日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

ウナギの後は土星もね♪

土用の丑の日のもう一つの目的は・・・

天文台に行くことでした!

子供がもっと小さいころから気になっていた場所でしたが
中一になって初めて行ってきました。

ちょうど土曜日は屋上を開放していて、いろんな星が見られるというので(^^♪

一番大きな望遠鏡ではこの日、こんな風に土星が見ることができました。
写真でよく見るようなこんな風に。
土星
しっかりわっかも見られて、なんだか可愛かった( ´艸`)
(画像はネットからお借りしたものです)

そして他の小さめの望遠鏡では・・・
アンタレスとベガと火星と木星をみることができましたよ。
ベガは夏の大三角形の一つ。
ベガもアンタレスもキラキラときれいでした。
火星はオレンジ色。木星はちょっと大きめ。

こうやって見てみると、宇宙をちょっと身近に感じることができて
楽しかったです。

スポンサーサイト

4 Comments

もも says...""
うわぁ~楽しそう!!
星が好きだから、こんな本格的な天体観測をしてみたいなぁ。
土星も実際に大きな望遠鏡で見てみたい!!
私も宇宙を身近に感じたいわ(^^)
2016.08.01 22:48 | URL | #JqBDsKfI [edit]
mabi says...""
私も惑星を眺めるなら、土星が見たい、この輪っかがいいよね〜存在感がある!
天体観測、子ども連れじゃなくても浮かないかしら、行ってみたい♩

↓うな重、美味しそうだ〜
去年スーパーで国産買って食べたけど、値段の割に満足感なくて、、、外食の方が美味しく頂けるよね、スーパーよりお金かかるけど(汗)
2016.08.02 15:57 | URL | #ZjTFAI5c [edit]
ももちゃんへ says..."Re: タイトルなし"
>ももちゃんへ
いつもコメントありがとう!楽しかったよ!
意外と大勢の人が来ててね。
みんなで土星のわっかがかわいい!って興奮してた。
なかなかこういう機会ってないから行ってよかったよ♪
そちらにもこういうところあるんじゃない?

2016.08.04 13:41 | URL | #- [edit]
mabiちゃんへ says..."Re: タイトルなし"
>mabiちゃんへ
いつもコメントありがとう!
土星が一番それってわかりやすいよね。
特徴的だし。写真のようなこんなに大きくは見えないけど
でもわっかはしっかりと見えてかわいかったよ♪
子供連れが多かったけど、大人だけで来てる人もいたし
全然浮かないと思うよ。
そちらにはきっと専門的な場所も多いだろうから
機会があったらぜひ行ってみて!

そうそう、うなぎ!
美味しいの買ってくる方が安いけど、お店の味と満足感には
かなわないね!
2016.08.04 13:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。