日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

春休みの計画(^^♪

okinawa01.jpg
(画像はお借りしました)

春休みに息子と沖縄旅行の計画を立てています。
4月から中学生になる息子。
これからはなかなか旅行にも行けなくなると思うし
母親となんて行ってくれなくなりそうで、思い切って二人での旅行です。

旦那には申し訳ないけどお留守番してもらって楽しんで来ようと思ってます。

昔、弟が小学生だったころ、母と二人で北海道に行きました。
北斗星にのって・・・
そういうこともあって母も二人でぜひ行っておいでって前から言ってて。

レンタカーも借りたりして、全部の責任が私にかかってくるので
今はまだワクワクより緊張の方が強い。
早く開き直って楽しもう!って気持ちになれたらいいな~

そんなこんなでブログの更新も滞り、編み物も進まず・・・です。


久しぶりの編み物

DSC_0944.jpg

何人かのお友達のブログを見てたら
無性にハンドメイドがしたくなちゃった(^^♪

あるお友達は編み物を。もう一人は刺繍を。
どちらも上手ですごく刺激をもらいました。

刺繍はクロスステッチではない普通の刺繍をしたくて
キットを探したけどなかなか見つからず・・・
まずは手元にある途中になってる編み物を始めました( *´艸`)

このモチーフ編み、いったい何年前から編んでるんだろう・・・(;´・ω・)
もう思い出せないくらい昔?
あとちょっとで完成なんですけどね。
ということで今シーズン中には編み終えることを目標にしたいと思います(#^^#)
やっぱりハンドメイドしてる時間って楽しいな~

五代ロス症候群・・・

わ~ん(´;ω;`)ウッ…
五代様~!!

今日、あさが来たで五代様が亡くなられた・・・
本当に本当に素敵な人でした。
世の中にはこのドラマで五代様ファンが急増し
そして今日で五代ロスになる人がたくさんいることでしょう・・・

このドラマ、キャスティングがすごくよく、五代様以外にも
新次郎役の玉木宏もすごく素敵だし、番頭さんはじめすごく
魅力的な方がいっぱい。
でもその中でも五代様役のディーン・フジオカは群を抜いてました。

今日実家に行ったとき「今日の五代様よかったよね」って母に話を振ったところ
もう「五代様は素敵よね!」「ブレがない!」「凛々しい」
「ディーン・フジオカってボクシングやってるんだって」・・・とあれやこれやと
出てくる出てくる賞賛の嵐。
母も夢中になっていた模様です。

以前「カーネーション」でも綾野剛を賞賛していたけど、それ以上の賞賛ぶりでした( *´艸`)

それにしても今日の五代様と新次郎さん、本当に二人とも素敵でしたね。
わたくし保存版にしようとおもってます(^_-)-☆
n-ASAGAKITA-large570.jpg
サイトから画像お借りしました・・・

冬の新ドラマ感想(^^♪

ぼちぼち新ドラマの1話も見終えた感があります。
まだちょこっと残ってたりもしますが、個人的に見たいものは
終わったのでちょっとだけ感想を(^^♪
(あくまでも個人的主観ですので・・・(;´・ω・))

絶対に見続けようと誓ったもの
真田丸・・・一話目から引き込まれました。
もともと戦国時代は好きだし時代物も好きなので。
ただ最近の三谷さんとは相性が悪かったのでその点が心配でしたが
心配無用でした。私の好きだったころの三谷さんでした(〃艸〃)ムフッ
キャスティングもいいし、小ネタもちょいちょいはさんでくれるので楽しい。
旦那も息子も歴史に詳しいので、いろいろ説明聞きながら見てます。
武田勝頼がすごくよかったです!

臨床犯罪学者 火村英生の推理・・・怖いけど面白かった!
有栖と火村のコンビ、目の保養になります。
工君の表情がちょっと怖い・・・犯罪も怖いけど有栖の関西弁がちょっと和ましてくれる。
そして夏木マリの役柄もいいですね~
京都が舞台っていうのも楽しみだし、最後に出てくるお菓子(毎回出るのかな?)も楽しみ(^^♪

お義父さんと呼ばせて・・・面白い!
エンケンさんは「民王」というドラマでのかわいい役がすごく好きだったので
このドラマでもそんなエンケンさんが見れてすごく嬉しいです。
渡部さんのアタフタした感じに、和久井映見のクールな対応。
おじいちゃんや子供たちのナイスな突っ込みとか笑いのツボがたくさんあって楽しいです。

スペシャリスト・・・定番の面白さ。
スペシャルドラマからずっと好きで追っかけてるので、今回の連ドラ化は嬉しいです。
ツヨポン以外のキャストは地味目ながらいい感じです♪
舞台が京都から移っちゃったのが残念。

ナオミとカナコ・・・原作を読んでて結果を知っているけれど
これは面白いです。
いつもいい人っぽい役が多かった佐藤隆太がDV夫の役というのがちょっとびっくりしましたが
これがすごく怖いです。
笑顔がすごく優しそうだから、怖い冷たい目をした時とのギャップがすごいです。
そして一番のお気に入りは高畑淳子さんの中国人社長の役。最高です!
主役の二人もすごくいい感じなので今後が楽しみです。

はぶらし/女友だち・・・池脇千鶴怖い~
じわじわくる怖さです。
こういう人いそうでほんと怖いです・・・
今後の展開がすごく気になります。
内田有紀が今期はかわいそうな役が多いね( *´艸`)

ワカコ酒2・・・前回同様美味しそうなドラマです。
このドラマを見てると、こんな風においしくお酒をいただいてみたいなあ~って思います。
お料理もとてもおいしそうだし。東京に住んでたらすぐにでもそのお店行っちゃうんだけど。
武田梨奈ちゃんが本当においしそうにお酒を飲んだりお料理食べたりするので
見てるだけで幸せな気持ちになります♪

女くどき飯2・・・前回同様楽しい!
貫地谷しほりちゃんがすごくかわいくてツボです。
相手役の男優さんも毎回楽しみの一つ。
こちらも美味しそうなお料理が登場して、楽しませてもらってます♪

がんばって見るつもり
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
登場人物が若すぎておばちゃんちょっとついていけるか心配な部分多々あり。
でも1話目で引き込まれたのは事実。
キャスティングがいいですね。
今後はもっといろんな人が出てくるようだし、楽しみにしています。
ジェネレーションギャップとあまりの辛さに耐えられなくなる可能性もあり・・・個人的に

フラジャイル
病理医って初めて知ったかも。
でも見ていると、時々医療ドラマに出てくる手術中に切り取った患部を
持ち出して調べに行かせる場面があるけど、このとき病理医に・・・って言ってたんだろうな。
って思いました。
武井咲ちゃんの頑張りが見ていて応援したくなります。
長瀬君こういう役似合うな~

わたしを離さないで
使命をもって生まれてきた子供たち。
これクローンってこと?原作読みたくなった。
どんな風な展開になるのか、この子たちの使命・・・辛い

逃げる女
仲里依紗がとにかく怖すぎます。
二人も人殺してて、何をしでかすかわからない狂気じみた演技がすごいです。

最後まで見られるか不安です
ダメな私に恋してください
話の内容はコミック原作だなあって感じで、肩ひじ張らずに見られるのはいいです♪
ただ深キョンの演技がどうしても苦手で・・・
ディーン・フジオカさん見たさで見てますが、途中リタイアありかもです・・・

悪党たちは千里を走る
ムロツヨシさん好きなので見てみました。
意外とまじめな感じで面白そう。
でも今期は面白いドラマが多すぎるので、きつくなったらリタイアありです・・・

傘をもたない蟻たちは
加藤シゲアキくんの著書は読んだことなくて
興味があったのでドラマから入ってみました。
一話目はとても面白かったのですごく期待して二話目を見たんだけど
ちょっと肩透かし的な・・・
三話目に期待です。それで今後が決まるかな・・・



これ以外にもニーチェ先生・鴨川食堂も見てみたけど、ちょっと次からはリタイアです。

まだMARSが始まってないけど、窪田君出るから見たいけどどうかな?


それにしても今期は当たりが多い!
まったく当たりがない期もあるので、もう少し均等にしてほしいものです。
今期は寝不足になりそう・・・(;´・ω・)

葡萄の丘でバイキング

先日のスターウォーズ鑑賞のあとは、
ららぽーとに来たら必ずココって決めてる葡萄の丘さんでディナーバイキング。

IMG_20160120_174631.jpg
こちらはできるだけ無添加で、地産地消をかかげたバイキングのお店。
体によさそうな野菜が多めのお料理がたくさんあります。

自家製のお豆腐やとんぺい焼きもありました。
カレーや目の前で揚げてくれる天ぷらとかもちろんスイーツも。
自分で作るワッフルやチョコレートファウンテン、ソフトクリームやお汁粉などなど。

この日私は、アトピーの改善のために甘いものを食べれなかったので
スイーツ写真はありませんが、子供と旦那はガッツリ食べてました。

お値段はちょっと高めですが、お休みの日はいつもOPEN前から
お客さんがたくさん待っています。
映画を観に行く日だったら、映画のチケットで一人300円引き(昼は100円)になるので
お得ですよ♪


葡萄の丘 ららぽーと磐田
磐田市高見丘1200番地 ららぽーと磐田
0538-59-0139
昼11:00~
夜17:30~(たしか¥1980だったと思う)

スターウォーズ見てきました♪

200.jpg

昨日はやっと「スターウォーズ フォースの覚醒」を見に行ってきました。

オープニングのあのタイトルと音楽を聞いた瞬間鳥肌!
懐かしさがこみあげてきて感涙・・・

スターウォーズといえば、壮大なる親子のお話ですが
今回のエピソードもそうでした。

ストーリーは個人的には新鮮味をあまり感じませんでした。
ちょうど行く前にエピソード4を見ていったので、流れとか似てるなあって思っちゃいました。

でもやっぱり映像は相当の進歩。すごかったです!

私にとってこのエピソード7はとても辛いお話でした。
今までのエピソードもそうでしたが、この回は特に悲しかったです・・・
でもその悲しみを新キャラのBB8で癒してもらいましたが。
ほんとかわいかったです。

懐かしい顔ぶれ(ハンソロ、チューイ、レイア、ルーク、C3PO、R2D2などなど)に
思わず興奮したりして。

正直なところエピソード4を映画館で見たスターウォーズ世代の私としては
本当はジョージ・ルーカスのスターウォーズを見たかったし
ジョージが作っていたらどんな映画になっていたんだろうとすごく思いますが
JJもすごくいい監督さんだし、海外ドラマを含め彼の作品はたくさん見ていて
ファンなので、個人的主観は横に置き、純粋に楽しめる1本だと思いました。

次回作、そしてラストエピもぜひ映画館で観たい!
なのでできるだけ早い完成を祈ります(^^♪


鏡開き

PhotoGrid_1452490893502.jpg
今日は鏡開きですね。

我が家もお汁粉作りました。
といってもあんこはお正月にお義姉さんが作ったものをいただいて
冷凍していたものを使用。

お餅は鏡餅の中に入っていた、真空パックのお餅。
お味はまあまあかな。
お義姉さんにいただいたお餅の方がおいしかったな~

お汁粉自体はとっても美味しくできました。

それにしてもお正月から食べてばっかり・・・
ちょっと太ってきたかも。気をつけなくちゃ

お腹いっぱい~!

share_2016_01_10_130152.png
今日は家族でハウスメーカーさんのイベントに行ってきました

食べ物につられて・・・

餅つきあり、coco壱のカレーの振る舞いあり、フランクや焼き芋ありで
おなかいっぱ~い

お昼ご飯をこれで済ませようと行ったんだけど
満腹満腹、大満足でした

モデルハウスを見るのも、刺激になるしね~
家の中を片付けなければというね。

のんびりブログ書いてる場合ではない。
片付けしなくちゃ~

NEW~

DSC_0908.jpg
お正月に思い切って新しいパソコンを買いました

今までのパソコンは5年以上使っていて、動作も遅いし
なんといってもWindowsXP
使い勝手はすごく好きなので本当はまたXPがほしかったくらいだけど
もうサポートが終わってしまったし、画面上にやたらと新しいパソコンに
変えて下さい・・・ってセキュリティの方からガンガン入るしで
ついに心を決めて買ってきました。

旦那の意向でずっと海外の安いメーカーを使っていて
国産メーカーに強いあこがれがあって今回こそはと意気込んで買いに行ったものの
スペックとか細かいことは旦那のほうがわかるので任せてたら
またやっぱり海外メーカーになっちゃいました・・・

今までのもDELLでまったく問題なかったので、問題ないんだけど
国産あこがれるなあ~でも高いしね・・・


DSC_0910.jpg
↑の画面がね~最初はまったくわからなかった・・・

ということで晴れてWindows10モデルとなりましたが
これがまた使いにくいのなんのって
噂には聞いていたけどね~
5日たってやっと使えるようになったけど、でもよくわからない~
マニュアルもついてないから、スマホで検索しつつの手探り状態です。

でも新しいからきれいだし、動作は早いしストレスフリー

冬の新ドラマチェック

年も明け、もうすぐに新ドラマが始まりそうですが・・・
遅くなりましたがお友達のリクエストもあり、
新ドラマのチェックをしようと思います。

月曜日
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(18日フジ9時)
有村架純・高良健吾・高畠充希・西島隆弘 他
東京を舞台に、必死で生きる若者たちを描く青春群像ラブストーリー。
最近月9から遠ざかってましたが、これはキャストがいいので
ぜひ最初はチェックします



火曜日
お義父さんと呼ばせて(19日フジ10時)
遠藤憲一・渡部篤郎・蓮沸美沙子 他
遠藤憲一と渡部篤郎のW主演でオッサン二人のバトルが展開するドラマ。
エンケンさん好きなので見てみたい

ダメな私に恋してください(12日TBS10時)
深田恭子・ディーン・フジオカ・三浦翔平・ミムラ 他
職も金も彼氏もいないアラサーダメ女がドSな上司(ディーン)との再会で
恋や仕事に奮闘していくラブコメディー
これは今をときめく五代様(ディーン・フジオカ)が出るので
絶対見ますよ!


愛おしくて(12日NHK10時)
田中麗奈・吉田栄作 他
一人の男性をめぐる年齢差を超えた女同士の戦いを描くラブストーリー。

はぶらし/女友だち(5日BSプレミアム11:15)
内田有紀 他
友達を一晩自宅に泊めたことから始まった、ある女性の泥沼の日々を描く


水曜日
ヒガンバナ(13日日テレ10時)
堀北真希・檀れい・知英・YOU・DAIGO 他
女性が絡む犯罪対策を目的とした警視庁捜査七課(ヒガンバナ)を舞台に
刑事・渚らの活躍を描く。

フラジャイル(13日フジ10時)
長瀬智也・武井咲・野村周平・小雪 他
草水敏・恵三朗原作
同盟漫画をドラマ化。
患者の命と医療の正義のため、周囲とのあつれきをものともしない偏屈イケメン天才医師の
活躍を描く。
久しぶりの長瀬君なので最初はチェック

悪党たちは千里を走る(20日TBS11:53)
ムロツヨシ・山崎育三郎・黒川芽以 他
貫井徳郎原作
予測不能な誘拐事件を通して、ダメ男の成長を描く。


木曜日
ちかえもん(14日NHK8時)
青木崇高・松尾スズキ 他
近松門左衛門による人形浄瑠璃「曽根崎心中」の誕生秘話を描く。

スペシャリスト(14日テレ朝9時)
草彅剛・南果歩・夏菜 他
無実の罪で10年間服役していた犯罪者の心理を知り尽くした刑事が活躍するドラマ。
スペシャルドラマで評判で連ドラ化
スペシャルドラマから好きだったので見ます♪

ナオミとカナコ(1月フジ10時)
広末涼子・内田有紀・佐藤隆太・吉田羊 他
奥田英朗原作
同名小説のドラマ化。
大学時代からの親友同士が、DV夫を排除すべく完全犯罪を実行する。
原作読みました。とても面白かったし
キャストも好きなので見ます


マネーの天使~あなたのお金、取り戻します!(7日日テレ11:59)
小藪千豊・藤田みりあ・片瀬那奈 他
大阪を舞台に、素人たちが金銭トラブルを解決していく痛快ストーリー。


金曜日
大岡越前3(15日BSプレミアム8時)
東山紀之 他
大岡越前の名さばきと、江戸の仲間との交流を描く。

わたしを離さないで(1月TBS10時)
綾瀬はるか・三浦春馬・伊藤歩 他
カズオ・イシグロ原作
生まれながら「特別な使命」を与えられた男女三人が生きる希望を追い求めていく
ヒューマンラブストーリー。
こちらもキャスト目当てで(^^♪

スミカスミレ(1月テレ朝11:15)
桐谷美玲・及川光博 他
少女漫画が原作のラブストーリー。
桐谷が見た目は20歳だが、中身は65歳という異色ヒロインを演じる。

ワカコ酒Season2(8日BSジャパン11:30)
武田梨奈
OLワカコが、様々な場所をさすらい女ひとり酒を楽しむ。

東京センチメンタル(15日テレ東京 0:12)
吉田剛太郎・高畠充希 他
下町の中年男が美女たちに恋い焦がれる日々を描く。


土曜日
山猫(16日日テレ9時)
亀梨和也・成宮寛貴・菜々緒 他
神永学原作
主に企業から大金を盗むと同時に、相手の悪事を暴き出す天才怪盗・山猫の活躍を描く。

逃げる女(9日NHK10時)
水野美紀・仲里依紗・遠藤憲一 他
冤罪が晴れた女性が裏切り者を探す旅の途中、新たな殺人事件に
巻き込まれるサスペンス。

傘をもたない蟻たちは(9日日フジ11:40)
桐山漣・加藤シゲアキ 他
加藤シゲアキ原作
同名短編小説をドラマ化。
落ち目のSF小説家の再生を描く。

MARS~ただ、君を愛してる~(23日日テレ0:55)
藤ヶ谷太輔・窪田正孝 他
惣領冬実原作
同名人気コミックのドラマ化。
3人の男女の恋模様と葛藤を描く。


日曜日
大河ドラマ「真田丸」(10日NHK8時)
堺雅人・長澤まさみ・大泉洋・木村佳乃 他
三谷幸喜脚本
戦国時代の覇者・徳川家康をも恐れさせた伝説の武将・真田幸村の生涯を描く。
一年見続けられるか自信ありませんががんばります

家族ノカタチ(1月TBS9時)
香取慎吾・上野樹里・水原希子 他
独身主義の30代の男女とおせっかいな父母が織りなすホームドラマ。

鴨川食堂(10日BSプレミアム10時)
忽那汐里・萩原健一 他
京都にひっそり立つ食堂「鴨川食堂」で繰り広げられる人間ドラマ。

臨床犯罪学者・ 火村英生の推理(17日日テレ10:30)
斎藤工・窪田正孝・優香・山本美月 他
有栖川有栖原作
「火村英生」シリーズのドラマ化。
究極の犯罪を追い求める犯罪学者・火村と友人で推理作家・有栖のバディーが難事件にのぞむ。
こちらもキャストにひかれ・・・


と、こんな感じですが今回はどれを見ようか・・・悩む

該当の記事は見つかりませんでした。