日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

秋の新ドラマチェック♪

まだ暑い日もありますが、風が涼しくなってきて秋になってきましたね。
朝晩はかなり涼しい。

そしてドラマも秋の新番組の情報が。

夏のドラマはいくつか見てますが「過保護のカホコ」が一番のお気に入りです。
それ以外にも面白いのが多くて、息子ともども楽しんでます♪

月曜日
民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?(10月フジ9時)
篠原涼子・高橋一生・古田新太・前田敦子・千葉雄大 他
新米女性市議が、市政にはびこる悪や社会問題に鋭く切り込む痛快エンターテインメント。

予兆 散歩する侵略者(9/18WOWOW0時)
夏帆・染谷将太・東出昌大 他
夫が侵略者に乗っ取られ別人格になってしまう衝撃サスペンス映画「散歩する侵略者」の
スピンオフドラマ。

吾輩の部屋である(9/18日テレ0:59)
菊池風磨 他
原作(漫画):田岡りき
質素なアパートに住む大学生が、日常の”あるある”な出来事に、さまざまな思考を巡らせていく
姿を描く。


火曜日
明日の約束(10月フジ9時)
井上真央 他
新米スクールカウンセラーが、男子高校生の不可解な死の謎を解き明かしていく
ヒューマンサスペンス。

監獄のお姫さま(10月TBS10時)
小泉今日子・満島ひかり・菅野美穂・塚本高史・夏帆・伊勢谷友介 他
脚本:宮藤官九郎
刑務所でたくましく生きる女性たちを描くクライムエンターテインメント。


水曜日
相棒season16(10月テレ朝9時)
水谷豊・反町隆史・石坂浩二・鈴木杏樹 他
3年目となる右京&亘コンビが活躍するシリーズ第16弾。

奥様は、取り扱い注意(10月日テレ10時)
綾瀬はるか・広末涼子・本田翼 他
専業主婦の主人公が、周囲の主婦たちのトラブルを解決していくアクションホームドラマ。
  

木曜日
科捜研の女(10月テレ朝8時)
沢口靖子・内藤剛志 他
京都府警科学捜査研究所の法医研究員たちが、事件の真相解明に挑む第17弾。

ドクターX~外科医・大門未知子~(10月テレ朝9時)
米倉涼子・内田有紀・岸部一徳・西田敏行 他
失敗しないフリーランスの女性外科医・大門未知子が活躍する第5弾。

刑事のゆがみ(10月フジ10時)
浅野忠信・神木隆之介 他
原作(漫画):井浦秀夫
適当で人とかかわることが苦手な刑事と、几帳面で真面目な後輩とバディを組んで
事件を解決していく。

ブラックリベンジ(10/5日テレ11:59)
木村多江・鈴木砂羽・佐藤二郎 他
週刊誌の世界を舞台に、スキャンダルで夫を亡くした女性記者が、関係者を次々と
追いつめていく。

「Re:Mind」(10/19テレ東1時)
ひらがなけやき(欅坂46) 
原作:秋元康
目が覚めるとテーブルを囲んで座っていた女子高生たちが、密室で起こる恐怖と立ち向かう
サスペンスミステリー。


金曜日
ユニバーサル広告社(10月テレ東8時)
沢村一樹 他
原作:荻原浩
かつて一流広告代理店の売れっ子クリエーターだった主人公が弱小会社に勤めるようになり
小さな仕事に奮闘していくヒューマンコメディ。

コウノドリ(10月TBS10時)
綾野剛・松岡茉優・吉田羊・坂口健太郎・星野源 他
2015年に放送されたヒューマン医療ドラマ第2弾。
患者に寄り添う産婦人科と天才ピアニストの2つの顔を持つ主人公の2年後を描く。

マチ工場のオンナ(11/10NHK10時)
内山理名・舘ひろし・永井大 他
原作:諏訪貴子
社長業に奮闘する女性の姿を描くヒューマンドラマ。

重要参考人探偵(10月テレ朝11:15)
玉森裕太・小山慶一郎・新木優子 他
なぜか殺人事件の現場に居合わせ、死体の第一発見者になってしまう主人公と
モデル仲間が事件を推理するコメディミステリー。

新宿セブン(10月テレ東0:12)
上田竜也 他
新宿歌舞伎町にある謎の質屋を舞台に描くヒューマンミステリー。

セトウツミ(10/13テレ東0:52)
高杉真宙 他
暇を持て余してる高校生が河原でまったりしゃべるだけの青春ドラマ。


土曜日
アシガール(9/23NHK6:05)
黒島結菜・健太郎・松下優也 他
脚力自慢の女子高生が戦国時代にタイムスリップする戦国ドラマ。

先に生まれただけの僕(10日テレ10時)
櫻井翔・蒼井優・瀬戸康史・井川遥・多部未華子 他
商社マンの主人公が、校長として赤字を抱える私立高校の経営を立て直すべく
奮闘する社会派ドラマ。

東野圭吾「片思い」(10/21WOWOW10時)
中谷美紀・桐谷健太 他
原作:東野圭吾
性同一性障害を題材に描く問題作。

さくらの親子丼(10/7フジ11:40)
真矢ミキ・本仮屋ユイカ 他
古本屋を舞台に、店主のさくらと、心に傷を負った人々の交流を描く人情ドラマ。


日曜日
陸王(10月TBS9時)
役所広司・山崎賢人 他
原作:池井戸潤
老舗足袋業者が会社の存続をかけて、ランニングシューズの開発に挑む感動の
企業再生物語。

沈黙法廷(9/24WOWOW10時)
永作博美・市原隼人・田中哲司 他
原作:佐々木譲
警察小説の名手の原作者の初の法廷小説をドラマ化。

石つぶて(11月WOWOW10時)
佐藤浩市 他
清武英利が2001年に発覚した「外務省機密費搾取欺事件」を綴った衝撃作をドラマ化。

今からあなたを脅迫します(10月日テレ10:30)
武井咲・ディーン・フジオカ・島崎遥香 他
原作:藤石波矢
脅迫をなりわいにする男と、善人すぎるお嬢様が事件を解決していく。

その他
連続テレビ小説「わろてんか」(10/2NHK8:00)
葵わかな・松坂桃李・高橋一生・鈴木保奈美 他
明治から昭和初期の大阪を舞台に、日本で初めて「笑い」をビジネスにした女性の奮闘記。

帯ドラマ劇場「トットちゃん!」(10月フジ昼0:30)
清野菜名・松下奈緒・山本耕史 他
原作:黒柳徹子
戦後のエンターテインメント界の第一線で活躍し続けてきた「黒柳徹子」とその家族の
物語を描く。

精霊の守り人 最終章(11月NHK)
綾瀬はるか 他
上橋菜穂子原作の「精霊の守り人」シリーズ三部作の最終章。


今回もいろいろありますね~
見たい作品は「監獄のお姫さま」「ドクターX」「陸王」かな~
たぶんもっと増えると思うけど・・・(^^ゞ




夏の新ドラマチェック♪

パソコンになかなか向かえず、ブログの更新もなかなかできないまま
もう夏のドラマのチェックの時期が来てしまった~!
もういっそのこと、このネタだけのブログにしちゃおうか(* ´艸`)

春のドラマ、個人的には当たりで結構見てます。
なので日々ドラマに追われっぱなしです。たいへ~んヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
結局いくつみてるんだろう・・・
「あなたのことはそれほど」これ大好き!出てる人みんなおかしい!毎回突っ込みながら見てます。
「母になる」・・・最初は辛いな~と思いながらもいろいろ考えさせられるドラマだとおもってみてたけど
先週はなんか笑えちゃって。私も中二の息子がいるんですがなかなか子離れできなくて。
彼女なんてできたら同じようにおろおろしちゃうんだろうな~
「緊急取調室」・・・一話完結だし何も考えずにみられるので好きです。
「リバース」・・・原作読んでるから、最終的なオチは知ってるんだけど、この流れでどういう風なラストに
持っていくんだろうか?と毎回ドキドキしてます。
「女囚セブン」・・・これがなかなか面白くて楽しませていただきました。
「ファイナルファンタジーXV光のお父さん」・・・FF大好きなのと、千葉君と大杉蓮さんがかわいいので♪
「みをつくし料理帖」・・・原作の大ファン。原作を裏切ってないです。お料理もおいしそう!
「小さな巨人」・・・前回、大変な事実が分かってしまったけどどうなるんでしょう?
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」・・・息子が好きなのと観月ありさが好きなの。
「ワカコ酒3」・・・毎回美味しそう。私も一人で飲みに行ってみたい。
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」・・・東京のいろんな街を紹介してくれるんだけどなんかほのぼのする。
うわ~かなり見てるわ!
こりゃ時間がないわけだ・・・
これからはもう少し減らして、他のことに時間を使おう!
と言いながらチェックしてるといろいろ見たくなるのよね・・・


前置きが長くなりましたが、今回もよろしくお願いします。

月曜日
コード・ブルー(7月フジ9時)
山下智久・新垣結衣・戸田恵梨香・比嘉愛未・浅利陽介 他
フライトドクターを目指す若者たちの活躍を描く医療ドラマ第三弾。
今までのメンバーに加え、若手のフェローも登場。

孤食ロボット(6/19日テレ0:59)
有岡大貴・高木雄也・八乙女光・三倉茉奈 他
原作(漫画):岩岡ヒサエ
25cmのアンドロイド3体が単身者の食と健康をサポート。


火曜日
僕たちがやりました(7/18フジ9時)
窪田正孝・新田真剣佑・長野芽郁・水川あさみ 他
原作(漫画):金城宗幸・荒木光
ちょっとしたいたずら心から「爆破事件の容疑者」になってしまった男子高校生の逃亡劇。

カンナさーん!(7月TBS10時)
渡辺直美・要潤・斉藤由貴・山口紗耶香 他
原作(漫画):深谷かほる
雇われデザイナーで「自分のデザインした洋服で世界中の女性をいい女にしたい!」という夢を持つ
おしゃれなポジティブなスーパー主婦カンナさんの活躍を描くドラマ。

マジで航海してます。(7/4TBS1:28)
飯豊まりえ・武田玲奈 他
女性航海士を目指して奮闘する大学生二人の成長物語。


水曜日
刑事7人(7月テレ朝9時)
東山紀之・高嶋政宏・片岡愛之助・倉科カナ・吉田剛太郎 他
くせ者ぞろいの7人が活躍するシリーズ第三弾。

過保護のカホコ(7月日テレ10時)
高畑充希・黒木瞳・時任三郎 他
「家政婦のミタ」の遊川和彦オリジナル脚本。
生活のすべてを親に任せて育ってきた主人公の成長と、その家族の姿を描くホームドラマ。

わにとかげぎす(7月TBS11:56)
有田哲平・本田翼・賀来賢人 他
原作(漫画):古谷実
彼女も友達もいない孤独な中年男性のラブストーリー。
  

木曜日
遺留捜査(7月テレ朝8時)
上川隆也・栗山千明・戸田恵子 他
遺留品から事件を解決するミステリーの、京都を舞台にした第四弾。

黒革の手帖(7月テレ朝9時)
武井咲 他
原作:松本清張
最強の悪女が夜の世界でのし上がっていく。

セシルのもくろみ(7月フジ10時)
真木よう子・吉瀬美智子・伊藤歩・板谷由夏・長谷川京子 他
原作:唯川恵
ファッション業界を舞台に、いろんな立場の女たちが、ぶつかり合いながらも幸せを探していく物語。

脳にスマホが埋められた!(7/6日テレ11:59)
伊藤淳史・新川優愛・安藤なつ・岸谷五朗 他
企画:鈴木おさむ
他人の秘密を見ることができる「脳内スマホ人間」の主人公が、人助けを通して成長していく。

さぼリーマン甘太朗(7月テレ東1時)
尾上松也・石川恋・皆川猿時 他
原作:アビディ井上・萩原天晴
イケメン営業マンが、仕事をさぼってスイーツを食べ歩くグルメドラマ。


金曜日
警視庁ゼロ係(7月テレ東8時)
松下由樹・小泉孝太郎・大杉蓮 他
小泉&松下のコンビが難事件に挑む刑事ドラマ第二弾。

伝七捕物帳2(夏BSプレミアム8時)
中村梅雀・松平健 他
北町奉行遠山左衛門尉から特別に十手を授かるおかっぴき伝七が難事件を解決していく。

ハロー張りネズミ(7月TBS10時)
瑛太・深田恭子・森田剛・蒼井優・山口智子 他
原作:弘兼憲史
誰も引き受けたがらない面倒な案件ほどやりたがる変わった探偵と、その仲間たちが
さまざまな事件に挑んでいく探偵ドラマ。

ブランケット・キャット(6/23NHK10時)
西島秀俊・吉瀬美智子・酒井美紀・島崎遥香 他
原作:重松清
亡き妻が飼っていた七匹の猫の世話に手を焼きつつ、幼馴染の獣医師を協力して
新しい飼い主を探していく心温まるヒューマンドラマ。
私が重松さんと出会った一番最初の作品。
すごく心温まる小説で、感動の涙を流した記憶があります。
とっても楽しみ♪


あいの結婚相談所(7月テレ朝11:15)
山崎育三郎・高梨臨 他
毒舌な所長のいる成婚率100%の結婚相談所を訪れる、わけアリ男女の人間模様を描く。
育三郎君、大好きなんだよね~見ちゃうかも♪

下北沢ダイハード(7月テレ東0:12)
古田新太・小池栄子 他
小劇場界で活躍する劇作家11人が脚本を担当し、東京・下北沢を舞台にした
「人生最悪の一日」を描くパニックコメディー。
うわ~内容も出てる人も興味津々!でも映らないんだよ~
BSでの再放送に期待!


土曜日
悦ちゃん~昭和駄目パパ恋物語~(7/15NHK6:05)
ユースケ・サンタマリア・門脇麦・石田ニコル・西村雅彦 他
ユースケがしみったれた作詞家を演じるラブコメディー。

ウチの夫は仕事ができない(7月日テレ10時)
錦戸亮・松岡茉優・イモトアヤコ・壇蜜 他
仕事ができない夫が、妻と手に手を取り奮闘する姿を描くお仕事ホームドラマ。

宮沢賢治の食卓(6/17WOWOW10時)
鈴木亮平・石橋杏奈 他
原作(漫画):魚乃目三太
宮沢賢治の青春時代を食と音楽を切り口に描く。

プラージュ(8/12WOWOW10時)
星野源・石田ゆり子・仲里依紗・真島秀和 他
原作:誉田哲也
訳アリの人々が住むシェアハウス「プラージュ」で巻き起こる人間ドラマを描く。
星野源が前科者に!

居酒屋ふじ(7月テレ東0:20)
永山絢斗・大森南朋・篠原涼子 他
東京・中目黒に実在する居酒屋に集う人々の人生を描く人間ドラマ。


日曜日
ごめん、愛してる(7月TBS9時)
長瀬智也・吉岡里帆・坂口健太郎・大竹しのぶ 他
原作:韓国ドラマ
母・麗子に捨てられ愛を求める主人公(長瀬)と、彼に惹かれていく凛華(吉岡)、
麗子の愛を一身に受けて生きるサトル(坂口)の三角関係を描く本格ラブストーリー。

警視庁いきもの係(7月フジ9時)
渡部篤郎・橋本環奈・三浦翔平 他
原作:大倉崇裕
警視庁の架空の部署「いきもの係」を舞台に、敏腕刑事と動物にしか興味のない新人巡査が、
動物の生態をヒントに事件を解決していく。

定年女子(7/9BSプレミアム10時)
南果歩 他
元キャリアウーマンのセカンドライフを、リアルな視点とユーモアで描く。

犯罪症候群season2(6/11WOWOW10時)
谷原章介・玉山鉄二・渡部篤郎 他
原作:貫井徳郎
フジテレビで放送された連続ドラマの第二シーズン。
主演は玉山鉄二に代わり谷原章介。

アキラとあきら(7/9WOWOW10時)
向井理・斎藤工・小泉孝太郎・松重豊 他
原作:池井戸潤
自らの意思で人生を選んできたエリート・彬と、自らの能力で人生を切り開いてきた天才・瑛の
宿命を描くヒューマンドラマ。

愛してたって、秘密はある(7月日テレ10:30)
福士蒼汰・川口春奈・鈴木保奈美 他
企画原案:秋元康
殺人を犯した過去を隠す主人公が、結婚を目前に不可解な出来事に巻き込まれるミステリー。

今回もいろいろありますね~
見たい作品は「ブランケット・キャット」「あいの結婚相談所」「悦ちゃん」「プラージュ」
「アキラとあきら」「ごめん、愛してる」かな~
また一話見ると見たくなっちゃうの多くなりそうだけど。



新ドラマの感想など( ´艸`)

春の新ドラマも続々とスタートして、日々忙しく過ごしております( ´艸`)

ツイッターでもフォロワーさんがいろいろつぶやいていて
それを拝見するのが楽しい。
「あ~私と一緒だ!」とか「ほ~そうなんだ~」と思ったり。

私もサクッと感想をば。

貴族探偵
ストーリー、テンポもよくて脇を固める俳優陣もよくてなかなか楽しめました。
ただ相葉君がどうしても貴族に見えないのねヾ(・ε・。)ォィォィ
貴族だけの設定ならまだがんばって見られないこともないんだけど
女性をはべらせたりって相葉君のイメージじゃナーイ!
嵐なら松潤とか桜井君(あっ違うドラマと被るか?あれは執事か)とかの方が似合いそう。
でも生瀬さんも松重さんも面白いのでたぶん今後も見ると思います(^^♪
というのが1話後の感想。2話を見てリタイア決定です・・・
見る時間がな~い(;д;)生瀬さんは見たい・・・

CRISIS
とても重厚感のあるドラマですね~
MOZUをちょっとライトにした感じ?
フジにしてはすごいがんばってるd(-_^)good!!
最初は西島君目当てで見始めたんだけど、小栗君がかっこいいのなんの!
今まであまりかっこいいって思ったことなかったんだけど、これはすごく合ってると思う。
ちょっと西島君がかすんじゃうくらい(今後に期待!)
脇を固めるメンバーもいいですね♪

あなたのことはそれほど
波留ちゃんがあんな役をやるなんて( ̄□ ̄;)!!
軽くショック(いい意味で)
そしてまた東出君もあんな役をやるなんてΣ(T□T)
これまたショック(もちろんいい意味で)
ていうか初恋の相手、絶対遊び人でしょう~
ツイッターでつぶやいていた人がいましたが、東出君が今後
冬彦さんになるのを非常に楽しみにしていますo(^o^)o ワクワク

母になる
エリカ様が母親役とは感慨深い・・・
にしても子供を持つ親としては、かなり辛い内容ではありましたが
今後どう進んでいくのか楽しみです。
久しぶりに棒読みの子役を見ました。(かわいかったんだけどね)
エリカ様の演技はさすがって感じでした。
しかし二話目のボロボロになった藤木君よかったです。
彼にも新境地を開いていただきたい。

人は見た目が100パーセント
フォロワーさんが口々につぶやいていましたが、
演じてる人たち(ブルゾンちえみ除く)がもともと綺麗な人なので
説得力がないのが残念です・・・(-。-;)
同じリケジョのドラマならデートの方が面白いな~(続きやらないかな~)
よって1話でリタイア決定の予定でしたが、なんとなく見てた(聞いてた?)二話目の
水川あさみちゃんが面白すぎて(特にトイレのシーン)以降もあさみちゃんを見るためだけに
続けようかなと思ってたんですが、こちらも見る時間がな~い(;д;)

緊急取調室
前回も見てて面白かったので見てます。
実は天海祐希さん、ちょっと苦手であまりドラマ見ないんだけど
これは好きです♪
出てる人たちが好きだからかな~

リバース
原作を読んでいてなんとなくわかっているけど、結局誰が?っていうことは
すっかり忘れているので新鮮な気持ちで見ております。
藤原君はこういう追いつめられた役、はまりますね。
武田鉄矢もこういう役上手で見てて楽しいです(楽しいドラマではないけどね)

4号警備
窪田くんのアクションがキレキレでかっこいい。
北村さんの弱弱しいキャラも面白い。
30分なので気軽に見られていいですね♪

女囚セブン
最初は平岩紙さんと山口紗耶香さん目当てで、内容的にはどうなんだろう?
って思いながら見たんだけどこれが意外に面白くって。
剛力彩芽の静かな京都弁の演技もすごくいい感じです。
しかし紙さんのエロ女役意外~Σ(゚Θ゚)
2話後リタイアしてる可能性大だけど・・・

犯罪症候群
wowowとコラボしているだけあって、丁寧な作りの犯罪ドラマです。
出ている人も渡部篤郎・玉山鉄二・谷原章介と渋めどころを集めてて
見ごたえあります。

小さな巨人
半沢直樹の警察版ですね。同じスタッフが作っているらしいので
安定の面白さです。
半沢もそうだったけど、職場と家庭での温度差がすごい大きいです。
外で大変な思いをして働いているから家庭ではホッとする・・・いいですね~
また香川さんが土下座をしてくれることを期待して見ようと思ってます( ´艸`)

北斗
これはほんと見るのに覚悟がいるドラマです。
原作も読んでいて辛いお話でしたが、これを映像で見るとほんと苦しい。
子供のころひどい虐待を受け、のちに殺人者になった青年の役を
ジャニーズの中山優馬くんが演じてますが、彼すごいです。
ここまでやるとは思いませんでした。ほんと怖い・・・
あと最終回だけなんですが、なかなか見る勇気がなくて・・・

ワカコ酒
お腹がすくドラマです~(^^♪
Season1から見てますが楽しいです。
東京に住んでいたら確実にドラマに出てきたお店行ってます( ´艸`)
ワカコちゃんみたいに一人でお酒飲みに行ってみたいな。勇気ないけど。

PTAグランパ
松平健が孫のために、PTA活動をがんばっちゃうお話です。
でももともと生真面目で頑固なおじいちゃんなので、結構大変。
でも面白いです~

吉祥寺だけが住みたい街ですか
TV東京の番組ですが今はBSでやってるので見てます♪
森三中の大島とメイプル超合金の安藤なつが姉妹で不動産屋の役で出てます。
毎回ゲストが吉祥寺に住む場所を求めてくるんですが、話を聞いて
その人にピッタリの場所を紹介する(吉祥寺ではなく)お話。
実際にあるお店や場所をめぐっていくんだけど、その街のよさがすごくわかりやすくて
おもしろいです。
まだ3話しか見てないけど、神楽坂よかったな~住みたいな♪

バイプレイヤーズ
これも前クールにTV東京で放送されていて、ツイッターのフォロワーさんに人気で
見てみたかったドラマです。BSで放送してます。民放でも夜中やってます(静岡)
遠藤憲一・松重豊・大杉蓮・田口トモロヲ・寺島進・光石研の6人が
同じ映画に出演するためシェアハウスで共同生活をおくるというもの。
みんな実名で出てきます。
実際みんなこんなかんじなんじゃないかって思えてくる。
松重さんと遠藤憲一さんが仲が悪いんじゃないか?って業界で噂になってるっていう
話の時は面白かった~!

櫻子さんの足元には死体が埋まっている
観月ありさが好きなので見てますが、今回の役はちょっとくせが強い・・・
でもこういう謎解きものは好きなので、しばらく見続けようと思ってます。

ツバキ文具店
つい最近原作を読んで、すごくよかったので見ています。
小川糸さんが作者なんですが、彼女の作品はほんと温かい。
その温かさがしっかり出てくれるといいなと思ってます。
まだ1話しか見てないけど、多部ちゃんとても合ってると思いました。
鎌倉の街も堪能できそうだし楽しみに見たいと思います。

ひよっこ
ノスタルジックな気分にさせてくれる、ドラマです。
朝から優しい気持ちにさせてくれる。
前回の朝ドラがちょっとイライラっとすることが多かったので
今回はほんと癒されてます。
今後主人公が東京に働きに出ていくんですが、どんなお話になっていくのか
楽しみです♪

あとフランケンシュタインの恋も録画してありますがまだ見てないです・・・
早く見なくちゃ。

そんな感じです。
今期は個人的には結構好きなドラマが多いので忙しいです。
このほかにも海外ドラマや、最近はまってるミュージカルコメディとか
バラエティもあるのでほんとどうかなりそう~(やめればいい話・・・)
でも楽しんでみようと思います。







春の新ドラマチェック♪

この冬ドラマも最終回のものも出てきましたね。

すごく楽しませてもらった「奪い愛、冬」ですけども・・・
水野美紀の演技がすさまじくて、毎回大笑い!
最終回なんてちょっと引いちゃったくらい( ´,_ゝ`)プッ

大好きな翔平くんの壊れっぷりも面白かった。
続編希望~!

剛君のドラマ「噓の戦争」は彼の演技力に脱帽です。
ほんとすごい!来週のラストはどうなるんだろう!
今週はWBCが裏で放送されていたにもかかわらず視聴率upしたとか。
来週も重なっちゃうみたいだけど~

さてさて春の新ドラマの情報も入ってきました。
楽しみですね♪

月曜日
貴族探偵(4/17フジ9時)
相葉雅紀・武井咲・生瀬勝久・井川遥・仲間由紀恵・中山美穂・松重豊 他
摩耶雄嵩の同名小説のドラマ化。
何かと事件に首を突っ込むが、推理をするのは執事・メイド・運転手ら使用人で、
殺人事件の謎を破るべき探偵の主人公が推理をしないという、前代未聞のミステリー。


火曜日
山本周五郎時代劇 武士の魂(4/4BSジャパン8時)
石黒賢 他
武士とその家族の暮らしを描く、一話完結の時代劇シリーズ。

CRISIS公安機動捜査隊特捜班(4/11フジ9時)
小栗旬・西島秀俊・田中哲司・野間口徹・新木優子 他
原案・脚本は「GO」や「SP」などの金城一紀。
各分野のスペシャリストが集結した公安機動捜査隊特捜班に配属された主人公二人が、
テロリスト・新興宗教・軍事スパイなどの国家を揺るがす事件に挑む。

あなたのことはそれほど(4月TBS10時)
波留・東出昌大・仲里依紗・鈴木伸之・大政絢・山崎育三郎 他
いくえみ綾の同名漫画のドラマ化。
「二番目に好きな人」と結婚した主人公が、初恋の男性と再会したことで巻き起こる
大人の四人関係。

笑う招き猫(3/21TBS1:45)
清水富美加・松井玲奈 他
同名映画のTVドラマシリーズ。
二人が若手漫才コンビに挑むコメディー。

ファイナルファンタジーXIV光のお父さん(4/18TBS1:28)
千葉雄大・大杉蓮・馬場ふみか・袴田吉彦・石野真子 他
オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」をプレーする親子の実話をベースにした
ブログをドラマ化。
親子がゲームで絆を深めていく。


水曜日
警視庁捜査一課9係(4月テレ朝9時)
渡瀬恒彦・井ノ原快彦・吹越満・羽田美智子 他
9係シリーズ第12弾。

母になる(4月日テレ10時)
沢尻エリカ・藤木直人・板谷由夏・小池栄子・浅野和之 他
ある誘拐事件を機に崩壊した家族の戦いの日々と、事件を経て3人の女性が
「母」になっていく姿を描く。

3人のパパ(4/19TBS11:56)
堀井新太・山田裕貴・相楽樹 他
男子3人がひょんなことから子育てをすることになるハートフルコメディー。
  
兄に愛されすぎて困ってます(4/12日テレ時間未定)
土屋太鳳・千葉雄大・片寄涼太 他
6/30公開の映画に先駆け、夜神里奈の同名漫画のドラマ化。
告白12連敗中の高校二年生の非モテ女子高生が主人公の
「兄系イケメンズ・フェスティバル」


木曜日
警視庁・捜査一課長(4月テレ朝8時)
内藤剛志・田中圭 他
警視庁の捜査一課を舞台に、捜査一課長大岩(内藤)をはじめ、
熱い刑事たちが事件解決のために奮闘する。

緊急取調室(4月テレ朝9時)
天海祐希・田中哲司・速水もこみち・鈴木浩介 他
被疑者の裏の顔を「緊急事案対応取調班」のメンバーが暴いていく。

人は見た目が100パーセント(4/13フジ10時)
桐谷美玲・水川あさみ・成田凌・町田啓太 他
大久保ヒロミの同名コミックのドラマ化。
製紙会社に勤務する女子力ゼロの理系女子が、新商品開発のため、
苦手分野の「美の研究」することに・・・

この世にたやすい仕事はない(4/6BSプレミアム11時)
真野恵里菜 他
仕事に行き詰まった女性の、それからを描く。

恋がヘタでも生きてます(4/6日テレ11:59)
高梨臨・田中圭・小関裕太・土村芳 他
恋に不器用なキャリアウーマンが、社長と禁断の恋に・・・

100万円の女たち(4/13テレ東1時)
野田洋次郎 他
青野春秋の人気同名コミックのドラマ化。
売れない小説家が、謎の美女5人と一つ屋根の下で暮らすことに・・・。

金曜日
釣りバカ日誌Season2(4月テレ東8時)
濱田岳・西田敏行・広瀬アリス 他
人気漫画シリーズのドラマ化第2弾。

立花登青春手控え2(4/7BSプレミアム8時)
溝端淳平 他
青年医師が活躍する、藤沢周平原作の青春時代劇。

リバース(4月TBS10時)
藤原竜也・戸田恵梨香・玉森裕太・小池徹平・三浦貴大 他
湊かなえの同名小説のドラマ化。
主人公を中心に、友情×贖罪×美しき愛の複雑に絡んだ人間関係を描くミステリー。

女囚セブン(4月テレ朝11:15)
剛力彩芽・山口紗弥加・トリンドル玲奈・平岩紙 他
女子刑務所を舞台に、7人の女囚たちが、頂点をめぐり壮絶なバトルを繰り広げる。

ワカコ酒Season3(4/7BSジャパン11:30)
武田梨奈 他
新久千映の同名コミックのドラマ化第三弾。
「酒飲みの舌」を持つ主人公が、仕事帰りに偶然訪れた酒場などさまざまな店を訪れ
女ひとり酒を満喫する。

孤独のグルメSeason6(4/7テレ東0:12)
松重豊 他
人気同名漫画のドラマ化第6弾。
主人公井之頭が、商用で訪れた街で、ふと立ち寄った店で黙々と食事を楽しむドラマ。

土曜日
みをつくし料理帖(5/13NHK6:05)
黒木華 他
高田郁の同名小説のドラマ化。
江戸時代、災害で両親を亡くした娘が、料理と出会い料理人へと成長していく。

4号警備(4/8NHK8:15)
窪田正孝・北村一輝・木村多江・片岡鶴太郎 他
身辺警護の現場で、体を張ってクライアントを守る凸凹警備員コンビの
活躍を描く。

ボク、運命の人です。(4月日テレ10時)
亀梨和也・山下智久・木村文乃 他
主人公(亀梨)が謎の男に導かれながら、運命の恋に突き進むラブコメディー。

北斗~ある殺人者の回心~(3/25WOWOW10時)
中山優馬 他
石田衣良の同名小説のドラマ化。
両親から激しい虐待を受け愛に飢えた少年時代を送った北斗は、やがて殺人を犯してしまう・・・

マッサージ探偵ジョー(4月テレ東0:20)
中丸雄一・小芝風花・和田正人 他
出張マッサージ師のジョーが、マッサージ技術と情報収集能力を生かし、事件を解決していく。

犯罪症候群(4/8フジ11:40)
玉山鉄二・谷原章介・渡部篤郎 他
東海テレビとwowowが初タッグ。
復讐心に苦しむ元刑事が裏家業に手を出す・・・社会派サスペンス。


日曜日
小さな巨人(4月TBS9時)
長谷川博己・岡田将生・安田顕・春風亭昇太 他
警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを描く警察エンターテインメント。
長谷川と岡田が激突する。

櫻子さんの足元には死体が埋まっている(4/23フジ9時)
観月ありさ・藤ヶ谷太輔・上川隆也・新川優愛 他
骨が大好きな美人標本士が鋭い観察眼で事件を解決していく。

PTAグランパ(4/2BSプレミアム10時)
松平健 他
リタイアした仕事人間が孫娘の面倒を見ることになり、PTAにのめり込んでいく。

クロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~(5/28BSプレミアム10時)
舘ひろし・神田正輝 他
二人の刑事が真実を暴くドラマのパート2。

ヒトヤノトゲ~獄の棘~(3/19WOWOW10時)
窪田正孝・萩原聖人 他
窪田正孝が刑務官に挑戦する社会派サスペンス。

フランケンシュタインの恋(4月日テレ10:30)
綾野剛・二階堂ふみ・柳楽優弥 他
不老不死の怪物(綾野)が人間の女性に恋をする、切なくキュートなラブストーリー。

その他
連続ドラマ小説「ひよっこ」(4/3NHK朝8時)
有村架純・沢村一樹・木村佳乃・和久井映見・佐々木蔵之介 他
1964年、東京オリンピックを目前にした茨城と東京を舞台に、農家出身の少女が
奮闘する青春ストーリー。


今回もたくさんありますね・・・
全部見るのはとても無理~
一応絶対に見ないと決めているもの以外は、一話はチェックして続けてみるか決めようかなと
思ってます。
あまりこれ絶対に見たい!って心ときめくものがないのが残念。

朝ドラとWOWOWのドラマと「みをつくし料理帖」「ワカコ酒」は必ず見ますよ♪

秋の新ドラマチェック♪

早いですね~
もうこの時期になってしまいました・・・(;^_^A
なんだか夏のドラマはあっという間に過ぎていった・・・という感じです。

毎度のことで恐縮ですが、やはり何本かリタイアしたドラマがありました。
エアギターで話題のタッキーのドラマなんですが、その話題のエアギターシーンが
どうしても苦手で途中でリタイアです(;´・ω・)

今回ラストまで見れそうなものは「ON」「家売るオンナ」「吉良奈津子」「仰げば尊し」
「受験のシンデレラ」「そして、誰もいなくなった」「沈まぬ太陽」
特にWOWOWの「沈まぬ太陽」はスケールが大きくて見ごたえあります。
映画でもありましたが、比べ物にならないです。素晴らしいです!

さて秋ドラマはどんな感じでしょうか?

月曜日
カインとアベル(フジ9時)
山田涼介 他
タイトルは旧約聖書「創世記」に登場する兄弟の名前。
兄に対する父の愛情と葛藤する弟が主人公の、恋と成長を描く
ヒューマンラブストーリー。


火曜日
メディカルチーム レディ・ダヴィンチの診断(フジ9時)
吉田羊・相武紗季・吉岡里帆・白鳥久美子 他
病気の原因を究明する「解析診断部」の医師たちの活躍を描く医療ドラマ。

逃げるは恥だが役に立つ(TBS10時)
新垣結衣・星野源・石田ゆり子・古田新太 他
海野つなみ原作
院卒だが、仕事も彼氏もなし、誰からも必要とされないつらさを抱えた主人公が
草食系男子と契約結婚する社会派ラブコメディー。

プリンセスメゾン(BSプレミアム11:15)
森川葵 他
池辺葵原作
コミックが原作。
年収250万円の25歳独身女性が家を購入しようとする姿を
周囲の目線を交えて描く。

彼岸島 Love is over(TBS1:28)
白石隼也・鈴木亮平 他
人気コミック原作
吸血鬼に支配された孤島が舞台のサバイバルホラー。


水曜日
相棒season15(テレ朝9時)
水谷豊・反町隆史・石坂浩二・鈴木杏樹 他
おなじみ相棒シリーズ第15弾。

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子(日テレ10時)
石原さとみ・菅田将暉 他
宮木あや子原作
ファッション大好きな主人公が、地味な校閲の仕事に打ち込んでいく姿を描く。
原作は未読ですが、評判がいい原作なので楽しみです♪

コック警部の晩餐会(TBS0:10)
榎本佑・小島瑠璃子・えなりかずき 他
料理の腕前がプロ級の刑事が事件を解決していくグルメミステリー。


木曜日
科捜研の女(テレ朝8時)
沢口靖子 他
おなじみのシリーズ第16弾。

ドクターX~外科医・大門未知子~(テレ朝9時)
米倉涼子・岸部一徳・内田有紀・生瀬勝久 他
おなじみ「絶対失敗しない」フリーランス天才外科医・大門未知子が活躍する
人気シリーズ第4弾。
大好きなシリーズなので見ますよ~

Chef~三ツ星の給食~(フジ10時)
天海祐希 他
銀座三ツ星レストランの天才シェフが様々な壁を乗り越え、学校給食づくりに挑む姿を描く。

黒い十人の女(日テレ11:59)
船越英一郎・成海璃子・佐藤仁美・水野美紀 他
故・市川崑監督の名作映画を、バカリズムの脚本で現代版に。
船越英一郎が愛人を抱えるプレイボーイ役に。


金曜日
子連れ信兵衛2(BSプレミアム8時)
高橋克典・黒谷由香 他
腕の立つ浪人が子育てに奮闘しながら市中の問題を解決していく第二弾。

石川五右衛門(テレ東8時)
市川海老蔵・國村隼 他
海老蔵主演の新作歌舞伎を、樹原伸らの脚本によりドラマ化。
天下の大泥棒・石川五右衛門と、時の権力者・秀吉との対決を描く。

砂の塔~知りすぎた隣人~(TBS10時)
菅野美穂・松嶋菜々子・岩田剛典・光石研 他
タワーマンションを舞台に、主人公(菅野)が、家族を追い詰めていく「最凶の隣人(松嶋)」から
家族を守ろうと奮闘する母親を演じるサスペンス。
菜々子ちゃんが怖い役?ちょっと楽しみ~

運命に、似た恋(NHK10時)
原田知世・斎藤工・奥田瑛二・山口紗弥加 他
北川悦吏子脚本
高級クリーニング店で働くバツイチの主人公(原田)と一流デザイナー(斎藤)との
大人の純愛ストーリー。

家政婦のミタゾノ(テレ朝11:15)
松岡昌宏 他
松岡が「家政夫」に扮し、派遣先の家庭を崩壊させて再生に導く。
これはパクリか?違うのか?ちょっと見てみよう

勇者ヨシヒコと導かれし七人(テレ東京 0:12)
山田孝之・ムロツヨシ・木南晴夏 他
山田孝之主演の低予算冒険活劇シリーズ第三弾。

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(テレ東京 0:52)
大島美幸・安藤なつ 他
マキヒロチ原作
人気コミックのドラマ化。
住みたい街ナンバーワンの吉祥寺で不動産業を営む双子姉妹が、
東京の街の知られざる魅力を伝えるドラマ。


土曜日
忠臣蔵の恋~~四十八人目の忠臣(NHK6:10)
武井咲・福士誠治・今井翼・石丸幹二 他
諸田玲子原作
奥女中・きよ(武井)を主人公とした新たな忠臣蔵を描く。

夏目漱石の妻(NHK9時)
尾野真千子・長谷川博己・黒島結菜 他
夏目漱石の成長を、妻の視点から描くホームドラマ。

THE LAST COP/ラストコップ(日テレ9時)
唐沢寿明・窪田正孝・和久井映見・佐々木希 他
日テレ×Huluの共同制作ドラマが連続ドラマで復活。
昏睡状態から30年ぶりに目を覚ました刑事(唐沢)と、今どきの草食系の若手刑事(窪田)が
バディを組んで活躍するコメディタッチの刑事ドラマ。
スペシャルを見てお気に入りに。民放でドラマ化してくれて
すごく嬉しいです♪エピソード0が9月に3本。9月の土曜日はラストコップ祭りでテンション上げて
楽しみます!


スニッファー 嗅覚捜査官(NHK10時)
阿部寛・香川照之・板谷由夏・井川遥 他
大ヒット海外ドラマを日本版にリメイク。
特殊嗅覚を持った主人公(阿部)が、刑事小日向(香川)と共に、
難事件を鮮やかに解決していく。
2013年にウクライナで製作された大ヒットドラマのリメイクらしいが
見たことなーい!阿部ちゃんも好きだし楽しみ♪


ふたがしら2(wowow10時)
松山ケンイチ・早乙女太一 他
オノ・ナツメ原作
盗賊の活躍を描く第二弾。

とげ 小市民 倉永晴之の逆襲(テレ東11:40)
田辺誠一・西田尚美 他
山本甲士原作
気弱な小市民が正義感に目覚め、不条理に立ち向かう男へと変貌していく。

潜入捜査アイドル・刑事(デカ)ダンス(テレ東0:20)
中村蒼 他
芸能界を舞台に、潜入捜査アイドル「デカダンス」が事件を解決していく。


日曜日
IQ246~華麗なる事件簿~(TBS9時)
織田裕二・ディーン・フジオカ・中谷美紀・土屋太鳳 他
貴族の末裔でIQ246の頭脳を誇る天才を織田裕二が演じる本格ミステリー。
主人公の執事にディーン様。ちょっとチェックしてみようかな(^^♪

キャリア(フジ9時)
玉木宏・瀧本美織 他
市民の味方がモットーのキャリアの警察署長が、自ら街に出て
事件を解決する痛快刑事ドラマ。

レンタル救世主(日テレ10:30)
沢村一樹・志田未来 他
借金を抱えたお人よしの中年男が、訳アリの依頼者に「救世主」として
レンタルされ、無理難題に立ち向かい命がけで人助けをする。

その他
連続ドラマ小説「べっぴんさん」(NHK朝8時)
芳根京子・生瀬勝久・菅野美穂・高良健吾 他
戦後の日本を舞台に、生きていくために始めた子供服づくりにのめりこみ、
日本初の総合子供用品店を開業したヒロインの生涯を描く。


今回はとりあえずチェックしたいものが少なくて見たい!って思うものが限られてる感じ。
どうなるかな~

この夏のドラマは・・・

この夏のドラマ、個人的には当たりかも(*^_^*)
(ツイッターでは外れっていう人もいたので、あくまでも個人的主観ね)

見てるのは・・・

「好きな人がいること」
年甲斐もなくキュンキュンしてます♪

な~んてことは全くなくて、あまりにもベタなラブコメディに
息子と一緒に突っ込みながら楽しんでます。
最近は若い子の恋愛ドラマは全くみなくなっちゃったけど
舞台が湘南なので景色も楽しんでますo(^▽^)o

「せいせいするほど、愛してる」
どちらかというとこっちの方が多少キュンってするかも(* ´艸`)
ティファニーで働く女性が主役なので、洋服とかアクセサリーとかも
見るのが楽しい。
武井咲ちゃんがとってもかわいくって。
副社長(タッキー)のプライベートの部分が謎でそのあたりも知りたい!
ただ・・・いきなり始まるタッキーのエアギターはいらないかも・・・(ノω`*)ノ

「ON」
ちょっと怖いですね~(゚д゚)
でもあのくらいなら海外ドラマでもっとすごいの見てるので慣れちゃってて平気(^∇^)
でも犯人と対峙する波留ちゃんは怖いかも。
波留ちゃんの過去に何かあったんだろうね。今後が楽しみです♪

「家売るオンナ」
北川景子ちゃんきれいですね~
二コリともしない怖い役ですが、それも見ててほれぼれする。
出てる人たちのキャラもみんなよくて面白いです。
白洲美加!っていつも呼びつけられるイモトアヤコがツボo(^▽^)o
王子な千葉君もかわいいし(^^♪
いろんな家庭の悩みを家を売ることで解決していく。その解決方法が斬新で(特に前回)
おもしろいです。

「営業部長 吉良奈津子」
一話を見た感じではまあまあって感じでした。
あの謎のベビーシッターの存在が面白くしてくれることを期待してます。
でも松嶋菜々子ちゃん、いつまでもお美しい!

「仰げば尊し」
よくある話といえばそうなんですけどね・・・
でも実話なんですね!
寺尾さんが大好きなのとこういう更生もの結構好きなので見てます。
寺尾さんが先生ってだけで泣けます( ノД`)
生徒役にもUAの息子や千葉真一の息子が出てたりして
今後も楽しみです♪

「そして、誰もいなくなった」
これ怖いですね・・・
マイナンバーを支給された現在、起こり得ることですね・・・
こういう追いつめられる役って藤原竜也の専売特許って感じがします(* ´艸`)
みんな怪しい。母親まで怪しい。今後が楽しみです。

「受験のシンデレラ」
あ~こんな勉強したなあ・・・なんて思いながら楽しんでます。
息子も結構気に入ってくれたので、今後試験勉強や受験に向けて
なにか得てくれればいいなあなんて思ってるけど無理かな(*’U`*)

「水族館ガール」
元気で負けず嫌いな松岡茉優ちゃんがすごくいいです。
水族館で働くって本当に大変なんだなあって思います。
そして出ているイルカたちにも毎回癒されてます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

こんな感じでこの夏はドラマ楽しんでます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みんなはどんなドラマ楽しんでますか?




夏の新ドラマチェック♪

恒例のドラマチェックはテレビ週刊誌を参考に書いてるんだけど
今回はなんだかバタバタしてたら危うく買い損ねるところでした~💦
特に春から夏、秋から冬は間にあまり特番とか挟まずに
すぐ新ドラマが始まるのでうかうかしてられません・・・

春のドラマはあまり見るものないかな~と思ってたけど
ま、そこそこ見ております(^∇^)
「グッドパートナー」「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」
「不機嫌な果実」「火の粉」「99.9」「ゆとりですがなにか」を見てます。
一番のお気に入りは「私 結婚できない・・・」ですかね~
中谷美紀がとても上手で毎回笑わせてもらってます。

さて夏ドラマはどんな感じでしょうか?

月曜日
好きな人がいること(フジ9時)
桐谷美玲・山崎賢人・三浦翔平・野村周平 他
海辺のレストランを舞台にヒロインとイケメン三兄弟が織りなす
不思議な4角関係。胸きゅんなラブコメ。
最近不調な月9。今回はどうでしょうかね~
イケメン集めてがんばるんですね!



火曜日
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(フジ10時)
波瑠 他
驚異的な記憶力をもった女刑事が、猟奇犯罪に挑んでいく。
波瑠ちゃん引っ張りだこですね~
猟奇犯罪ドラマって海外ドラマではよく見てます。最初はチェック♪


せいせいするほど、愛してる(TBS10時)
武井咲・滝沢秀明・中村蒼・水沢エレナ 他
北川みゆき原作
同名漫画をドラマ化。
仕事に誇りをもって働く女性が、禁断の恋に落ちる・・・
北川みゆきさんの漫画は何冊か読んだことがあって
結構好きな漫画家さんです。ちょっと楽しみ♪


ふれなばおちん(BSプレミアム11:15)
長谷川京子・戸田菜穂 他
アラフォー主婦と年下の男性の切ない純愛を描く。

OLですが、キャバ嬢はじめました(TBS1:28)
倉持明日香・筧美和子 他
鏡なな子原作
同名漫画をドラマ化。
地味なOLが一念発起しキャバ嬢として働き始め成長していく。

闇金ウシジマくんseason3(TBS1:28)
山田孝之・綾野剛 他
真鍋昌平原作
同名漫画をドラマ化した人気シリーズ第3弾。
原作史上一番危険と言われる「洗脳くん編」など。


水曜日
刑事7人(テレ朝9時)
東山紀之・高嶋政宏・片岡愛之助・鈴木浩介 他
刑事・天樹悠が法医学者・堂本らと編成した「別動捜査隊」が
凶悪犯罪に立ち向かうドラマが1年ぶりに復活。

家売るオンナ(日テレ10時)
北川景子・工藤阿須加・千葉雄大・イモトアヤコ 他
不動産会社の営業ウーマンの主人公が、常識破りの方法で家を売りまくり
顧客のさまざまな問題も解決していく。
北川景子ちゃん大好きなので見ようと思ってます♪


木曜日
女たちの特捜最前線(テレ朝8時)
高島礼子・宮崎美子・相島一之 他
15年に「土曜ワイド劇場」で放送されたドラマを連ドラ化。
凶悪事件に挑む刑事たちの陰で働く女性たちの活躍を描く。

はじめまして、愛しています。(テレ朝9時)
尾野真千子・江口洋介・速水もこみち 他
子供のいない夫婦が、特別養子縁組に迎えた子供と「本当の家族」を
目指すホームドラマ。
脚本が家政婦のミタの遊川さんなので興味ある

営業部長 吉良奈津子(フジ10時)
松嶋菜々子・松田龍平 他
産後・職場復帰した女性が、仕事と家庭を両立させるために奮闘するドラマ。
久しぶりの菜々子ちゃん、楽しみです♪

遺産相続弁護士 柿崎真一(日テレ11:59)
三上博史・酒井若菜・森川葵 他
弁護士の主人公が、遺産相続をめぐるトラブルを解決していく。


金曜日
伝七捕物帳(BSプレミアム8時)
梅雀・田中美佐子 他
父・中村梅之助の当たり役を息子の梅雀が演じる。
江戸の悪事を岡っ引きの伝七が解決していく。

ヤッさん~築地発!おいしい事件簿(テレ東8時)
伊原剛志 他
宿なし一文無しだが確かな舌と食の知識を持つ謎の男が活躍する痛快人情ドラマ。

神の舌を持つ男(TBS10時)
向井理・木村文乃・佐藤二郎・火野正平 他
温泉街を舞台にしたコミカルミステリー。
3人の男女が謎の温泉芸者・ミヤビを探して日本全国の温泉街を旅し
事件を解決していく。
なんだかちょっと面白そう♪

グ・ラ・メ!~総理の料理番~(テレ朝11:15)
剛力彩芽・滝藤賢一・高橋一生 他
西村ミツル・大崎充原作
総理大臣の政策・日本の政治・外交に貢献していく天才女性シェフと
料理人たちの活躍を描く。

侠飯~おとこめし~(テレ東京 0:12)
生瀬勝久 他
福澤徹三原作
同名小説のドラマ化。
生瀬が料理好きのやくざの組長を演じる任侠×グルメドラマ。

こえ恋(テレ東京 0:52)
永野芽郁 他
どーるる原作
同名漫画のドラマ化。
紙袋を被った紙袋男子の声に恋する青春恋愛ドラマ。


土曜日
時をかける少女(日テレ9時)
黒島結菜・加藤シゲアキ 他
筒井康隆原作
時を自在に超える能力を身につけた少女と、未来から来た少年の
切ない恋模様を描く。

希望ヶ丘の人々(wowow10時)
沢村一樹・和久井映見 他
重松清原作
妻をがんで失った悲しみを克服し、家族の絆を深めていく物語。

徳山大五郎を誰が殺したか?(テレ東0:20)
欅坂46 他
企画・原作秋元康で欅坂46初主演のコメディ&ミステリー学園ドラマ。


日曜日
仰げば尊し(TBS9時)
寺尾聡・多部未華子・真剣佑 他
80年代、神奈川県立高校のブラスバンド部で起きた実話をベースに描かれる
学園ドラマ。
事故で生きがいを失った音楽家と、問題児たちの戦いの日々を描く。

HOPE~期待ゼロの新入社員~(フジ9時)
中島裕翔・遠藤憲一・瀬戸康史・山本美月 他
総合商社で期待ゼロから懸命に這い上がっていく新入社員が主人公のヒューマンドラマ。

受験のシンデレラ(BSプレミアム10時)
小泉孝太郎・川口春奈 他
落ちぶれた予備校講師と定時制の女子高生が東大合格を目指す青春ドラマ。

そして、誰もいなくなった(日テレ10:30初回は10時~)
藤原竜也・黒木瞳・玉山鉄二・伊野尾慧 他
秦建日子(アンフェア作者)脚本
順風満帆な人生だった主人公が、同姓同名の男の逮捕により
人生の歯車を狂わせていく本格サスペンス。
秦さんが好きなので興味あります。


夏はなかなか面白そうなドラマが多いな~という感想。
どれを見ようかな~?


*最近なかなかパソコンに向かえず・・・
コメント欄しばらく閉じさせていただきますね~すみません。

春の新ドラマチェック♪

来週は息子の卒業式を控え、なんだか毎日あわただしく過ごす日々。
今期があまりに面白いドラマが多く、家にいるときは
ほとんどドラマ漬けといっても過言ではない毎日です・・・(;'∀')

今期は「あさが来た」「お義父さんと呼ばせて」「ダメな私に恋してください」
「フラジャイル」「スペシャリスト」「ナオミとカナコ」「女くどき飯」「ワカコ酒」
と日本のドラマもかなり見てます。
それ以外に海外ドラマを・・・

でも来期(春から)のドラマはちょっとお休みできそうな予感(個人的に)
あまり興味をそそられるのがありませんでした・・・
が、新ドラマチェックをしようと思います。

月曜日
ラヴソング(フジ9時)
福山雅治・藤原さくら・菅田将暉・夏帆・木下ほうか 他
福ちゃん三年ぶりの連ドラ主演です。
元プロミュージシャンが、孤独を背負った女性と音楽を通して心を通わせていく
ヒューマンラブストーリー。
福山君久しぶりなので、1話目は見ようと思います
オーディションでの福山君とのギターセッションが決め手となったという
新人(?)の藤原さくらちゃん。どんな演技と歌を披露してくれるんでしょう



火曜日
僕のヤバイ妻(フジ10時)
伊藤英明・木村佳乃・相武紗季・高橋一生・佐藤隆太 他
伊藤英明が美しき怪物妻に翻弄される心理サスペンス。
木村さんの怪演をぜひ見てみたい!

重版出来(しゅったい)!(12日TBS10時)
黒木華・オダギリ・ジョー・坂口健太郎・荒川良々 他
松田奈緒子原作
同名漫画をドラマ化。
コミック雑誌の編集部を舞台に、新人編集者らの奮闘を描く。

最後のレストラン(26日BSプレミアム11:15)
藤栄直彦原作
同名漫画のドラマ化。
織田信長・坂本龍馬・クレオパトラなどなど・・・死に直面した歴史上の人物が
現代にタイムスリップし、フレンチシェフが無理難題な注文に挑戦し
彼らの魂を料理で成仏させる歴史エンタメストーリー。
私こういう設定大好きです♪楽しみ。
キャストも誰になるのか知りたい・・・


ディアスポリス-異邦警察-(12日TBS1:28)
松田翔太・浜野謙太 他
リチャード・ウー原作
同名漫画をドラマ化。
熱狂的な支持がありながら、際どい世界観で実写化不可能と言われた原作。
東京にいる密入国外国人の中で、難民設定を受けられず貧しい生活をしている者が
作り上げた秘密組織を舞台に、裏都庁で働く警察官の活躍を描く。
ちょっと興味あり


水曜日
警視庁捜査1課9係(テレ朝9時)
渡瀬恒彦・井ノ原快彦・羽田美智子・中越典子 他
おなじみ倫太郎率いる9係の刑事たちが事件に挑むシリーズ。

世界一難しい恋(13日日テレ10時)
大野智・波留・小池栄子 他
ホテルチェーンの若社長の初恋と成長を描くラブコメ。

毒島ゆり子のせきらら日記(20日TBS 0:10)
前田敦子・新井浩文・渡辺大知 他
政治記者ゆり子の恋と仕事を描く。


木曜日
鼠、江戸を疾る2(14日NHK8時)
滝沢秀明 他
江戸の大泥棒・鼠小僧が二年ぶりに復活。

警視庁・捜査一課長(テレ朝8時)
内藤剛志・斉藤由貴・金田明夫 他
信頼のおける部下とともに、捜査一課長が難事件に挑む。

グッドパートナー 無敵の弁護士(テレ朝9時)
竹野内豊・松雪泰子・賀来賢人・山崎育三郎 他
企業法務専門の弁護士たちが、理不尽な悪に立ち向かう。

早子先生、結婚するって本当ですか?(フジ10時)
松下奈緒・貫地谷しほり・佐藤仁美 他
立木早子原作
結婚を目指すことになった体育会系教師の奮闘を描く。

植物男子ベランダーSEASON3(7日BSプレミアム11:15)
田口トモロヲ
同名漫画のドラマ化。
都会の中年男が植物の世話に翻弄させる第三弾。

ドクターカー(7日日テレ11:59)
剛力彩芽・中村俊介・木下ほうか 他
救命救急チーム「ドクターカー」の新人医師(剛力)の奮闘成長記。


金曜日
立花登青春手控え(13日BSプレミアム8時)
溝端淳平 他
江戸時代。牢医師を務める青年・登が、牢の内外で起こる様々な事件にかかわっていく。

ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~(テレ東8時)
谷原章介 他
架空の組織「医療事故調査委員会」第七班の班長の活躍を描くヒューマン医療ミステリー。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです(TBS10時)
中谷美紀・藤木直人・瀬戸康史・大政絢 他
39歳のプライドが高い独身女性が、超ドSで毒舌な恋愛スペシャリストから
恋愛術を学んでいくラブコメディー。

コントレール~罪と恋~(15日NHK10時)
石田ゆり子・井浦新・原田泰造・桜庭ななみ 他
殺人事件で夫を亡くした女性が、夫を殺した男と恋に落ちていく。

不機嫌な果実(テレ朝11:15)
栗山千明・市原隼人 他
林真理子原作
林真理子の同名不倫小説を約20年ぶりにドラマ化。
人妻が禁断の恋に溺れていく姿を描く。

ナイトヒーローNAOTO(テレ東京 0:12)
NAOTO・黒島結菜・木下ほうか 他
EXILEのNAOTOが本人役でヒーローを演じる。

「その「おこだわり」私にもくれよ!!」(8日テレ東京 0:52)
松岡茉優・伊藤沙莉 他
清野とおる原作
清野とおるの漫画を題材に、松岡茉優が本人役を演じるフェイクドキュメンタリードラマ。


土曜日
お迎えデス。(16日日テレ9時)
福士蒼汰・土屋太鳳 他
田中メカ原作
非現実なことを信じない理系男子と、感情的な猪突猛進女子が、
幽霊たちの未練をかなえるために奮闘する物語。

トットてれび(30日NHK8:15)
満島ひかり・吉田剛太郎・中村獅童 他
黒柳徹子原作
黒柳徹子のエッセイをドラマ化。
小泉今日子が語りを担当。

火の粉(2日日フジ11:40)
ユースケ・サンタマリア・優香・朝加真由美・佐藤隆太 他
雫井脩介原作
同名小説をドラマ化。
元裁判官の家の隣に、かつて無罪判決を下した容疑者が越してきた。
ユースケが善人の顔をした凶悪犯を演じる心理サスペンス。
これは大好きな雫井さんの作品の中でもBEST3に入る作品。
とても怖かった記憶があります。楽しみです♪


昼のセント酒(9日テレ東0:20)
戸次重幸・柄本時生 他
「孤独のグルメ」の原作者・久住昌之の銭湯×酒エッセイを原案にドラマ化。


日曜日
99・9-刑事専門弁護士-(17日TBS9時)
松本潤・香川照之・榮倉奈々 他
松本潤が弁護士に扮する痛快リーガルドラマ。
刑事専門弁護士たちが逆転不可能と思われる事件に挑む。

OUR HOUSE(フジ9時)
芦田愛菜・シャーロット・ケイト・フォックス 他
野島伸司脚本のホームコメディー。
東京世田谷の大家族を舞台に、家族を支える少女と、突然やってきて
新米ママとなったアメリカ人のバトルを描く。

ゆとりですがなにか(17日日テレ10:30)
岡田将生・松坂桃李・柳楽優弥・安藤サクラ 他
宮藤官九郎脚本。
ゆとり第一世代とくくられるアラサー男子三人が、理不尽な世の中に立ち向かう
ヒューマンドラマ。
キャストに惹かれ見てみます。

カッコウの卵は誰のもの(3/27日wowow10時)
土屋太鳳 他
東野圭吾原作
「スポーツ遺伝子」を題材にした医科学系ヒューマンサスペンス。
高い運動能力を秘めた遺伝子パターンを持つ天才アルペンスキーヤーが
出生にまつわる事件に巻き込まれていく。
大好きな東野圭吾作品。見ますよ~

沈まぬ太陽(5/8日wowow10時)
上川隆也・渡部篤郎 他
山崎豊子原作
国民航空の労働組合委員長とその同志の、労働環境の改善で経営陣と対立。
山崎豊子さん原作のドラマは面白いので期待してます

グーグーだって猫である(6月wowow10時)
宮沢りえ 他
大島弓子原作
人気漫画家と猫たちの日々が描かれるドラマ。
前作もとてもほのぼのしてよかったので期待(^^♪


その他
連続テレビ小説 とと姉ちゃん(4日NHK8時)
高畑充希・西島秀俊・木村多江 他
昭和初期の激動の時代を舞台に、父親代わりに妹たちを育て、女性の暮らしを
豊かにすることを目指したヒロインの奮闘記。
浜松でもロケがあった作品なので見てみようと思います


書いていると面白そうだなあと思うものもありますが、全体的に冬よりも
印象が弱い気がします・・・
来期の日本のドラマは厳選して、海外ドラマをたくさん見れたらなあと
個人的には考え中です。

五代ロス症候群・・・

わ~ん(´;ω;`)ウッ…
五代様~!!

今日、あさが来たで五代様が亡くなられた・・・
本当に本当に素敵な人でした。
世の中にはこのドラマで五代様ファンが急増し
そして今日で五代ロスになる人がたくさんいることでしょう・・・

このドラマ、キャスティングがすごくよく、五代様以外にも
新次郎役の玉木宏もすごく素敵だし、番頭さんはじめすごく
魅力的な方がいっぱい。
でもその中でも五代様役のディーン・フジオカは群を抜いてました。

今日実家に行ったとき「今日の五代様よかったよね」って母に話を振ったところ
もう「五代様は素敵よね!」「ブレがない!」「凛々しい」
「ディーン・フジオカってボクシングやってるんだって」・・・とあれやこれやと
出てくる出てくる賞賛の嵐。
母も夢中になっていた模様です。

以前「カーネーション」でも綾野剛を賞賛していたけど、それ以上の賞賛ぶりでした( *´艸`)

それにしても今日の五代様と新次郎さん、本当に二人とも素敵でしたね。
わたくし保存版にしようとおもってます(^_-)-☆
n-ASAGAKITA-large570.jpg
サイトから画像お借りしました・・・

冬の新ドラマ感想(^^♪

ぼちぼち新ドラマの1話も見終えた感があります。
まだちょこっと残ってたりもしますが、個人的に見たいものは
終わったのでちょっとだけ感想を(^^♪
(あくまでも個人的主観ですので・・・(;´・ω・))

絶対に見続けようと誓ったもの
真田丸・・・一話目から引き込まれました。
もともと戦国時代は好きだし時代物も好きなので。
ただ最近の三谷さんとは相性が悪かったのでその点が心配でしたが
心配無用でした。私の好きだったころの三谷さんでした(〃艸〃)ムフッ
キャスティングもいいし、小ネタもちょいちょいはさんでくれるので楽しい。
旦那も息子も歴史に詳しいので、いろいろ説明聞きながら見てます。
武田勝頼がすごくよかったです!

臨床犯罪学者 火村英生の推理・・・怖いけど面白かった!
有栖と火村のコンビ、目の保養になります。
工君の表情がちょっと怖い・・・犯罪も怖いけど有栖の関西弁がちょっと和ましてくれる。
そして夏木マリの役柄もいいですね~
京都が舞台っていうのも楽しみだし、最後に出てくるお菓子(毎回出るのかな?)も楽しみ(^^♪

お義父さんと呼ばせて・・・面白い!
エンケンさんは「民王」というドラマでのかわいい役がすごく好きだったので
このドラマでもそんなエンケンさんが見れてすごく嬉しいです。
渡部さんのアタフタした感じに、和久井映見のクールな対応。
おじいちゃんや子供たちのナイスな突っ込みとか笑いのツボがたくさんあって楽しいです。

スペシャリスト・・・定番の面白さ。
スペシャルドラマからずっと好きで追っかけてるので、今回の連ドラ化は嬉しいです。
ツヨポン以外のキャストは地味目ながらいい感じです♪
舞台が京都から移っちゃったのが残念。

ナオミとカナコ・・・原作を読んでて結果を知っているけれど
これは面白いです。
いつもいい人っぽい役が多かった佐藤隆太がDV夫の役というのがちょっとびっくりしましたが
これがすごく怖いです。
笑顔がすごく優しそうだから、怖い冷たい目をした時とのギャップがすごいです。
そして一番のお気に入りは高畑淳子さんの中国人社長の役。最高です!
主役の二人もすごくいい感じなので今後が楽しみです。

はぶらし/女友だち・・・池脇千鶴怖い~
じわじわくる怖さです。
こういう人いそうでほんと怖いです・・・
今後の展開がすごく気になります。
内田有紀が今期はかわいそうな役が多いね( *´艸`)

ワカコ酒2・・・前回同様美味しそうなドラマです。
このドラマを見てると、こんな風においしくお酒をいただいてみたいなあ~って思います。
お料理もとてもおいしそうだし。東京に住んでたらすぐにでもそのお店行っちゃうんだけど。
武田梨奈ちゃんが本当においしそうにお酒を飲んだりお料理食べたりするので
見てるだけで幸せな気持ちになります♪

女くどき飯2・・・前回同様楽しい!
貫地谷しほりちゃんがすごくかわいくてツボです。
相手役の男優さんも毎回楽しみの一つ。
こちらも美味しそうなお料理が登場して、楽しませてもらってます♪

がんばって見るつもり
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
登場人物が若すぎておばちゃんちょっとついていけるか心配な部分多々あり。
でも1話目で引き込まれたのは事実。
キャスティングがいいですね。
今後はもっといろんな人が出てくるようだし、楽しみにしています。
ジェネレーションギャップとあまりの辛さに耐えられなくなる可能性もあり・・・個人的に

フラジャイル
病理医って初めて知ったかも。
でも見ていると、時々医療ドラマに出てくる手術中に切り取った患部を
持ち出して調べに行かせる場面があるけど、このとき病理医に・・・って言ってたんだろうな。
って思いました。
武井咲ちゃんの頑張りが見ていて応援したくなります。
長瀬君こういう役似合うな~

わたしを離さないで
使命をもって生まれてきた子供たち。
これクローンってこと?原作読みたくなった。
どんな風な展開になるのか、この子たちの使命・・・辛い

逃げる女
仲里依紗がとにかく怖すぎます。
二人も人殺してて、何をしでかすかわからない狂気じみた演技がすごいです。

最後まで見られるか不安です
ダメな私に恋してください
話の内容はコミック原作だなあって感じで、肩ひじ張らずに見られるのはいいです♪
ただ深キョンの演技がどうしても苦手で・・・
ディーン・フジオカさん見たさで見てますが、途中リタイアありかもです・・・

悪党たちは千里を走る
ムロツヨシさん好きなので見てみました。
意外とまじめな感じで面白そう。
でも今期は面白いドラマが多すぎるので、きつくなったらリタイアありです・・・

傘をもたない蟻たちは
加藤シゲアキくんの著書は読んだことなくて
興味があったのでドラマから入ってみました。
一話目はとても面白かったのですごく期待して二話目を見たんだけど
ちょっと肩透かし的な・・・
三話目に期待です。それで今後が決まるかな・・・



これ以外にもニーチェ先生・鴨川食堂も見てみたけど、ちょっと次からはリタイアです。

まだMARSが始まってないけど、窪田君出るから見たいけどどうかな?


それにしても今期は当たりが多い!
まったく当たりがない期もあるので、もう少し均等にしてほしいものです。
今期は寝不足になりそう・・・(;´・ω・)

このカテゴリーに該当する記事はありません。