日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

手作りゼリー

DSC_3455.jpg

ライスドリンクでゼリーを作りました♪

ライスドリンクはお米で作ったドリンクで
砂糖を使っていないのにお米の甘さがほんのりして美味しいです。

15年以上前、体質改善をしてた時存在を知りました。
最近はイオンとかでも売ってるので気軽に手に入るので嬉しい(*^_^*)
↓こういうのです。

買ったのは違うメーカーですがいろいろあります。

最近暑くて、冷たくてつるんとしたものが食べたくなります。
体質的にお砂糖たっぷりのものは食べると不調になるの。
(先日コンビニのゼリー食べたら甘すぎるのとゼリーの硬さが好みじゃなくて・・・)

お友達がなんでも作っちゃうのを見て、私も作ろう!と作りました。

先日は寒天で作ったので、今日はゼラチンで。
どちらの硬さも好きですが、皮膚科の先生(漢方に詳しい)には
寒天で作った方が食物繊維があっていいよ♪と言われてます。

DSC_3457.jpg
ゼリーにすると甘さがあまり感じられないので、ジャムをトッピング。
こちらもお砂糖が入ってないジャムです。

ぷるんとしてて美味しかったです~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

スポンサーサイト

鏡開き

PhotoGrid_1452490893502.jpg
今日は鏡開きですね。

我が家もお汁粉作りました。
といってもあんこはお正月にお義姉さんが作ったものをいただいて
冷凍していたものを使用。

お餅は鏡餅の中に入っていた、真空パックのお餅。
お味はまあまあかな。
お義姉さんにいただいたお餅の方がおいしかったな~

お汁粉自体はとっても美味しくできました。

それにしてもお正月から食べてばっかり・・・
ちょっと太ってきたかも。気をつけなくちゃ

このカテゴリーに該当する記事はありません。