日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

友達直伝。自家製鶏ハム

お友達でなんでも手作りしちゃう人がいます(*^-^*)
先日なんて家で燻製ハムとか作ったらしいです(゚д゚)!

そんな友達に教えてもらった超簡単な鶏ハム。
先日スーパーで胸肉が安かったので買ってきて
仕込んでみました♪

DSC_0961.jpg
全体に塩コショウしてラップで包んで、冷蔵庫で一日寝かせます。

翌日レンジでチン。
そしてそのまま一日冷蔵庫で寝かせて出来上がり。

DSC_0970.jpg
めっちゃ美味しいですよ~
時々生協でスモークハムを買って、息子のお弁当の日にサンドイッチの
具材として使ってたけど、もう買わなくても済む~
結構なお値段したからね・・・

先日もラーメンに乗せました(チャーシューなかったので)
旦那や息子にも大好評ですヽ(^o^)丿

お友達はチャーシューやローストビーフ(ポーク)の作り方も教えてくれたので
今度挑戦してみたいです(^^♪


こだわりの味協同組合の展示会へ♪

昨日はよく利用させていただいているスーパー「ビオあつみ」さんの企画で
こだわりの味協同組合さんの展示会ツアーに行ってきました。

あつみさんは無農薬だったり無添加だったり、こだわった食品を主に扱っていて
アトピー持ちの私にとって、原材料を気にせず安心して購入できる
数少ないお店の一つなんです。
ほんといつもお世話になってます・・・

展示会の場所は静岡市のツインメッセ静岡。
貸し切りバスでのツアーです。

天気は生憎の雨だったけど、久しぶりのバスと展示会での試食三昧への期待とで
もう気持ちが高まる高まる( *´艸`)
一緒に行った母もテンション高い高い!
(本当は家族三人で申し込んだけど、息子がちょっと風邪気味のため旦那とお留守番)

PhotoGrid_1456022688094.jpg
バスの中ではビオあつみさんのお弁当をいただきました♪
梅と昆布の混ぜてあるご飯と、しらすと青紫蘇のご飯。
鰆(?)やジャガイモのそぼろかけに天ぷらと白和えなどなど・・・
どれも優しいお味のおいしいお料理でした。

さて現地はというと・・・
70以上のお店のブースが並んでて、試食もいっぱい!(写真は撮らなかったけど)
お酒やみりん、大豆製品、お菓子類、お茶や紅茶、乾物や粉もの
乳製品やジャムやジュースなどなど・・・

みなさん無添加にこだわり、原材料にもこだわりをもって
自信をもってプレゼンしてくれました。
今の食品に含まれている添加物の怖さとかいろいろ詳しく知っていて
ほんと勉強になりました。

もともとこだわりの味協同組合さんの商品はいろいろな場所で見かけるので
よく購入はしていましたが、こんな商品もあったんだ~!
気になってたけどこういう味だったんだ!とか新たな発見があって楽しかったです(*^-^*)

展示会ではお店で買うよりお買い得価格で提供されてたり
値切り交渉なんかもできたりして(母は散々値切ってました・・・(;´・ω・))
結構買ったような気がするけど金額はそれほどでもなく
なんだかすごく得した気持ちでお買い物してきました。

購入品はこちら
DSC_0967.jpg

細かい商品の紹介は食べたり使用したときに追々ブログにアップしますね♪

なんと帰りにお土産までいただいちゃいました!
DSC_0966.jpg

とても楽しい企画で来年も絶対行こうと誓いました!(^^)!

母も展示会はもちろんのこと、私が誘ってくれたとすごく喜んでいて
バスの中いつものごとく言い合いはしまくってましたが
親孝行ができてよかったなと思いました。
留守番しててくれて気持ちよく送り出してくれた主人と息子にも感謝です(人''▽`)ありがとう☆

こだわりの味協同組合とは・・・
冨永理事長が主体となり、国産原料にこだわり、無添加にこだわり、
味にこだわり、安心して口にできる食品を提供したい!と
その志を持つメーカーが集ってできた組合です。
最初は静岡県がメインでしたが今では理事長自ら全国を飛び回り
多くのメーカーが参加されているそうです。

制服の採寸に行ってきました

PhotoGrid_1455002174898.jpg

日曜日、息子の制服の採寸に行ってきました♪

まだまだおこちゃまだと思ってた息子が
制服を着るとすごく大人びて見えて、母は思わずうるうるしてしまいました・・・(´;ω;`)ウッ…

でもね、よく見ると制服に着られてる~
手なんて完全に隠れておりますがな・・・(* ´艸`)クスクス

どこまで大きくなってくれるかな~
旦那の方の家系はあまり期待できないけど
私の方に似てくれたらいいな~
私は163cmだけど妹は167cm、弟は180cm近くあるので
ぜひぜひ遺伝して~(*‘∀‘)
性格も運動神経ないところも私に似てるから背の高さもぜひ!

ということで着々と中学生の準備進んでます♪

中学説明会へ

DSC_0950.jpg

昨日は節分でしたね。

と・・・その前に。
昨日は息子の中学の入学説明会でした。

こうやって一つ一つ中学に向かって事が進んでいくと
まだまだ~と思っていた気持ちがだんだん緊張で引き締まります。

体操服やバックや靴の注文もあって、いろいろ試着してみたりしたんだけど
靴のサイズにびっくり。
ちょっと大きめを買うのがいいですよ(通学靴)と言われて勧められたのは
25cmでした。
もうこんな大きな靴を履くんだ!と嬉しさと寂しさで・・・(´;ω;`)ウッ…

まだまだ小さいって思ってたけど、声変わりだってきっと遅いだろうって思ってたけど
最近声変わりし始めてます・・・ほんと寂しい~

家でもまだまだおしゃべりだけど、自分の部屋にいることも増えました。
(でもまだ一緒の部屋で寝てますが・・・( *´艸`))

日々成長ですね。


mamemaki4.jpg
夕方からは町内の節分祭でした。
子供会の役員としてお菓子を撒く係をさせていただきました。
子供たちが「こっち~!こっち~!」と撒かれるのを待ってて
一生懸命拾ってる姿かわいかったなあ~

子供会の仕事もあと一つ。
そして小学校生活もあと少しです。
この小学6年間はほんとあっという間でした。
きっと中学の3年間なんて一瞬なんだろうな・・・
日々を大切に過ごしていかなくちゃいけないなあと思った1日でした。

写真は息子に頼まれて買ってきたドラえもんの恵方巻。
こんなところはまだまだ子供です・・・(#^^#)

しず花さんのいちごの雫

DSC_0893.jpg

12月の話ですが・・・

もう何年もの間食べたくてしょうがなかった
しず花さんのいちごの雫を食べました(^_-)-☆

いわゆるいちご大福なんだけど、大福という言葉はちょっと似合わない
とってもきれいな宝石のようなお菓子でした(^^♪

DSC_0894.jpg
ほんと雫という言葉がぴったり。
ほんときれいです~
写真の撮り方が悪くて、きれいさがうまく伝わりませんね・・・(;'∀')

DSC_0895.jpg
中はうっすらと白あんが苺を包んでいて
餡の甘さと苺の甘酸っぱさが絶妙でした。

予約の電話もチケットを取るみたいにちょっと大変みたい(´・ω・`)
近所の奥さんが電話をがんばってくれて
一緒に注文してくれて、初めて味わえたというわけです( *´艸`)

感謝感謝です

来年も食べられるといいな~

該当の記事は見つかりませんでした。