日々のつぶやき

日々のこと、好きなこと、時々家族
MENU

楽しいお買い物♡こだわりの味さんの展示会へPart2

続きです。

そしてお次は食品。
DSC_0368.jpg
手前のしらすは少し干してあるもので、パック一杯に詰めてくれて300円(これはもう少し食べた後の画像)

とんきぃさんのポークソーセージ。
冨良食品さんの納豆(スーパーでもよく買うもの。安くなってたので♪)
信濃雪さんの高野豆腐
食品企画さんのフレーク状のカレールウ
坂利製麺所さんのおつゆの友(おつゆの友はそうめんを干すときに上と下の丸くなった部分などの切れ端)
杉山商店さんのいわしと昆布のふりかけ(いわしと昆布の削り節が入ってます)
(今日ご飯に混ぜて醤油を垂らして、おにぎりにして食べたけど美味!)
エイシンフーズさんの片口いわし削り節

そして最後はお菓子と飲み物。
DSC_0369.jpg
手前のあまざけと豆吉は大豆飲料で白州屋まめ吉さんのもの。(去年買って美味しかったから。あまざけは初めて)
こちらのあまざけは、通常の米と米麹で作った甘酒を植物性の乳酸菌で発酵させたものだそうです。

右のピンクの袋は完全無農薬・有機肥料で作った生産農家杉谷さんの紅茶(ティーパック)で
製造元は小島康平商店さん。
左手前のものは芋八本舗五十鈴さんの芋ようかん。紅あずまを使用しているそうです。
息子が気に入った家田製菓さんのたまりポン菓子。
そして自分のおやつ用に三和農産さんの玄米おかき。

それ以外には旦那が気に入った渡邊水産さんのもずくと野桜本店さんのわさび漬けを購入しました。

は~買った買った・・・(*´∀`*)
しばらく節約にいそしみます。
でもアレルギーがあったりアトピーであったり、普通に売っているものが食べられない人には
本当にありがたいです。

商品に興味がある方、HPをリンクしてありますのでぜひ見てみてくださいね♪
こだわりの味(協)のHPはこちら→


楽しいお買い物♡こだわりの味さんの展示会へPart1

DSC_0370.jpg
昨日たくさんお買い物してきました。
自分の備忘録として書いてます(* ´ ▽ ` *)

昨日は静岡市のツインメッセで行われた
「こだわりの味(協)認定商品展示会」に行ってきました(*^_^*)
去年初めて伺って気に入ってしまって(^^♪(去年の記事はこちら→
去年はビオあつみさんのツアーでしたが、今年は個人で行きました。
(申し込みの時期に、アトピーがひどくて外に出られなかった)

去年より出店数も増えていたようです。
出展されているお店は厳選された原材料を使用し、無添加で安心安全なものばかりなので
アトピーの私でも安心して食べられるものばかりです。
本当は今現在動物性たんぱく・糖類・乳製品を控えているんだけど
この日はおおめにみちゃいました(* ´艸`)
試食がいっぱいあったのo(≧ω≦)o

購入品はこちら。
調味料類(必ず使うものなので多め)
DSC_0367.jpg
手前の大きな味噌は山万加島商店さんのものでぎっしり詰められていて、これで一つ500円でした。
毎年大人気だそうで、左が麹味噌、右が発芽玄米味噌(だったような・・・)

後ろの油(右2本)はボーソー油脂さんの菜種油(大)と米油(小)(2本で500円くらいの割引)
吉田ふるさと村さんのごまと野菜のドレッシング。
これは油を使用していますがノンオイルの胡麻ドレッシングも美味しかったo(^▽^)o

去年初めて買って使い始めた角谷文治郎商店さんの三河みりん(これ本当においしい!)
ひじきとか切干を砂糖を入れずに醤油とこのみりんだけで味付けするとほんと優しい甘さで美味しいです♪

あとは初めて買ってみた日東醸造さんの三河白だし。
何に使おうかな~(#^.^#)


まだまだあってちょっと長くなりそうなので、分けて書きます。
続く・・・

来年の手帳(^^♪

DSC_0033.jpg
来年の手帳を買いました。

いつも手帳は3か月坊主になるので、最近はメインに100均のマンスリー手帳を使っていて
家では思い出したように時々、婦人之友社の主婦日記を書いてます。

でも来年は日記も兼ねてきちんと書きたいなといろいろ探してました。

ツイッターではほぼ日手帳が人気で、私もわざわざLOFTまで見に行ってきましたが
あの金額は3か月坊主になりそうな私にはちょっと手が出ず・・・(;´・ω・)

いろいろ検討してEDiTという手帳を買いました。

IMG_20160924_141110.jpg
中はほぼ日と一緒で、一日一ページ。

こちらも決してお安い金額ではないんですけどね・・・
ほぼ日はきちんと日記を書くことができたらのお楽しみということで( ´艸`)

色はベージュにしましたが、ブルーもピンクもとってもおしゃれな感じで
すごく悩みました。

種類も週間ノートタイプや週刊バーチカルタイプもありました。

今は空欄の多い主婦日記に日々のこと書いて、日記を続ける練習中。

50にもなると体のあちこちが痛くなったり不調になることも多く
そんなことも書いていけたら・・・って。
残りの人生のことも考えることも多くなって、日々なんとなく過ごすのが
もったいないと思うようにもなって、日記でもかけば一日振り返って
反省したり喜んだりできるな~って思います。

そうそう、更年期による自律神経の乱れに(更年期に限りませんが)
一日の終わりに3行日記をつけるといいと本で読みました。
①その日の反省点・嫌だったこと・失敗したことなど
②その日の嬉しかったこと・よかったこと
③翌日の目標・やりたいこと
この順番でそれぞれ1行書くだけで自律神経の乱れが整うんだとか。
(一人きりで集中して書くこと)

昨日から実践中( ´艸`)

早く新しい手帳使いたいなあ~



とと姉ちゃんと暮らしの手帖(^^♪

DSC_3470.jpg
ゲットできました~!(一週間くらい前に)
今発売中の暮らしの手帖

ちょうど少し前からとと姉ちゃんで、この雑誌作りの話が始まり
それに合わせて7月の終わりに発売になった今の雑誌に
創刊号からの選り抜き復刻版がついています。

これがすごい売れ行きだそうで、完売のお店続出。
ネットのアマゾンや楽天でもことごとく売り切れです。

ちょうど発売日に見かけ、買おうか悩んでその日はやめました。
次に一週間後くらいに買いに行ったらもう無かった(゚д゚)!

どこの本屋にもなくて、ないと思うと余計ほしくなる( ´艸`)

必至で探しましたよ~
もう一度楽天で検索したら、ローソンホットステーションに在庫ありと!
速攻注文しましたよ。そして無事にゲットできたというわけです。

復刻版にはドラマでやった直線断ちやブラジアのパッドの作り方も載っていて
わ~これこれ!と感動。
今月号にはホットケーキの作り方も載っていましたよ。

広告を載せないとか、レシピはお料理が苦手な人が見て作っても
同じ味に仕上がるようにすごく細かく書くとか、ほんとドラマの中でも
言ってたようなこだわりが今現在でも貫かれていて素晴らしいと思います。

子供のころ母がよく買っていた暮らしの手帖。
すごくなじみのある雑誌。
これからもお世話になろうと思っています(*’U`*)

大活躍!

DSC_0995.jpg

先日思わず買ってしまったこの子。
大活躍中です♪

加湿器つき空気清浄機。

ずっと憧れてたけど、こんなの贅沢かな~?って思ってた。
そしたら仲良しのお友達が購入。

ますますほしくなるがまだ贅沢かな?

で、自分がインフルになって、そのあと旦那もインフル疑惑(違ったみたいだけど)
そのとき職場でその日に同じシフトの人に聞いたら二人とも持ってた(゚д゚)!
意外といるもんですね~

そく購入決定!(^^)!

すぐ買いに行ったら型落ちのものが、機能はほぼ同じなのに
2万円ほどお安く売ってて、即決しちゃいましたよ♪

加湿はしてくれるし、今の時期花粉も吸ってくれるし助かってます。

旦那がゲホゲホしてるときは、洗面所に移動して
朝までフル稼働しておりました。
(完全隔離だったけどお風呂だけは入りに来たのでね・・・)

大切に大切に使用したいと思ってます( *´艸`)

NEW~

DSC_0908.jpg
お正月に思い切って新しいパソコンを買いました

今までのパソコンは5年以上使っていて、動作も遅いし
なんといってもWindowsXP
使い勝手はすごく好きなので本当はまたXPがほしかったくらいだけど
もうサポートが終わってしまったし、画面上にやたらと新しいパソコンに
変えて下さい・・・ってセキュリティの方からガンガン入るしで
ついに心を決めて買ってきました。

旦那の意向でずっと海外の安いメーカーを使っていて
国産メーカーに強いあこがれがあって今回こそはと意気込んで買いに行ったものの
スペックとか細かいことは旦那のほうがわかるので任せてたら
またやっぱり海外メーカーになっちゃいました・・・

今までのもDELLでまったく問題なかったので、問題ないんだけど
国産あこがれるなあ~でも高いしね・・・


DSC_0910.jpg
↑の画面がね~最初はまったくわからなかった・・・

ということで晴れてWindows10モデルとなりましたが
これがまた使いにくいのなんのって
噂には聞いていたけどね~
5日たってやっと使えるようになったけど、でもよくわからない~
マニュアルもついてないから、スマホで検索しつつの手探り状態です。

でも新しいからきれいだし、動作は早いしストレスフリー

このカテゴリーに該当する記事はありません。