日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

ジブリの立体建造物展(豊田市美術館)

DSC_0010.jpg
9月10日のお話です(^∇^)

ずっと行こうと思っていた、豊田市美術館で開催されている
ジブリの立体建造物展」に行ってきました(´∀`*)

実はジブリ映画は苦手で、数本しか見たことがありません。(息子は大好き)
でも立体建造物やジオラマとかそういうの大好きなのですごく楽しみでした。

事前に調べてとても混んでいるということだったので、開館時間少し前に着くように
出かけましたが、すでにメインの駐車場は渋滞で臨時🅿に案内されました。
(臨時🅿には大回りしていきますが、駐車場から美術館へは歩いてすぐです)
入場を待つ人もすでに長蛇の列で、館内で待つ列には間に合わず、外で待つ列の
最初に回されました。
とても暑い日だったのでちょっとつらかった~(´・_・`)

開館30分前に到着し、臨時🅿に案内され、チケットを買って
列に並んだのは会館10分前。
そして建造物展に入れたのは、並んでからちょうど1時間後でした(*゚Q゚*)

残念ながら写真撮影NGだったので画像はありませんが、とても面白かったです。
入っていきなり千と千尋の神隠しの世界が!
そしていろんな映画の建造物があり(映画のタイトルわかりません・・・(;´・ω・))

ハイジの山のジオラマとか千と千尋の湯屋の建造物とかサツキとメイの家とか・・・

建造物だけでなく監督たちが描いた映画作成の際のイラストの展示もたくさんあり
そちらも見ごたえありました。

映画苦手だったけどとても楽しくて、映画をいろいろ見てみたくなりました。

同時期に開催されている杉戸洋のこっぱとあまつぶ展。
こちらも評判がとってもいいようです。
(残念ながら私たちは見ませんでしたが・・・)

DSC_0018.jpg
豊田市美術館前回のデトロイト美術館展で初めて伺いましたが
やっぱり雰囲気よくてすごく好きです♪

PhotoGrid_1474519810544.jpg
カフェも出展されていて、手作りのフルーツソーダとマフィンをいただきました。
こちらも美味しかった~

これからもこちらの美術館はちょこちょこ情報をチェックして、足を運びたいなあと思います。

ちなみに・・・
ジブリの立体建造物展と杉戸洋さんの展示は明後日(9/25)までです。
私たちは1時間ちょっとで入れましたが、帰るときは列がもっと長くなってました。
2.3時間待ちということもあるそう。
土日は最後の週だからきっとすごいことになりそう。
行かれる方は早くいかれるか、覚悟のほどを(笑)
杉戸さんの方は並ばずに入れるそうですよ。
興味のある方はぜひ♪

スポンサーサイト

2 Comments

もも says...""
おもしろそう!
ジブリは好きだから行ってみた~い。
でも、遠い(T_T)
やっぱり並ぶんだね。
2~3時間待ちも覚悟するくらい人気なのね(^_^;)
2016.09.24 15:15 | URL | #JqBDsKfI [edit]
ももちゃんへ says..."Re: タイトルなし"
>ももちゃんへ
いつもコメントありがとう!
あまり見たことのない私でも十分楽しめたから
好きな人にはすごく面白いと思うわ~
ただ人が多すぎるのがね・・・
明日は最終日、どれだけ並ぶんだろう・・・
2016.09.24 15:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。