日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

来年の手帳(^^♪

DSC_0033.jpg
来年の手帳を買いました。

いつも手帳は3か月坊主になるので、最近はメインに100均のマンスリー手帳を使っていて
家では思い出したように時々、婦人之友社の主婦日記を書いてます。

でも来年は日記も兼ねてきちんと書きたいなといろいろ探してました。

ツイッターではほぼ日手帳が人気で、私もわざわざLOFTまで見に行ってきましたが
あの金額は3か月坊主になりそうな私にはちょっと手が出ず・・・(;´・ω・)

いろいろ検討してEDiTという手帳を買いました。

IMG_20160924_141110.jpg
中はほぼ日と一緒で、一日一ページ。

こちらも決してお安い金額ではないんですけどね・・・
ほぼ日はきちんと日記を書くことができたらのお楽しみということで( ´艸`)

色はベージュにしましたが、ブルーもピンクもとってもおしゃれな感じで
すごく悩みました。

種類も週間ノートタイプや週刊バーチカルタイプもありました。

今は空欄の多い主婦日記に日々のこと書いて、日記を続ける練習中。

50にもなると体のあちこちが痛くなったり不調になることも多く
そんなことも書いていけたら・・・って。
残りの人生のことも考えることも多くなって、日々なんとなく過ごすのが
もったいないと思うようにもなって、日記でもかけば一日振り返って
反省したり喜んだりできるな~って思います。

そうそう、更年期による自律神経の乱れに(更年期に限りませんが)
一日の終わりに3行日記をつけるといいと本で読みました。
①その日の反省点・嫌だったこと・失敗したことなど
②その日の嬉しかったこと・よかったこと
③翌日の目標・やりたいこと
この順番でそれぞれ1行書くだけで自律神経の乱れが整うんだとか。
(一人きりで集中して書くこと)

昨日から実践中( ´艸`)

早く新しい手帳使いたいなあ~



スポンサーサイト

4 Comments

mabi says...""
こんにちは。
手帳が並ぶ時期になったね〜年賀状の早割やおせちの宣伝、、、
今年も早かったな〜と感じてきてる(まだ3ヶ月あるのに、笑)

習慣になってしまえば続くと思うけど、日が空いてしまうと
あっという間に日々が過ぎていったりしちゃうよね。
ラブさんの書いてくれた自律神経の乱れにいい3行日記、知らなかった
けど、似たようなことを毎日書いています!
とてもいいことを聞いたので、順番を守って書こうと思ったよ♩
私は来年もほぼ日でいきます!

体の不調は記録しておくのっていいよね。
アレ?こんなこと前もあったな〜て振り返られるし、、
今はそうゆうアプリもありそうだけど、書き留めるという動作も
いい気がするね。
2016.09.29 11:19 | URL | #ZjTFAI5c [edit]
もも says...""
去年あたりからスケジュール管理をスマホのアプリでするようになってしまったよ。
今年の分のスケジュール帳も買ってみたんだけど、ほとんど使わず・・・。
本屋さんや雑貨屋さんにはスケジュール帳がたくさん出ていたから、もうそんな季節なんだなぁと思っていたところ。
ラブちゃんはさっそくステキなのを用意したんだね♪
早くこの手帳にいっぱい楽しい予定入れたいね(^^)
2016.09.29 12:12 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
mabiちゃんへ says..."Re: タイトルなし"
>mabiちゃんへ
いつもコメントありがとう!
お返事すごく遅れてごめんね~
手帳選びは楽しいね♪
来年は書くことに重点おこうかと思って。
最近スマホやパソコンばかりだからね~
アナログなの好きなの、本当は。
やっぱり書いて保管したりする方が安心する。
字も綺麗にしたいわ(笑)
今のところ手帳を書く練習続いてるよ。
三行日記もがんばってます♪

2016.10.11 10:08 | URL | #- [edit]
ももちゃんへ says..."Re: タイトルなし"
>ももちゃんへ
いつもコメントありがとう!
お返事いっつも遅くてごめんね~
私もスマホで管理してた時あった!
かわいいデコつかったりして(^^♪
でもデジタル好きなんだけど、基本デジタルは信用してなくて
消えたらどうしようとかいつも思ってるから
このところアナログ管理してるよ。
手帳を書く習慣もできてきて、楽しくなってきたよ。
早く来年の手帳使いたいよ~(^^♪

2016.10.11 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。