を開放していて、いろんな星が見られるというので(^^♪

一番大きな望遠鏡ではこの日、こんな風に土星が見ることができました。
写真でよく見るようなこんな風に。
土星
しっかりわっかも見られて、なんだか可愛かった( ´艸`)
(画像はネットからお借りしたものです)

そして他の小さめの望遠鏡では・・・
アンタレスとベガと火星と木星をみることができましたよ。
ベガは夏の大三角形の一つ。
ベガもアンタレスもキラキラときれいでした。
火星はオレンジ色。木星はちょっと大きめ。

こうやって見てみると、宇宙をちょっと身近に感じることができて
楽しかったです。

土用の丑の日はうなぎ(^^♪

土曜日はまさに土用の丑の日でしたね(ダジャレじゃないよ・・・(* ´艸`))

やっぱり土用の丑の日には鰻が食べたくなります。
数年前、ウナギの稚魚が獲れなくなって鰻の値段が高騰した年
知らずに食べに行って目玉が飛び出るくらいびっくりした(゚д゚)!
それからずっと行っていなかったけど、今年は思い切っていってきました。

関西風のかんたろうさん
6時前に着いたけど、お店の前はすごい人でした。
50分ほど待って呼ばれました。
あらかじめ注文してあったので、席についてから出てくるまでは
それほど待ちませんでした(^^♪

DSC_3462.jpg
うな重2780円也

関西風は蒸さないで焼くので、とっても香ばしいです。
とっても美味しくいただきました。

旦那は蒸してふっくらした方が好きみたいなので、来年は関東風を食べに行こうかな。
どちらもそれぞれ美味しいから甲乙つけがたいです・・・(^^ゞ


かんたろう
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町616-2  
TEL 053-464-6323

この夏のドラマは・・・

この夏のドラマ、個人的には当たりかも(*^_^*)
(ツイッターでは外れっていう人もいたので、あくまでも個人的主観ね)

見てるのは・・・

「好きな人がいること」
年甲斐もなくキュンキュンしてます♪

な~んてことは全くなくて、あまりにもベタなラブコメディに
息子と一緒に突っ込みながら楽しんでます。
最近は若い子の恋愛ドラマは全くみなくなっちゃったけど
舞台が湘南なので景色も楽しんでますo(^▽^)o

「せいせいするほど、愛してる」
どちらかというとこっちの方が多少キュンってするかも(* ´艸`)
ティファニーで働く女性が主役なので、洋服とかアクセサリーとかも
見るのが楽しい。
武井咲ちゃんがとってもかわいくって。
副社長(タッキー)のプライベートの部分が謎でそのあたりも知りたい!
ただ・・・いきなり始まるタッキーのエアギターはいらないかも・・・(ノω`*)ノ

「ON」
ちょっと怖いですね~(゚д゚)
でもあのくらいなら海外ドラマでもっとすごいの見てるので慣れちゃってて平気(^∇^)
でも犯人と対峙する波留ちゃんは怖いかも。
波留ちゃんの過去に何かあったんだろうね。今後が楽しみです♪

「家売るオンナ」
北川景子ちゃんきれいですね~
二コリともしない怖い役ですが、それも見ててほれぼれする。
出てる人たちのキャラもみんなよくて面白いです。
白洲美加!っていつも呼びつけられるイモトアヤコがツボo(^▽^)o
王子な千葉君もかわいいし(^^♪
いろんな家庭の悩みを家を売ることで解決していく。その解決方法が斬新で(特に前回)
おもしろいです。

「営業部長 吉良奈津子」
一話を見た感じではまあまあって感じでした。
あの謎のベビーシッターの存在が面白くしてくれることを期待してます。
でも松嶋菜々子ちゃん、いつまでもお美しい!

「仰げば尊し」
よくある話といえばそうなんですけどね・・・
でも実話なんですね!
寺尾さんが大好きなのとこういう更生もの結構好きなので見てます。
寺尾さんが先生ってだけで泣けます( ノД`)
生徒役にもUAの息子や千葉真一の息子が出てたりして
今後も楽しみです♪

「そして、誰もいなくなった」
これ怖いですね・・・
マイナンバーを支給された現在、起こり得ることですね・・・
こういう追いつめられる役って藤原竜也の専売特許って感じがします(* ´艸`)
みんな怪しい。母親まで怪しい。今後が楽しみです。

「受験のシンデレラ」
あ~こんな勉強したなあ・・・なんて思いながら楽しんでます。
息子も結構気に入ってくれたので、今後試験勉強や受験に向けて
なにか得てくれればいいなあなんて思ってるけど無理かな(*’U`*)

「水族館ガール」
元気で負けず嫌いな松岡茉優ちゃんがすごくいいです。
水族館で働くって本当に大変なんだなあって思います。
そして出ているイルカたちにも毎回癒されてます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

こんな感じでこの夏はドラマ楽しんでます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みんなはどんなドラマ楽しんでますか?




手作りゼリー

DSC_3455.jpg

ライスドリンクでゼリーを作りました♪

ライスドリンクはお米で作ったドリンクで
砂糖を使っていないのにお米の甘さがほんのりして美味しいです。

15年以上前、体質改善をしてた時存在を知りました。
最近はイオンとかでも売ってるので気軽に手に入るので嬉しい(*^_^*)
↓こういうのです。

買ったのは違うメーカーですがいろいろあります。

最近暑くて、冷たくてつるんとしたものが食べたくなります。
体質的にお砂糖たっぷりのものは食べると不調になるの。
(先日コンビニのゼリー食べたら甘すぎるのとゼリーの硬さが好みじゃなくて・・・)

お友達がなんでも作っちゃうのを見て、私も作ろう!と作りました。

先日は寒天で作ったので、今日はゼラチンで。
どちらの硬さも好きですが、皮膚科の先生(漢方に詳しい)には
寒天で作った方が食物繊維があっていいよ♪と言われてます。

DSC_3457.jpg
ゼリーにすると甘さがあまり感じられないので、ジャムをトッピング。
こちらもお砂糖が入ってないジャムです。

ぷるんとしてて美味しかったです~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

第2139回「日本国内で行ってみたい場所は?」

FC2 トラックバックテーマ:「日本国内で行ってみたい場所は?」

今はなんといっても沖縄
春休みにいって虜になりました。
その気持ちはまだ続いています( ´艸`)

それ以外にも北海道にも行ってみたいし。

日本の世界遺産を巡ってもみたい。


若いころは国内に出かけるより海外に行きたい!という願望が強かったのですが
年とともに国内の良さに気づき始めました。
といってもまだまだお上りさん的感覚が強いですが・・・

deni2.jpg
少しの間コメント欄を閉じていましたが
気持ちにも少し余裕が出てきましたので
またOPENさせていただきます。
もしよかったらコメントしてくださいね~(^^♪

第2136回「遅刻はどのくらいの時間まで許せますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「遅刻はどのくらいの時間まで許せますか?」

う~ん、ちょっと難しい・・・

若いころは自分自身が結構時間にきちんとしてて、どちらかというと
遅くても5分前くらいには着いていることが多かったから
5分くらい遅れてもちょっとイライラしちゃってたかも。
(態度には出さないけどね)

でも今は自分がちょっとルーズになってきちゃってるので
あまり気にならない。

でも連絡もなしに遅れてへらへらした態度をとっている人は許せないかな。

最近仕事に遅刻してきてもヘラヘラしてる人が多いのよ~
無断で休むとか・・・もっとしっかり責任もってもらいたい。

遅れた時間より、そのフォローの仕方や謝り方かな~

京丸さんのスペシャルランチ(^^♪

少し前、仲良しのママ友と一緒に大好きな京丸さんへ行きました。

いつもは1100円の通常ランチですが、今日は予約してちょっと特別な
1500円のスペシャルランチをお願いしました。

京丸

もろこしご飯
お味噌汁
お刺身(中トロあり♪)
お魚の幽庵焼き
小鉢数種(卵焼き・ナスの煮物?・モロッコインゲンの胡麻和え・じゅんさい・あと一つ失念・・・)
茶碗蒸し
お漬物


たぶんお刺身が通常のランチにはなかったと思われますd(*^v^*)bヤッタネェ♪

やっぱり京丸さんの和食ランチは最高です!
何度来ても違うお料理が出るし、味付けもとっても美味しい。

最後に出てくる奥様お手製のデザートも楽しみなんです。

この日は桃のコンポートでした。



お友達とのおしゃべりも子供たちの今後のことで大盛り上がり。
気が付けば閉店時間までお邪魔していました・・・
(11:30から14:00までいちゃいました・・・)

もう年齢的にこういうお食事が一番(^^♪

また伺いたいなあと思います。ごちそうさまでした!

RIVETさんへ

少し前のお話です。

母をつれて湖西に行くことがあって、その帰りにRIVETさんで🍴しました。

以前、母と一緒に来たことがあって、その時すごく母が気に入ったお店で、今回もリクエストされました。

ちょうどお昼時でお店は満席で、一組待っていましたが、30分くらい待って入ることができました。
でもあとから来た人は断られてました。
(小さいお店で、料理も時間をかけて順番に出てくるお店なので)

早速注文。
私はオムライス🎶

ですが、その前にスープ。


この日はキャベツだったかな~忘れてしまった💦

そして前菜盛り合わせ。

どれもこれも美味しいですが、特に手前のキッシュはフワッとしてすごく、美味❗
母も感激してました。

いよいよオムライス。

こちらのオムライスはケチャップではなくてデミグラスソース。
中のご飯もケチャップライスではなくて、デミグラスライスなのかな。
ちょっと大人なオムライスでした🎵
こちらも美味。

あとはドリンクがついて1300円ちょっと。

他にもハンバーグや焼きカレーなどもありましたよ。

お店の雰囲気も、お店のオーナーご夫婦も素敵で、何度もいきたくなるお店です🎵