日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

久しぶりのランチ会(^^♪

今日は今年初のランチ会でした。

メンバーは子供が幼稚園からのママ友達。
もっと早くに行きたかったんだけど、私のアトピーの一件があって
今日になりました。(時々会ってはいましたけどね)

待ってもらった上にお店も私に合わせて和食にしてもらって
ほんと感謝感謝です♪

お店は大好きな京丸さん。
ランチは通常1100円ですが、予約するとグレードアップできるので
今回もそちらでo(^▽^)o
DSC_0445.jpg
春を満喫できるお料理の数々。
こごみやふきのとうの天ぷらや山菜の炊き込みご飯。
グリーンピースの翡翠煮などなど。

ほんとこちらのお料理はいつもいつも大満足です。

そして食後のお楽しみは奥様お手製のデザート。
DSC_0446.jpg
今日はふわふわのシフォンケーキでした。
ケーキ食べたのも今年入って初めて。
(砂糖を控えてるので)
なのでよりおいしく感じました(*^_^*)

久しぶりにゆっくり会ったので話もすごく弾んで楽しかった~
話題はもっぱら子供のことと旦那の愚痴( ´艸`)
ストレス発散できました♪

これからはもう少し頻繁にランチ会したいなあ~


土用の丑の日はうなぎ(^^♪

土曜日はまさに土用の丑の日でしたね(ダジャレじゃないよ・・・(* ´艸`))

やっぱり土用の丑の日には鰻が食べたくなります。
数年前、ウナギの稚魚が獲れなくなって鰻の値段が高騰した年
知らずに食べに行って目玉が飛び出るくらいびっくりした(゚д゚)!
それからずっと行っていなかったけど、今年は思い切っていってきました。

関西風のかんたろうさん
6時前に着いたけど、お店の前はすごい人でした。
50分ほど待って呼ばれました。
あらかじめ注文してあったので、席についてから出てくるまでは
それほど待ちませんでした(^^♪

DSC_3462.jpg
うな重2780円也

関西風は蒸さないで焼くので、とっても香ばしいです。
とっても美味しくいただきました。

旦那は蒸してふっくらした方が好きみたいなので、来年は関東風を食べに行こうかな。
どちらもそれぞれ美味しいから甲乙つけがたいです・・・(^^ゞ


かんたろう
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町616-2  
TEL 053-464-6323

京丸さんのスペシャルランチ(^^♪

少し前、仲良しのママ友と一緒に大好きな京丸さんへ行きました。

いつもは1100円の通常ランチですが、今日は予約してちょっと特別な
1500円のスペシャルランチをお願いしました。

京丸

もろこしご飯
お味噌汁
お刺身(中トロあり♪)
お魚の幽庵焼き
小鉢数種(卵焼き・ナスの煮物?・モロッコインゲンの胡麻和え・じゅんさい・あと一つ失念・・・)
茶碗蒸し
お漬物


たぶんお刺身が通常のランチにはなかったと思われますd(*^v^*)bヤッタネェ♪

やっぱり京丸さんの和食ランチは最高です!
何度来ても違うお料理が出るし、味付けもとっても美味しい。

最後に出てくる奥様お手製のデザートも楽しみなんです。

この日は桃のコンポートでした。



お友達とのおしゃべりも子供たちの今後のことで大盛り上がり。
気が付けば閉店時間までお邪魔していました・・・
(11:30から14:00までいちゃいました・・・)

もう年齢的にこういうお食事が一番(^^♪

また伺いたいなあと思います。ごちそうさまでした!

豊川の魚魚丸(ととまる)さんへ

我が家のGWは昨日で終了しました。
私は通常通り決められた曜日に出勤したので
いつもと変わらずの日々。(コンビニなので祝日は忙しかった・・・(;'∀'))

最終日の昨日は暖かく(暑いくらい)天気も良かったので
どこかに行きたいなあ~と思い、家でゴロゴロしていたい男衆を
無理やりお出かけモードにして豊田市美術館に行くことにしました♪
(お友達のブログを見てすごく行きたくなったの)

でもその前に腹ごしらえ(´m`)
ネットでいろいろ調べていたら魚魚丸さんの名前が!
このお店、ブログのお友達が豊橋に行くと必ず行くと行ってた回転寿司店!
ずっと気になってたんですよね~
私たちが行ったのは豊川店でしたが、三河地方に結構支店があるようですね♪

お店はと~っても綺麗でびっくり。
ちょうどお昼時に行ったので30分くらい待ちましたが、まぐろの解体ショーを
やるといって、職人さんが大きなマグロを担いで店内を歩いてきてびっくり(゚д゚)!
マグロ

カツオ
そしてその後にも、カツオのタタキのために火をつけたり
小学生の子がお店の人とジャンケンをして勝ったら中トロ一貫もらえるとか
いろいろ面白いことをしてくれて待っている間も飽きさせません。
うちの子、小学生?と聞かれ素直に中学生と答えたけど
お店の人が参加していいよ~と言ってくれて参加して見事中トロゲット!
(大きい方ではないので、まだ小学生に見えるようです・・・(≧m≦)ぷっ!)

真ん中に調理場があって職人さんが何人かいます。
注文はタッチパネル式ですが、出来上がると職人さんから手渡しでいただきます。

ネタも変わり種も多く楽しい~
DSC_3378.jpg
手前からアスパラの天ぷら、ナス田楽、焼き玉子(中に酢飯が入ってる)
この焼き玉子がすごくふわっふわで美味しかった~!

DSC_3383.jpg
こちらは生麩田楽。これも美味しかった!

DSC_3381.jpg
魚もすごく新鮮だしネタも厚めでどれも美味しかった!(こちらは中トロ・・・だったような)
息子と主人がカマトロを食べたんだけど、二人とも
「口の中でとける~(^^♪」とすごく感動していましたよ。

DSC_3384.jpg
食後に食べた手作りのグレープフルーツゼリーもすごくおいしかったです。
まだまだ食べたいものがたくさんあったけど、お腹がいっぱいで食べれませんでした。
次回のお楽しみにしようと思います。

情報をくれたお友達に感謝です。

豊田市美術館の日記はまた後日(^○^)

このカテゴリーに該当する記事はありません。