日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

久しぶりのLIVEへ♪

otoichi_170311_600.jpg
昨日、息子と二人で名古屋のガイシホールで行われた
音市音座というライブに行ってきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これはスターダスト・レビューが主催のライブでスタレビさんの
お友達アーティスト達が参加する楽しいライブでしたo(^▽^)o

今回はスタレビさんのお友達のCHAGEが連れてきたお仲間も何人か。

スタレビと言えば若かりし頃よく聞いていた時期もあり、コンサートにも行ったことがあります。
ボーカルの要さんのおしゃべりがすごく楽しいという印象だったけど
○十年たった今でも楽しいおしゃべりは健在で、スタートが要さんとCHAGEの
漫才のようなMCで始まり、それからは青春時代に聴いた懐かしの曲の数々に
とっても楽しい3時間を過ごすことができました(o‘∀‘o)*:◦♪

スタレビやCHAGEの歌のうまさは生で聞いたことあったけど、一番感動したのが
渡辺美里の声量のすごさ!歌のうまさ!これマジすごかったです。
コンサート行きたくなりました。

岡本真夜のTomorrowも聞けたし、月9「デート」の主題歌でおなじみの
Chayちゃんの「あなたに恋をしてみました」も生で聞けたし最高!
(Chayちゃん、めちゃかわいかった!)
CHAGEとChayちゃんとの二人の愛ランドも最高でした!

友近の歌唱力すごいです!めっちゃ上手でした!

デーモン小暮閣下のレインボーホール(ガイシホールの元の名前)の思い出話が
すごく面白かったの~
昔、信者の集い(300人くらい)をするのにどうしてもスケジュール的にレインボーホールしか取れず
コンサートとして借りると何百万するところ、運動をするということで借りると桁が一桁違うくらいの
安さで借りれるというので、信者と一緒に玉入れをしたって話がもう最高で!
そのレアな集いに参加してみたかったわ~
デーモン閣下はお話が大好きみたいでずっと話してましたよ。
おかげでお話大好きな要さんに巻き入れられてました(^∇^)

GHAGEと要さんのYHA YHA YHAも堪能でき大満足でした!

実はこのLIVE、たぶんはたから見たら母親が無理やり子供を連れてきた・・・
みたいに見えたと思いますが、行きたがったのは息子です(#^.^#)
チャゲアス大好きな息子が「CHAGEのコンサート行きたい~」というので
調べて慌ててチケット買ったというわけ。
CHAGEだけよりいろんな人がいる方が楽しめそうってことで(私が)
息子も岡本真夜とか渡辺美里とか好きだし、世紀末とかスタレビの歌も知ってるので。
(どんな中学生よ!)

いや~ほんと楽しかった!これを機会にいろんなライブに行きたいと思ったのでした(^^♪



ライブと言えば若者ばかりが来る場所というイメージでいったんだけど(私がよく行ってたのも
20代だったから)、ま~見事に私と同じくらいのアラフィフばっかりでしたわ(#^.^#)
スタンド席だったんだけど、私の周りの人だれも立ち上がらないの・・・
アリーナの人はみんな立ってたけどね(MCやバラードは座る・・・w)
でも渡辺美里が「恋いしたっていいじゃない」を歌った時から思わず立ち上がって
こぶし振り上げてましたわ!気持ちよかった~ライブはやっぱりこうじゃなくちゃ!


それと高速・・・行きは緊張した~
豊田ジャンクションで伊勢湾岸道に入らなくちゃとか豊明おりたら23号線に乗らなくちゃとか
緊張でどうにかなりそうでした。
最初心配していた夜間の帰りの高速の方が楽勝でございました。
ま~無事に行って帰ってこられてよかったです。
もう名古屋はばっちり!


節約のためカード変更

epika.jpg

昨日よく行くスーパーの系列のクレカを
プリペイドカードに変更しました。

いつもお買い物はクレカで支払っているんですが
クレカってついつい使いすぎちゃう・・・(;д;)
お金を持っていなくても気が大きくなって買いすぎちゃうんですよね・・・

私は大量にチャージせず、使う分をちょこちょこチャージして使おうと思ってます。

これで「今日はこれだけ!」って決めてそれを守れそうな予感( ´,_ゝ`)プッ

クレカの時と同じようにポイントが付くし、同じようにサービスを
受けられるので上手に使っていこうと思ってます(* ´ ▽ ` *)

今年の目標クレカを減らす(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+


意識を変える

お久しぶりです。
沖縄日記が途中になっていますが、熊本の地震があってから
どうしても気持ちが乗らず今に至っています。

東日本大震災から5年しかたっていないというのに
また大きな地震が起きてしまい、気持ちをどこにもっていけばいいのか
まだ整理できていません・・・

東日本でもまだ避難生活をされている方もいらっしゃることでしょう。
それにまた熊本でも大勢の方々が避難所生活を余儀なくされています。

普通に生活することが、当たり前なことではなくて
とても幸せなことなんだと改めて実感しています。
自分自身の気持ちの持ち方も、日々を大切に充足感を感じることのできるように
大切に過ごそうと思いなおしました。

そして熊本に住んでいるブロガーさんたちが発信してくれる情報を頼りに
日々の防災意識を高めているところです。

今まで防災用品もなんとなく用意している感じでしたが
今回賞味期限を確認し、水を補充し保管場所も変えました。

地震を止めることはできないけれど、被災した後少しでも
自力で生活できればと思います。

私は義援金や物資の寄付くらいしかお役に立てないけれど
一日も早く被災地のみなさんの復興を祈っています。



また少しずつ沖縄日記も書いていきます。
よろしかったらお付き合いくださいね。

雨の入学式

日々バタバタし、日記も沖縄のことばかり考えていたら
肝心の入学式のこと忘れてました・・・(;'∀')

先週の木曜日、お天気の日に挟まれた雨の日に
息子の中学校の入学式がありました。

前日まで天気が良くて暖かかったというのに
当日は結構な雨・・・
しかも寒い・・・

なんとなく気分も上がらず、ばたばたしながら気づいたら終わってました(* ̄m ̄)プッ

担任の先生は大学卒業したての女の先生。
なかなか可愛い。
大丈夫かな?と一瞬心配したけど、話を聞いたら
1か月くらいヒッチハイクしながらバックパッカーしてた経験があるらしい。
これはなかなかおもしろい話が聞けそうで、楽しい一年になりそうだなと
思いました。

明日くらいからいよいよ授業も始まるらしい。

昨日は身体測定を行ったそうで、
帰ってくるなり「お母さん~151cmになったよ♪」と嬉しそうに教えてくれました。
今声変わりの真っ最中。
どんどん男の子らしくなっていく息子の、制服の後ろ姿が
まぶしい母親なのでした・・・(*´ェ`*)ポッ

卒業式

PhotoGrid_1458563798775.jpg

春休みに入り何かとバタバタした日々を過ごしております。

少し日が経ってしまいましたが、先週の金曜日
息子の卒業式がありました。

息子たちの学年には強烈な雨男&雨女がいるようで
何かイベントがあると雨が降る確率が高かったので心配でしたが
その心配をよそに当日は多少雲はありましたが見事に晴れてくれて
おまけにとても暖かい、いい日になりました。

会場に着くと椅子に何やら手紙が!
子供の字で主人と私の名前が書いてある。
開けてみると子供からの感謝の手紙でした(#^^#)
もうそこからウルウル(;_;)

そして6年生と5年生の別れの言葉(6年生全員がステージに立ち一人ひとり
思い出や先生・親への感謝を述べていく。5年生との掛け合いもあり)が素晴らしく
涙腺が崩壊し始め、6年生の「旅立ちの日に」という歌の合唱では
あまりに素晴らしい歌声に涙腺が決壊いたしました・・・

先生方も「本当に素晴らしい式だった!」と感動されてたほど。

今この日記を書きながらも思い出してうるっとしております。

あとから先生に聞きましたが、手紙のサプライズは
最初からウルウルして卒業式を見ていただこうという先生方の案だったそう。

子供たちの成長ぶりを感じた素敵な卒業式でした(^^♪


合唱では○○さん(息子の名前)、すごく上手で
職員室でも評判だったんですよ~と
先生にお褒めの言葉もいただきました♪

すごく素敵な歌です↓



インフルエンザ・・・

しばらくのご無沙汰でした・・・(;´・ω・)

実は先週はインフルエンザで臥せっておりました。

なんていうと大変だったんだね~なんて言われそうですが
それがですね・・・本当にインフルだったの?って感じだったんです。

火曜日突然の発熱。38度ちょっとまで出ました。
その時はそれ以外の症状はほとんどなくて、数日前から少し咳が出るな~くらい。
翌日まで熱が下がらなければ病院に行かなくちゃって思ってたんだけど
看護師の知人が「すぐ行ってすぐ薬のみな!」って言うので
飛んで行ったんですよ~
もちろん検査はできませんよ、早く行き過ぎて。

看護師さんやお医者さんの立場だと、患者さんに移しちゃいけないので
この時期ちょっと変だなって思ったら予防的に飲むんだそうで
その感覚でアドバイスされたんですわ。

お医者さんも状況的に(その前の週の参観会の後、インフルで休んだ子が9人いたとか
職場でも熱出してゲホゲホしてる人が何人かいたし)インフルっぽいねということで
イナビルを処方してくれたんです。
で、薬局ですぐ飲んだわけですよ。
そしたらね~熱は8度近くが3日くらい出たけど、あとの症状は全くなし・・・
微熱がダラダラと続いておりました。

もともとインフルになっても高熱でない人なんですよ、私。
それは体力ないからみたいで、本当は子供みたいに高熱出して
スッキリ治した方がいいようです。
年取るとだらだら~っとします・・・(;'∀')

症状がなくて楽だったのはすごくラッキーだったけど(先生にもラッキーだねって言われた)
もしかしたらウイルスを早めに抑えちゃったから、しっかり抗体ついてないと思われ。
もしかしたらまた同じ型にかかる可能性も無きにしも非ず?

そしてもしかしたら私のが移ったかもしれない旦那が不調で
ゲホゲホしてて隔離状態の我が家。
またかかるのでは?とおびえる日々なのでした・・・

果たして無事に卒業式を迎え、沖縄旅行には行けるのでしょうか・・・

制服の採寸に行ってきました

PhotoGrid_1455002174898.jpg

日曜日、息子の制服の採寸に行ってきました♪

まだまだおこちゃまだと思ってた息子が
制服を着るとすごく大人びて見えて、母は思わずうるうるしてしまいました・・・(´;ω;`)ウッ…

でもね、よく見ると制服に着られてる~
手なんて完全に隠れておりますがな・・・(* ´艸`)クスクス

どこまで大きくなってくれるかな~
旦那の方の家系はあまり期待できないけど
私の方に似てくれたらいいな~
私は163cmだけど妹は167cm、弟は180cm近くあるので
ぜひぜひ遺伝して~(*‘∀‘)
性格も運動神経ないところも私に似てるから背の高さもぜひ!

ということで着々と中学生の準備進んでます♪

中学説明会へ

DSC_0950.jpg

昨日は節分でしたね。

と・・・その前に。
昨日は息子の中学の入学説明会でした。

こうやって一つ一つ中学に向かって事が進んでいくと
まだまだ~と思っていた気持ちがだんだん緊張で引き締まります。

体操服やバックや靴の注文もあって、いろいろ試着してみたりしたんだけど
靴のサイズにびっくり。
ちょっと大きめを買うのがいいですよ(通学靴)と言われて勧められたのは
25cmでした。
もうこんな大きな靴を履くんだ!と嬉しさと寂しさで・・・(´;ω;`)ウッ…

まだまだ小さいって思ってたけど、声変わりだってきっと遅いだろうって思ってたけど
最近声変わりし始めてます・・・ほんと寂しい~

家でもまだまだおしゃべりだけど、自分の部屋にいることも増えました。
(でもまだ一緒の部屋で寝てますが・・・( *´艸`))

日々成長ですね。


mamemaki4.jpg
夕方からは町内の節分祭でした。
子供会の役員としてお菓子を撒く係をさせていただきました。
子供たちが「こっち~!こっち~!」と撒かれるのを待ってて
一生懸命拾ってる姿かわいかったなあ~

子供会の仕事もあと一つ。
そして小学校生活もあと少しです。
この小学6年間はほんとあっという間でした。
きっと中学の3年間なんて一瞬なんだろうな・・・
日々を大切に過ごしていかなくちゃいけないなあと思った1日でした。

写真は息子に頼まれて買ってきたドラえもんの恵方巻。
こんなところはまだまだ子供です・・・(#^^#)

春休みの計画(^^♪

okinawa01.jpg
(画像はお借りしました)

春休みに息子と沖縄旅行の計画を立てています。
4月から中学生になる息子。
これからはなかなか旅行にも行けなくなると思うし
母親となんて行ってくれなくなりそうで、思い切って二人での旅行です。

旦那には申し訳ないけどお留守番してもらって楽しんで来ようと思ってます。

昔、弟が小学生だったころ、母と二人で北海道に行きました。
北斗星にのって・・・
そういうこともあって母も二人でぜひ行っておいでって前から言ってて。

レンタカーも借りたりして、全部の責任が私にかかってくるので
今はまだワクワクより緊張の方が強い。
早く開き直って楽しもう!って気持ちになれたらいいな~

そんなこんなでブログの更新も滞り、編み物も進まず・・・です。

お腹いっぱい~!

share_2016_01_10_130152.png
今日は家族でハウスメーカーさんのイベントに行ってきました

食べ物につられて・・・

餅つきあり、coco壱のカレーの振る舞いあり、フランクや焼き芋ありで
おなかいっぱ~い

お昼ご飯をこれで済ませようと行ったんだけど
満腹満腹、大満足でした

モデルハウスを見るのも、刺激になるしね~
家の中を片付けなければというね。

のんびりブログ書いてる場合ではない。
片付けしなくちゃ~

このカテゴリーに該当する記事はありません。