日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

デトロイト美術館展(豊田市美術館)へ

前回の日記の続きです。

魚魚丸さんでお腹がいっぱいになった後は、
目的地の豊田市美術館に向かいました♪

DSC_3386.jpg
お友達のブログでデトロイト美術館展が開催されていると知り
行きたくなって早速行ってきたのです。
(ちょうどタイミングよく家に来た妹も連れていきました・・・(^_^))
あまり絵画には詳しくない私ですが、さすがにモネ・ゴッホ・セザンヌ・ピカソなど
名だたる画家たちの名前と代表作くらいは知っています。
それを見れるなんて!とちょっと興奮しちゃいました。

印象派・ポスト印象派・20世紀のドイツ絵画・20世紀のフランス絵画の
画家たちの絵を目の前にしてちょっと鳥肌が立ちました。
恥ずかしながら、もしかしたらこうやってちゃんとした絵を見るのって初めてかも・・・

絵のことはよくわからないけど、見ながら私の心に残ったのは
明るいタッチの絵が多かったです。
ドガのような暗めの重々しい感じのは苦手でしたが、主人はドガがよかったと。

息子はゴッホのひまわりを見たかったらしいけど、残念ながら来ておらず
ゴーギャンの自画像が気になったそうです。

私はやっぱりモネの薄紫がかったパステルトーンの明るい絵が好きでした。
他にもアンリ・マティスの窓もよかったしセザンヌやルノワールも好きでした。
ゴッホの自画像もよかったなあ~

私より絵が詳しい妹もとても感動していました。
妹はクリムトが好きなんですが、常設されている(のかな?)作品に
クリムトのオイゲニア・プリマフェージの肖像があって
「ここで見れるなんて~」と喜んでいました。

DSC_3392.jpg
外ではマルシェが開催されていて、いろんなお店が出ていました。

DSC_3394.jpg
暑かったのでお友達も飲んでいた甘夏ソーダをいただきました。
爽やかで美味しかった~

美術館はとっても綺麗で明るくて居心地がよく
また来たいね!とみんなで話しました。
7月15日からジブリの立体建造物展が始まるそうなので
それもぜひ行きたい(^^♪

周りには緑も多く、木陰は風が気持ちよかったです。


スポンサーサイト

5 Comments

mabi says...""
ラブさん、休日に美術館っていいねぇ。
数々の絵画を目にしたラブさんの鳥肌立つ体験を私もしたい!と思った。

このデトロイト美術館展、とても豪華そう、、、詳しくない私が読んでも知ってる画家ばかり!
私、ゴッホの夜のカフェテラスが好きなんだけど、それはあったかしら?
家族で好きな絵はどれ、と話をするのもとても楽しそうだね♩


↓魚魚丸さん、楽しくて、そして美味しそう。
2016.05.09 15:13 | URL | #ZjTFAI5c [edit]
kyoko says...""
マルシェ開催の時に行けて楽しさ倍増でしたね!
ここの美術館、ホント好きです。
もっと近ければ毎日行きたいくらい^m^
常設の高橋節郎館もすごく好きで、毎回眺めては「いいなぁ~♪」とうっとり。
妹さん、クリムトファンですか?
綺麗な絵ですよね~。
所蔵している美術館は全国でも少ないみたいですから比較的近い美術館で見られるのはラッキーですね!
2016.05.09 16:48 | URL | #- [edit]
mabiちゃんへ says..."Re: タイトルなし"
>mabiちゃんへ
いつもコメントありがとう!
返事が遅くなってごめんね・・・

ほんとめったに美術館なんて行ったことないんだけど
久しぶりにこういう休日の過ごし方もいいな~って思ったよ♪

ゴッホの夜のカフェテラス・・・
今回は来てませんでした。
初めて聞く作品名にググってみたら、すごく素敵な作品で
一目で気に入っちゃった~
オランダのクレラー・ミュラー美術館にあるんだね。
この作品展も近くでやらないかな。
ぜひ見てみたいわ(^^♪
mabiちゃんのおかげでまた好きな作品が増えました。
ありがとう~!

2016.05.17 13:57 | URL | #- [edit]
kyokoさんへ says..."Re: タイトルなし"
>kyokoさんへ
いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません・・・

kyokoさんのブログのおかげで、素敵な休日を過ごすことができました。
ありがとうございます。
↓のお友達のコメントでもゴッホの夜のカフェテラスという作品を知って
ますます絵に興味が出てきました。
また素敵な作品展が近くに来たら、ぜひブログで紹介してくださいね♪

2016.05.17 14:01 | URL | #- [edit]
dezire says...""
こんにちは。
『デトロイト美術館展』は今豊田市美術館で開かれているのですね。ゴッホへの自画像が展示されているようですね。 ゴッホの絵画が大好きなので東京に来るのを大好きなので楽しみにしていますので、楽しくブログを拝見しました、豊田市美術館はモダンですては美術館ですね。

私はオランダのゴッホ美術館に行って初期から晩年までのゴッホの作品見てきましたので、ゴッホの各時代の傑作の魅力とゴッホ美術の全貌について整理してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします
2016.05.22 12:59 | URL | #M5fk9nLU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。