日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

砂糖による毒だし(冷え取り)

久しぶりに冷え取りの話題です。
自分の覚書なので、興味がない方はスルーしてください。

15年以上前、ステロイドをやめるため玄米菜食にしたとき
白砂糖が体に良くないことを知った。
でも体調がよくなると、喉元過ぎれば・・・で元々甘いもの好きなので
元の木阿弥・・・(;´・ω・)

そして5年前にアトピーが悪化して冷え取りを初めて、また砂糖を意識し始めたものの
やっぱりやめることがなかなかできずにいる。

先日、職場の試食会で(コンビニなので新商品の試食がある)スイーツ系と揚げ物系を
食べた。
アトピーのことは職場の人も知ってるので無理強いはしてこないし、自分の判断なんだけど
これも仕事の一環なんだよな・・・という気持ちもあり少しずつ食べてみた。

そしたらば、もう最悪な瞑眩(毒だし)がその夜から始まりまして・・・
まずやっぱり痒み。夜中にかゆくて目が覚め、気が付けば腕と足かきむしってました・・・(´;ω;`)
そのあとは眠れず。
翌日は手足がすごくだるくて力が入らない。気力もなし。
頭痛に腹痛まで。これ金曜日に食べて日曜日までダウンしてました。

もっとひどい瞑眩が出る方もいるようで、私なんて序の口のようですが
つらかったわ~。

白砂糖や油など肝臓にすごく負担がかかるんだそう。
冷え取りを始めてから、体に悪いものが入るとすごく敏感に反応するようになりました。
時々、普通になんでもたべた~い!って思うこともあるけど
毒がたまって病気になることを考えたら、体が教えてくれてるんだと
ありがたく思うようにしてます。
アトピーやアレルギー体質の人は特に消化機能が弱いので
余計に肝臓とかにも負担がかかるんだと思います。

なんで自分だけ・・・って思うこともありますが、私はこういう体質に生まれたんだから
それにあった生活をすればいいんだと思って、ちょっと食生活はじめ
生活の見直ししてみようと思います。


デトロイト美術館展(豊田市美術館)へ

前回の日記の続きです。

魚魚丸さんでお腹がいっぱいになった後は、
目的地の豊田市美術館に向かいました♪

DSC_3386.jpg
お友達のブログでデトロイト美術館展が開催されていると知り
行きたくなって早速行ってきたのです。
(ちょうどタイミングよく家に来た妹も連れていきました・・・(^_^))
あまり絵画には詳しくない私ですが、さすがにモネ・ゴッホ・セザンヌ・ピカソなど
名だたる画家たちの名前と代表作くらいは知っています。
それを見れるなんて!とちょっと興奮しちゃいました。

印象派・ポスト印象派・20世紀のドイツ絵画・20世紀のフランス絵画の
画家たちの絵を目の前にしてちょっと鳥肌が立ちました。
恥ずかしながら、もしかしたらこうやってちゃんとした絵を見るのって初めてかも・・・

絵のことはよくわからないけど、見ながら私の心に残ったのは
明るいタッチの絵が多かったです。
ドガのような暗めの重々しい感じのは苦手でしたが、主人はドガがよかったと。

息子はゴッホのひまわりを見たかったらしいけど、残念ながら来ておらず
ゴーギャンの自画像が気になったそうです。

私はやっぱりモネの薄紫がかったパステルトーンの明るい絵が好きでした。
他にもアンリ・マティスの窓もよかったしセザンヌやルノワールも好きでした。
ゴッホの自画像もよかったなあ~

私より絵が詳しい妹もとても感動していました。
妹はクリムトが好きなんですが、常設されている(のかな?)作品に
クリムトのオイゲニア・プリマフェージの肖像があって
「ここで見れるなんて~」と喜んでいました。

DSC_3392.jpg
外ではマルシェが開催されていて、いろんなお店が出ていました。

DSC_3394.jpg
暑かったのでお友達も飲んでいた甘夏ソーダをいただきました。
爽やかで美味しかった~

美術館はとっても綺麗で明るくて居心地がよく
また来たいね!とみんなで話しました。
7月15日からジブリの立体建造物展が始まるそうなので
それもぜひ行きたい(^^♪

周りには緑も多く、木陰は風が気持ちよかったです。


豊川の魚魚丸(ととまる)さんへ

我が家のGWは昨日で終了しました。
私は通常通り決められた曜日に出勤したので
いつもと変わらずの日々。(コンビニなので祝日は忙しかった・・・(;'∀'))

最終日の昨日は暖かく(暑いくらい)天気も良かったので
どこかに行きたいなあ~と思い、家でゴロゴロしていたい男衆を
無理やりお出かけモードにして豊田市美術館に行くことにしました♪
(お友達のブログを見てすごく行きたくなったの)

でもその前に腹ごしらえ(´m`)
ネットでいろいろ調べていたら魚魚丸さんの名前が!
このお店、ブログのお友達が豊橋に行くと必ず行くと行ってた回転寿司店!
ずっと気になってたんですよね~
私たちが行ったのは豊川店でしたが、三河地方に結構支店があるようですね♪

お店はと~っても綺麗でびっくり。
ちょうどお昼時に行ったので30分くらい待ちましたが、まぐろの解体ショーを
やるといって、職人さんが大きなマグロを担いで店内を歩いてきてびっくり(゚д゚)!
マグロ

カツオ
そしてその後にも、カツオのタタキのために火をつけたり
小学生の子がお店の人とジャンケンをして勝ったら中トロ一貫もらえるとか
いろいろ面白いことをしてくれて待っている間も飽きさせません。
うちの子、小学生?と聞かれ素直に中学生と答えたけど
お店の人が参加していいよ~と言ってくれて参加して見事中トロゲット!
(大きい方ではないので、まだ小学生に見えるようです・・・(≧m≦)ぷっ!)

真ん中に調理場があって職人さんが何人かいます。
注文はタッチパネル式ですが、出来上がると職人さんから手渡しでいただきます。

ネタも変わり種も多く楽しい~
DSC_3378.jpg
手前からアスパラの天ぷら、ナス田楽、焼き玉子(中に酢飯が入ってる)
この焼き玉子がすごくふわっふわで美味しかった~!

DSC_3383.jpg
こちらは生麩田楽。これも美味しかった!

DSC_3381.jpg
魚もすごく新鮮だしネタも厚めでどれも美味しかった!(こちらは中トロ・・・だったような)
息子と主人がカマトロを食べたんだけど、二人とも
「口の中でとける~(^^♪」とすごく感動していましたよ。

DSC_3384.jpg
食後に食べた手作りのグレープフルーツゼリーもすごくおいしかったです。
まだまだ食べたいものがたくさんあったけど、お腹がいっぱいで食べれませんでした。
次回のお楽しみにしようと思います。

情報をくれたお友達に感謝です。

豊田市美術館の日記はまた後日(^○^)

意識を変える

お久しぶりです。
沖縄日記が途中になっていますが、熊本の地震があってから
どうしても気持ちが乗らず今に至っています。

東日本大震災から5年しかたっていないというのに
また大きな地震が起きてしまい、気持ちをどこにもっていけばいいのか
まだ整理できていません・・・

東日本でもまだ避難生活をされている方もいらっしゃることでしょう。
それにまた熊本でも大勢の方々が避難所生活を余儀なくされています。

普通に生活することが、当たり前なことではなくて
とても幸せなことなんだと改めて実感しています。
自分自身の気持ちの持ち方も、日々を大切に充足感を感じることのできるように
大切に過ごそうと思いなおしました。

そして熊本に住んでいるブロガーさんたちが発信してくれる情報を頼りに
日々の防災意識を高めているところです。

今まで防災用品もなんとなく用意している感じでしたが
今回賞味期限を確認し、水を補充し保管場所も変えました。

地震を止めることはできないけれど、被災した後少しでも
自力で生活できればと思います。

私は義援金や物資の寄付くらいしかお役に立てないけれど
一日も早く被災地のみなさんの復興を祈っています。



また少しずつ沖縄日記も書いていきます。
よろしかったらお付き合いくださいね。

該当の記事は見つかりませんでした。