日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

白だしで筍ご飯(^^♪

先日の日記に続き春の日記。

職場の方に筍をいただきました。
私が茹でるのが苦手だと知っているので、毎年ゆでたものをくださいます(#^.^#)
ありがたいです。

早速筍ご飯にしました。(次の日はお味噌汁)
DSC_0427.jpg

今回は初めて白だしを使って作ってみましたよ。
(3月に行った展示会で購入したもの)

いつもはだしと醤油などで味付けしてましたが、白だしを使う方が
色も綺麗だし上品なお味で気に入ってます。
白だし手放せなくなりそうです(*^_^*)

参考にしたレシピはこちらです↓
Cpicon しめじと油揚げの白だし炊き込みごはん。 by せいkitchen♡

こちらの白だし使ってます。



b-line1.jpg

今年早々に毒だしがすごくて大変でしたが、おかげで今年の春は
花粉症の症状もなく、例年よりアトピーの具合もいいので快適に過ごせていて
嬉しいです。
(多少更年期の症状があって、数日辛い日もありましたが・・・(´・_・`))


スポンサーサイト

2 Comments

もも says...""
季節を感じるお食事だね(^^)
しかも茹でてもらえるなんてとっても親切なお方♪
今年の花粉症は軽いの?うらやましい!
私はアレルギーの薬を飲んでるから大丈夫だと思ってたら、数日前から鼻水が止まらなくなったの。
耳鼻科へ行って点鼻薬を処方してもらったらラクになったよ。
しばらくは点鼻薬が必要になるわ(^_^;)
2017.04.16 17:02 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
*ラブラブラッキー* says..."Re: タイトルなし"
>ももちゃんへ
いつもコメントありがとう!
筍は今が旬だもんね。
この後もお隣さんやらお店のオーナーやらたくさんいただいたよ。
近所には竹林が結構あって、自分の竹林を持ってる人が多いのよ。
他の方は皮つきだったけどね( ´艸`)

そうなの~アトピーはまだ少し出てるけど
花粉症はほぼ症状なかったよ。
去年は目がかゆかったけど、今年はそれもなかった。
若いころはお薬手放せなかったから、ももちゃんの辛さがよくわかるよ~

2017.04.22 17:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。