日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

久しぶりのシェーブルさん♪

シェーブル
今朝はふと、久しぶりにシェーブルさんのパンが食べたくて
オープン直後に行ってきました(*^-^)

すでに駐車場は満車一歩手前。
お店の中にも何人かお客さんがいるし、その後も次から次へとお客さんが見えて
相変わらずの盛況ぶりでした。

お店の外では、シートを広げてパンを食べている方たちもいました。
お天気が良く暖かかったですからねヽ(*^^*)ノ

今は以前のやぎさんの飼い主さんが営業されているのではなくて
その時に働いていたスタッフの方がパンを作って売られています。
味は以前と変わらず、もちもちしててとっても美味しいですヽ(^◇^*)/

パン

メイプル
今日は久しぶりだったので、ついつい買いすぎちゃった・・・(;'∀')

お昼にかぼちゃのスープを作ってサラダとボイルしたウィンナーと一緒に
ランチとしていただきました。

ごちそうさまでした(≧△≦*)/


沖縄旅行1日目PART2♪古宇利島編(3/30)

前回の続きです。

ホテルを出発して、古宇利(こうり)島に向かいました。(ホテルから1時間くらい)
ここは本島から古宇利大橋という橋でつながれた周囲約8kmの小さな島です。

この橋から見る海がほんと綺麗なんだそうです。
古宇利島
画像はお借りしました。

本当はこんなきれいな海を楽しみにしていたんだけど
生憎の曇りで実際はこんな感じで残念・・・

どよ~ん
DSCF3147.jpg
スケジュールをもっとゆるく組んでいたら、お天気がいい日に
もう一度!なんてこともできたかもしれないけど、今回は無理でした。

でも橋を渡ってみる海は、写真で見るよりも綺麗でしたよヽ(*^^*)ノ

でも気分だけでも・・・と、橋の入り口にある駐車場にいた
移動カフェでパイナップルジュースを買って飲みました。
新鮮で美味しい~ヾ(@^▽^@)ノ
DSC_1007.jpg

そのあと橋を渡り島へ。
夕方だったためか、あまり観光客も多くなく静かな島内。
(この島に行くお勧め時間はお昼前後だそうです。一番きれいみたい)
島にはいくつかビーチがあります。
ハートの岩で有名なティーヌ浜、自然いっぱいの穴場的なトケイ浜など・・・→

私たちはトケイ浜に寄ってみました。
DSCF3160.jpg
PhotoGrid_1460599729006.jpg
これは第1浜で第6まであるようで、第3の浜がとてもいいそうです。
(この情報、帰ってから知った・・・(≧σ≦))

古宇利島にはうに丼や海ぶどう丼を食べられるふれあい広場があったり
古宇利島の絶景を堪能できる展望タワー古宇利オーシャンタワーがあったり
琉球版アダムとイヴの伝説のあるアダムとイヴの住居跡とされる半洞窟などもあるそう。
島内を一周したとき、素敵なカフェも数件見つけました。

今回はこの後、美ら海水族館に行かなくてはいけなかったので
後ろ髪をひかれる思いで、早々に島を後にしましたが
次回行くときは、こちらでももっとゆっくり滞在して
島を堪能したいと思います。

またまた長くなったので、美ら海は次回に・・・

雨の入学式

日々バタバタし、日記も沖縄のことばかり考えていたら
肝心の入学式のこと忘れてました・・・(;'∀')

先週の木曜日、お天気の日に挟まれた雨の日に
息子の中学校の入学式がありました。

前日まで天気が良くて暖かかったというのに
当日は結構な雨・・・
しかも寒い・・・

なんとなく気分も上がらず、ばたばたしながら気づいたら終わってました(* ̄m ̄)プッ

担任の先生は大学卒業したての女の先生。
なかなか可愛い。
大丈夫かな?と一瞬心配したけど、話を聞いたら
1か月くらいヒッチハイクしながらバックパッカーしてた経験があるらしい。
これはなかなかおもしろい話が聞けそうで、楽しい一年になりそうだなと
思いました。

明日くらいからいよいよ授業も始まるらしい。

昨日は身体測定を行ったそうで、
帰ってくるなり「お母さん~151cmになったよ♪」と嬉しそうに教えてくれました。
今声変わりの真っ最中。
どんどん男の子らしくなっていく息子の、制服の後ろ姿が
まぶしい母親なのでした・・・(*´ェ`*)ポッ

沖縄旅行1日目♪ホテル編(3/30)

前回の沖縄旅行の続きです。

無事に那覇空港に到着。
(向かい風の影響で到着が少し遅れました)
飛行機からは直接空港内に入れず、タラップを降りてバスで移動。
かなり外れの方に停まったようです。
通常の搭乗橋もいいですが、タラップもなんだかいいですね。
首相にでもなった気分( ´艸`)ムププ

そして荷物を受け取り何が何だかわからないうちにレンタカー会社のバス乗り場へ。
観光客のほとんどがレンタカーを借りるというだけあってすごい行列w(゚o゚)w
個人での旅行だったので(旦那もいない)大きな会社がいいと思い、
ニッポンレンタカーにしたんです。
受付を済ませバスに乗り込み、レンタカー会社の那覇空港前営業所に向かいました。(バスで8分くらい)
(バスも次から次へとやってきます)

私が貸してもらった車種はホンダのフィット。
もちろんETCやナビはちゃんとついています。
色は紺色。自分では選ばない色と車種でなんだか新鮮でした(写真撮ればよかった)
時間も予定より押していたので、名護市のホテルにナビをセットし出発。

那覇市はやはり都会で、車も多く渋滞も所々ありちょっと運転しにくい。
ナビも慣れていないものなので、曲がるところを間違えてぐるぐる同じところ回ったりしながらも
何とか那覇ICから沖縄自動車道に乗ることができました。
有料道路ではなく海沿いを行くコースもありましたが、時間もなかったのと
一度は高速も乗ってみたかったので使ってみました♪

高速はすごく運転しやすかったです。
こちらの高速と違って車の数も少ないし、なんといっても大きなトラックとかがほとんどいない。
たま~に米軍のトラックとかが走ってましたが。
そんなところが沖縄っぽい~
だから全然緊張もせずリラックスして運転することができました。
(息子が写真を撮ってくれなかったので、風景画像なし・・・(;´▽`A``)

そして1時間ちょっとのドライブでホテルに到着。
ホテルは名護市にあるオキナワマリオットリゾート&スパ
マリオット
画像はお借りしました。

ロビーはこんな感じで、南国リゾートっぽい素敵なホテルです。
DSCF3185.jpg
チェックインを済ませ、ポーターの青年が荷物をもって部屋まで案内してくれました。
この青年がすごく柔らかい物腰の温かそうな青年で、話しやすく
これからも沖縄の旅がますます楽しみになりました。

お兄さんの話によると沖縄の海には海鳥(カモメとかね)が居ないんだそう。
そして普通の海のような磯臭さも全くないんだとか・・・
言われてベランダに出てみたけど、確かに海のにおいしない~
べたっとした空気感もない~とちょっとびっくりしました。

お部屋の感じはこんな感じ。
部屋
色目は落ち着いているけど、リゾートホテルのリッチ感も漂い
二人して入った瞬間大喜びでした。

窓はすごく大きく上から下まで全部ガラス張り。
空とつながってるような感じでした。
小さなベランダもあって外の風が気持ちよかったです♪
ベランダ

こういうホテルは何もせず、のんびりホテルライフを楽しむためのホテルって感じですね。

それなのに欲張りな私たちは、荷物を置いて少しホテルでまったりした後
すぐに古宇利島に向けて出かけました。

長くなるので続きはまた次回。

中部国際空港セントレアから沖縄へ出発♪(3/30)

ゆっくりになりますが沖縄旅行記書いていきたいと思います。
自分の記録も兼ねているので、ちょっと細かいかもしれませんが
興味があったらお付き合いください。


飛行機なんて20年ぶり。セントレアも初めてなので
行く前から旅行好きの職場の人や、裏の奥さんに
ほんといろいろアドバイスをもらいました。

空港までのバスe-wingも「渋滞とかもあるかもしれないから
早めに行った方がいいよ~」と言われていたので
2時間も早くにつく6:30浜松西インター発の便で出発。


DSCF3135.jpg
渋滞もなく予定通り8時すぎに到着。

まずチェックインカウンターで荷物を預け、初めてのセントレアを散策。
そして念願のSoup Stock Tokyoでモーニング(#^^#)
7.8年前に初めて食べて、またどうしても食べたかったの!
00170001.jpg
8種の野菜と鶏肉のスープとごはんのセット
このご飯がゴマが入ってて、ちょっと塩味が効いてて美味しいのです。
満足の朝ごはんです。
息子は緊張からかあまり食欲がなくて、石窯パンのみ(;^_^A

そのあとはMUJI to goへ。
ここは無印良品の全商品の中から、旅・移動・ビジネス・学習・遊びに役立つアイテムを
集めたお店とのこと。
確かに「あ~あれ持ってくるの忘れた!」っていうものがあってもほぼ揃うんじゃないかな?
私も持ってくるのを忘れちゃった日よけ用のストール買っちゃいました(^^ゞ

そのあとは機内で食べるお昼ご飯を買って、早々に保安検査場を通過し
出発ロビーへ。
外にはこれから乗る飛行機が!(写真は違う飛行機・・・(;'∀'))緊張も高まります。
DSCF3136.jpg

そしていよいよ搭乗。
うわ~この感覚ほんと久しぶり!緊張する~

そして10:55発のANA303便にて沖縄に向かいました。
セントレア

DSCF3138.jpg
離陸から水平飛行になるまで、もう心臓がバクバク言いっぱなし・・・
ほんと飛行機に乗るのが怖くて。
でも息子もいたおかげか、安定してからは意外と静かで
安心して乗っていられました。

上昇と下降時の耳の痛みも、事前に購入しておいた耳栓で解消。
快適な飛行機の旅を経て、無事沖縄につきました。

息子はというと・・・
最後下降時に、外が見たい私が息子の顔を押したみたいで
耳栓が外れ押されたときに当たった歯が痛かったみたいで
最後は機嫌がめちゃ悪かったです・・・(´;ω;`)

次回に続きます。


この耳栓結構いいです。
いつも鼓膜が破れるんじゃないかってくらい痛い耳ですが
多少痛いですがかなり軽減されていました。
これからの空の旅には欠かせません。

沖縄より無事帰りました♪

okinawa.jpg

昨日、無事に沖縄旅行から帰ってきました♪

青い海青い空~
を想像してたんですが生憎3日のうち2日間は曇り空で
リゾート地に泊まった時はホテルからは青い海が望めませんでした(っω・`。)

こんな感じ↓
DSCF3141.jpg

でも最後の日は晴天で、一番上のようなきれいな海が見ることができました。

息子と二人、レンタカーで沖縄本島の北から南まで満喫した充実した旅行でした。

自分の覚えとして、少しずつ旅行記をアップしていこうと思っています。
よろしかったらお付き合いくださいね(*^_^*)

該当の記事は見つかりませんでした。